人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 10日

三社参り

歩こう会の1月例会は恒例で三社参りです。
例年は福岡の中心部にある大社、筥崎宮・櫛田神社・住吉神社をお参りするが、
今年は趣向を変えて福岡西部の紅葉山八幡宮・猿田彦神社・愛宕神社を歩いてお参りした。


紅葉山八幡宮
三社参り_d0124388_13553753.jpg

三社参り_d0124388_13573148.jpg 猿田彦神社

神社には通常一対の狛犬が参道脇を固めているが、
この猿田彦神社にはそれが
無く一対の猿が祀られている。

この神社の縁起物「猿面」は災難除けとして、毎年最初の庚申の日はこの面を求める
参拝客で大変な賑わいです。


愛宕神社
三社参り_d0124388_14213222.jpg


神社へは三社参りだけでなく、一年を通して何気なくその近くへ行くとお参りしている。
何の為にお参りするとか、信仰心のことは今日ここでは語らない。

神社の建造物について今回気が付いたことがある。
神社には鳥居と共に、参道には狛犬、社殿の屋根には千木と鰹木があるものと思っていたが
今回お参りしてみて、それが無い神社もたくさん有ることに気が付いた。

今日お参りした三社でさえ猿田彦神社には狛犬がなく、
紅葉山八幡宮や愛宕神社の社殿には千木も鰹木も乗っていなかった。
これから神社にお参りしたときは注意して見てみようと思います。


by dojyou38 | 2010-01-10 12:02 | 街並みウォッチング | Comments(6)
Commented by tetsu807-2 at 2010-01-10 15:50
今年も歩こう会がスタートしましたね。やっぱり元気に歩けると
いうのは最高の幸せです。
今年のお正月は三社詣りが出来ないと、諦めていましたが、
そうです 近くに橋本八幡宮がありました。

その橋本八幡宮に初詣が出来ました。やっぱり神に
手を合わせるというのは気持ちが新たになります。

元気になり次第 参加させていただきたくよろしく
お願いします。
Commented by dojyou38 at 2010-01-11 09:37
tetsu807-2さん

明けましておめでとうございます。
自宅で正月を迎えることが出来、
PCに向かうことが出来るようになったこと、本当に良かったですね。

そしてもう、初詣でにいけるようになりましたか。
無理せず、リハビリと体力回復に努めてください。
私の連れ合いの経験からもきっと山歩きが出来るようになりますよ。
Commented by taminamikawa1 at 2010-01-11 17:59
今年の三社参りは残念なことに、参加できませんでした。
ブログを拝見さていただき、
今までそう気にしていなかったのですが、
神社の狛犬、千木・鰹木等について、勉強させていただきました。
神社によって千木・鰹木等、差があることに・・・。
私も、参拝時には、これから気をつけて見るようにします。
Commented by gxmwm944 at 2010-01-11 20:16
dojyou38さん 歩こう会例会(三社詣り)お疲れ様でした。
お天気が予報を覆し良かった事に満足しました。

私は霊場巡りしていますが本当に信仰心が有るのか?どうか
分りません。神社には狛犬さんが居るのは知っていましたが
社殿の屋根には千木と鰹木とがある神社があるのですね。
知りませんでした。千木とは?鰹木とは何ぞや?

今度お会いした時教えて下さい。無知な自分ですので知りたいと
思います。

今回の三社詣り写真をUPして頂き感謝いたします。
Commented by dojyou38 at 2010-01-11 21:34
taminamikawa1さん

千木と鰹木については社殿に乗っているところも有るし、
乗ってないところも有るようです。

その千木と鰹木も祀られている神様が男神か女神によって、
作り方に区別があるようです。

例えば、男神は鰹木は奇数で、女神は偶数が基本だそうです。
Commented by dojyou38 at 2010-01-11 21:52
gxmwm944さん

歩こう会ではお世話になりました。

私は信仰心が有って神社建築に注意したわけではありません。
神社は子供の頃から馴染みのあるところですが、
この歳になるまで注意して見ていませんでした。

千木は社殿の妻の破風がクロスして屋根から突き出している板です。
鰹木は社殿の棟に水平直角に取り付けられた短い丸太のようなものです。
社殿が男神か女神かによって、作りが違うようです。

神社には千木と鰹木が有るのが当然と思っていました。
たまたま、例会でお参りした紅葉山八幡と愛宕神社にそれがないのに気が付きました。
この疑問については、これから注意深く観察したいと思います。



<< マレーシア留学生の成人式      新年初登山 : 荒平山~油山縦走 >>