2009年 09月 26日

秋近し油山

福岡市民の森・油山散策ウォーキングに参加しました。
コースはバス停「東油山」をスタート→片江展望→油山観音→油山市民の森
→油山牧場等→東油山で距離は10Km余だったでしょうか。
それほどの距離ではないが、殆んど舗装道路でいささか草臥れたが勉強になりました。


油山モーモーランド
d0124388_134656100.jpg

d0124388_1348311.jpg ムラサキシキブ

今年は秋の訪れが早いと言われているが、当日も残暑を思わせる気温で、油山の山裾には未だ目立った気配は感じられない。

紅葉は殆んど無く、ムラサキシキブやコスモスの花等に秋の訪れが近いことを実感させられました。


d0124388_13492122.jpgコスモス

市民の森油山は立花山、鴻巣山と共に福岡市の森林緑地を楽しむ三大スポットだと思う。
他の2箇所に比べ人の手が入りすぎているようですが、様々な観察施設や指導員がいて自然を勉強するには優れた緑地公園だと認識を新たにしました。


片江展望台でハチクマの渡りを観察する予定であったが、
野鳥の会の方によればハチクマは前日に1000羽もの大群が旅立ったとのこと。
今日は小さな群れが見られたそうですが、タイミング悪く私達には観察できなかった。
ハチクマは日本の中東部から九州・五島を経て中国・インドネシアまで渡りをするそうです。
1日違いで1000羽もの渡りが見れたかと思うと非常に残念。壮観だったろうなあ!!!

[PR]

by dojyou38 | 2009-09-26 18:14 | アウトドアー | Comments(2)
Commented by taminamikawa1 at 2009-09-28 20:57
油山散策、おつかれさまでした。
油山は身近に行ける格好のウォーキングコースですね。
ハチクマが
>1日違いで1000羽もの渡りが見れたかと・・・
1000羽の大群が舞うさまは、さぞ壮観だったことでしょう。
確かに、残念のひとことです。
油山には
登頂してませんので、機会があったら、歩きたいと思っております。
Commented by dojyou38 at 2009-09-29 10:32
taminamikawa1さん
油山ではお世話になりました。
ハチクマ1日違いで見られなかったのは本当に残念ですがしかないことです。

山歩きしても花や木の名前を知らずに云っていますが、
油山の観察センター勉強するには良い施設だと思いました。

油山には何回か行っていますが、
これからはそのつもりで行きたいと思います。


<< 世界不況には勝てなかった、さよ...      ビルの谷間に涼む夕日 >>