行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
2009年 10月 15日

20年目の上高地ーその1

旅行会社の募集ツアーの案内を見ていても私の好みに合うものが少ない。
そんな中で「大感動上高地3日間」を見つけた。
僅か3日間であるが、気に入ったのは観光地での行動がフリーであること。
食事も半分はフリーで自分でチョイス出来る上に土産屋に寄らないことが気に入った。

その上高地は九州からマイカーで観光地を廻りながら訪ねてから丁度20年目。
家内と二人で20年目の思い出旅行にこのツアーに参加することにした。

朝の福岡空港
福岡空港の朝の離発着は すごいですね。離陸機が滑走路に侵入したタイミングには
もう滑走路の北に着陸機が肉眼ではっきりと機影が大きくなっていました。
私には離陸機が滑走の途中でエンストしたらなど余計な心配をさせるほど頻繁に離発着していました。

d0124388_20391113.jpg←未来の乗り物・i-unit

名古屋空港はさすがトヨタのお膝元、
トヨタの未来の乗り物・i-unutが送迎デッキの監視活動に活躍していました。
(写真は帰路、夜の名古屋空港で)

d0124388_2345697.jpg ←ひるがの高原SA

名古屋空港からバスで東海北陸道を一路上高地へ。
 途中ひるがの高原SAで休憩したが、白山連峰が
初冠雪待っているように聳えていました。

↓帰りの客で混雑する上高地バスターミナル
当日は祝日、観光バスでも上高地へ乗り入れできません。
中の湯ICでシャトルバスに乗り換えて上高地バスセンターに入りました。
上高地到着は午後3時30分ころでしたが、
3連休最後の日でバスセンターは大都会のターミナルのような混雑ぶりでした。

20年前は釜トンネル手前から片側通行のような狭い道路でしたが直接上高地まで
マイカーを乗り入れできました。
現在はトンネルも新しくなり、道路も随分拡幅整備されていますが、マイカーだけでなく、
休日などは観光バスさえ乗り入れ禁止、随分大きな駐車場が整備されていましたが、
それでも入場制限が必要なほどたくさんの観光客が来ると言うことでしょう。

by dojyou38 | 2009-10-15 18:38 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by ぱぽ at 2009-10-17 21:38 x
無事の帰宅、なによりです。

しかし・・・ かなりの混雑ですね。

コノテの観光地、ひとつ手前で乗ると待たないでいいとか、裏技もイロイロあるようです。

ココの状況は知りませんが。。。
Commented by tetsu807-2 at 2009-10-17 22:19
dojyou38さん「大感動 上高地3日間の旅」良い旅を見つけましたね。
上高地はいつのシーズンも盛況のようで、この日もバスを待つ人の数、
凄いですね。

皆さんの旅便りを見ていると私もムシが騒ぎ出してきました。近日、
例の車中泊鈍行で行く予定です。
Commented by gxmwm944 at 2009-10-18 07:19
dojyou38 さん きしくも私の立山旅行と同じ日に行かれたのですね!名古屋空港での 未来コンセプトビークル i-unit(アイユニット)に乗ってきましたとありますがどんな乗りごちでいたか?

また上高地のバスターミナル凄い人並みでしたね!天気良かったし
最高の行楽日と成ったのでしょうね!私は7月家内と行った時の事を思い出しました。お疲れ様でした。
Commented by dojyou38 at 2009-10-18 18:22
ぱぽさん
20年ぶりの上高地、たっぷり楽しんできました。

梓川の左岸や右岸を通りながら、
大正池から明神橋まで往復1.5回ぐらいしました。
そして、帝国ホテルでワインつきのランチも摂って。

一つ手前で乗るのは裏業でしょうが、
ここ上高地は終点・始発なのです。
Commented by dojyou38 at 2009-10-18 18:31
tetsu7-2さん
上高地の人出の多さにびっくりしました。20年前はそれ程でもなかった。
アウトドアーを楽しむ人が急増したのですね。

それを受け入れる立派なホテルがたくさんできていました。
上高地は登山の基地であり、
キャンピング・ウォーキングのベストスポットでも有るんですね。

Commented by dojyou38 at 2009-10-18 18:45
gxmwm994さん
同じ日程で北日本アルプスの西と東に居たんですね。
お互い好天に恵まれ良かったですね。

それから i-unit、 試乗はしていません。
i-unit はイベント会場などでデモンストレーションを見たことはありますが、
実際に業務用に使われているのを見たのは初めてでした。

一度、乗ってみたいものです。
Commented by taminamikawa1 at 2009-10-19 21:04
上高地の人気の凄さはバス待ちの行列を見ただけで分かりますね。
まだ行った事がありませんので、妻の病いが落ち着いたら、是非、行きたい候補地のひとつです。
Commented by dojyou38 at 2009-10-20 09:18
taminamikawa1さん
奥さん、そのご如何ですか。
闘病生活が長くなるの辛いでしょうね。
サポートも大変でしょうが頑張ってください。

上高地は20年前と随分と変わっていました。
穂高連峰と梓川の清流は同じでしたが、
梓川右岸には殆んど建物が無かったのですが、
今度行って見ると大きなホテルがたくさん並んでいました。

<< 20年目の上高地(2)ー大正池...      佐賀・蕨野の棚田散策 >>