人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 08日

植林体験ツアー

何時も山歩きで森林・樹木の恩恵にあずかっていますが、
今まで樹木・森林保全に参加する機会がありませんでした。
この度、日田市の植林体験ツアーの募集がありましたので参加してみました。

日田市が山村と都市との交流事業の一環として開催され、
参加人数は福岡から80名に地元の方を含め全体で200名の盛大な植林体験でした。

主催者が用意したバスで行きましたが、
暖かいだご汁付きの弁当に小鹿田焼き観光もあり、儲かった気分の体験ツアーでした。

植林体験ツアー_d0124388_11514187.jpg

植林体験ツアー_d0124388_11531555.jpg森林組合の方から植栽手順の説明がありました。

1.表土が出るまで
  落ち葉などを取り除く。
2.深さ30cmの穴を掘る。
3.苗木の根を広げ、
  落ち葉などが入らないよう
  に土を被せ踏み固める。
4.添え木に苗を結び、
  乾燥を防ぐため最初に取り
  除いた落ち葉を被せる。
植林体験ツアー_d0124388_12101629.jpg
植栽されたイチイカシ

今回は日田の市有林に
広葉樹林を作る植樹でした。

選ばれた樹種は山桜、楓、
 イチイカシ、ケヤキ等が
 植えられました。

20年、30年後には
 美しい紅葉や桜の山になると
 期待されますが、
 見ることは叶わないでしょう。

by dojyou38 | 2010-02-08 22:19 | 地域活動 | Comments(2)
Commented by taminamikawa1 at 2010-02-11 14:47
日田市の植林体験ツアーに参加され、
植栽を通じて社会貢献されましたね。
植林・植栽等の森づくりは未経験なので、
来年は私も参加したいものです。
森は自然のダムと言われており、
植林・植栽等の大切さを痛感しております。
今年、自分が植えた苗木の成長を確認するために、
たまには尋ねるのも楽しみかと思います。
Commented by dojyou38 at 2010-02-12 10:30
taminamikawa1さん

社会貢献と言うほどのものでは有りませんが、勉強になりました。
私は2時間ほどの作業でヤマザクラなど10本ばかり植え付けしました。

山の緑や紅葉は私達を癒してくれるだけでなく、
taminamikawaさんの言われるように自然のダムなんですね。
広葉樹や落葉樹が特にその効用が高いそうで、
今回もそのような樹種ばかりを植樹しました。


<< 城島 酒蔵びらき      ジャンボ な飲み会 >>