人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 14日

玄海の白波洗う史跡豊かな志賀島

一周12Kmの志賀島を廻るウォーキングに参加した。
志賀島へは何回も行っているが歩いて廻るのは初めてだ。
志賀島は国宝の金印の出土や安曇族の祖先を祀る志賀海神社で有名である。
今は福岡市のはずれ小さな漁村・観光地にすぎないが、
日本人のルーツにも関わる大陸との交易の中継基地として往古より栄えたところのようだ。


志賀海神社
玄海の白波洗う史跡豊かな志賀島_d0124388_1554122.jpg
昔から格式の高い神様として式内大社であり、戦前は官幣社に列せられていたんですね。
先日 上高地に行ったが、そこに穂高神社が祭られていて、
アルプスの山中にも関わらず、盛大に御船神事が行われるとありました。
その時、この志賀海神社から祭りにお使いが来ると言っていました。
それは、両方の神社とも海人・安曇族に繋がっているからだそうです。
因みに、ここ志賀海神社の宮司さんの苗字は安曇さんです。

玄海の白波洗う史跡豊かな志賀島_d0124388_15302158.jpg
イグアナ出現

玄界灘の荒波が打ち寄せる
海岸の岩は波によって
面白い様々なオブジェが
作られています。




玄海の白波洗う史跡豊かな志賀島_d0124388_15332879.jpg 波の華
私の育った瀬戸内海の温暖で遠浅の海岸では出来ない。

波の華は寒い強風の岩場しか出来ないそうです。
当日はそれほどの強風ではなかったが、岩に囲まれた
吹き溜まりふわふわと・・・
綿菓子のようでした。
これが風に飛ばされるとサクラの花びらが舞うように見える

玄海の白波洗う史跡豊かな志賀島_d0124388_1654524.jpg
荒波打ち寄せる岩場に一人釣り人が居ました。
波の華が出来るような荒波の中で何を釣るのか聞きたかったが、怖くて近付けなかった。

玄海の白波洗う史跡豊かな志賀島_d0124388_16105835.jpg 万葉歌碑

志賀島には万葉歌碑が
   10基もあります。

それだけ万葉時代既に、
ここは様々な人が往来する
重要な島だったんですね。
一周僅か12Kmの島に
万葉歌碑が10基も有るとは知らなかった。


玄海の白波洗う史跡豊かな志賀島_d0124388_17403518.jpg 蒙古塚

博多湾は文永・弘安の主戦場だった。
今津にも蒙古塚はあるが、
この蒙古塚は文永11(1274)年に蒙古の船が座礁、
約120人が斬首されたのを 供養して、昭和3年日蓮宗の
僧侶によって作られた。

金印公園にて
玄海の白波洗う史跡豊かな志賀島_d0124388_21364523.jpg
天命4(1784)年志賀島で後に国宝に指定される金印が発見される。 
現在、金印の真贋論争もある。 
ウォーキングに参加したシニアたちは歴史が好きで、一家言ある人が多い。 
公園での話題と主張は尽きない。


それにしても、周囲10K余りの島が神代の昔から古墳時代・万葉・元寇・江戸時代と
教科書に載るような事象を背負っているとは驚きである。 
一度、ゆっくりと廻ってみたい気になりました。

また、志賀島の玄界灘側は波の華が出来るような荒波でも、
金印公園の写真のように博多湾側はベタ凪でした。
きっと、昔から荒天を避ける舟渡泊まりとして良港だったのだろう。


by dojyou38 | 2009-11-14 20:50 | アウトドアー | Comments(6)
Commented by udon at 2009-11-16 10:49 x
十代の頃、勝馬まで歩き目いっぱい泳いで遊んで 帰りは、ヒッチハイクで渡船場まで工事用トラックに女学生満杯の冒険しました。
志賀島神社 安曇家は日本三海人(宗像、出雲 安曇)その中でも
代々続いているのは、安曇さんだけです。
Commented by dojyou38 at 2009-11-16 15:53
勝馬海岸はきれいなところですね。
10代の頃のヒッチハイクとはなかなかの冒険、楽しい思い出でしょう。

安曇家のこと教えていただいて有り難うございました。
先月、上高地で穂高神社と安曇族のかかわりを聞いたばかりでしたので、
大変興味を持って志賀島に行きました。
Commented by gxmwm944 at 2009-11-17 16:50
dojyou38 さん 志賀島例会写真UPありがとうございます。
当日は風が強くて歩きにくいウオークでしたがよくもまあ~波の華
や荒波打ち寄せる岩場の一人釣り人撮りましたね!
流石と感じております。dojyou38 さんに栄光あれ!?
Commented by taminamikawa1 at 2009-11-17 18:36
志賀島一周ウォーク、おつかれさまでした。
風が強かったようで歩きにくかったでしょう。

歩きながらも、よく観察しておられますね、
例えば、イグアナのオブジェ、波の花等。
さすがです。

私は
当日のウオークには妻の入院付き添いで、
残念ながら、参加できませんでした。
Commented by dojyou38 at 2009-11-18 12:44
gxmwm944さん

例会で島一周の企画をしてくれたので、初めて歩いて廻りました。
何時も車で廻った居ましたが、車では気が付かないことが
ウォーキングでは発見されて楽しいですね。

これからも出来るだけ例会に参加したいと思います。

Commented by dojyou38 at 2009-11-18 12:45
taminamikawa1さん

奥様のサポート大変ですね。
もう暫くと思いますので頑張ってください。

例会の当日は少し風が強かったが、比較的暖かく快適なウォーキングでした。
歩いたお陰で、車では見落とす風景が見え楽しみました。


<< 阿蘇外輪山の展望台・鞍岳に登る      紅葉の小川岳 >>