人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 16日

地中海クルーズ -6 (ロードス : 2/26)

次の寄港地はロードス島です。
ピレウスから約500Km,15時間の航海。
この島は18Km の狭い海峡を挟んでトルコの南に隣接しているがギリシャ領です。

古代より栄え、14世紀には聖ヨハネ騎士団が占領。
中世ヨーロッパ風の街・城塞が作られ、それが世界遺産に登録されている。

この騎士団はオスマントルコに破れマルタに逃れたが、
現在でもその組織は存続し、国連で準独立国並の認定を受けているとのこと。
知らなかったな~おどろいた!!!


城壁に囲まれたロードス旧市街 船のバルコニーから
地中海クルーズ -6 (ロードス : 2/26)_d0124388_22342788.jpg
地中海クルーズ -6 (ロードス : 2/26)_d0124388_22553184.jpg マリンゲート


港への玄関で
トルコ軍との戦の前線だった。








地中海クルーズ -6 (ロードス : 2/26)_d0124388_2361056.jpgイポトン通り

騎士団本部に通じる道路

当時は官庁街のようだ。
路面は自然の玉石で
細密に舗装されている。

今にも騎士達が
現れるような雰囲気だ。



地中海クルーズ -6 (ロードス : 2/26)_d0124388_2325990.jpg 商店街・傘屋

以前、傘はロードスのみやげ
として有名だったそうです。

一昔前は傘屋が軒を
 連ねていたそうです。
今でも何軒もあります。

この店主は若い頃、
船員として日本にも
度々来たことがあるそうです。

地中海クルーズ -6 (ロードス : 2/26)_d0124388_1025364.jpg
 話しこんでいる内に、
 孫の土産として1本買わされた。

 なぜロードスで傘なのか
  良くわからない。
 ロードスで
  作ってないことは確かだ。
  派手で奇抜なものが多い。



地中海クルーズ -6 (ロードス : 2/26)_d0124388_1132372.jpg 城内・イポクラテス広場

広場のカフェでビールを飲む。

隣の席は同じクルーズの
ドイツからの客。
ドイツ北部の田舎らしく、
まだ随分寒いとのこと。

こちらの英語も覚束ないが、
向こうも余り使わないようだ。


地中海クルーズ -6 (ロードス : 2/26)_d0124388_10421365.jpg五つ星トイレ

城壁の外・新市場のトイレ。
散策中、地の人に案内された

立派なトイレでしたが、
50セントでした。

1Fがトイレ、
2Fが休憩所になっていた。



地中海クルーズ -6 (ロードス : 2/26)_d0124388_113483.jpgトイレ入り口の案内板

五つ星が付いている。

地中海沿岸はトイレ事情が
 一般に悪いところが多い。

アジアのどこかのように
 汚いのでなく、清潔なのだが
 数が日本に比べると少ない。



今日は旅行会社のツアーはリンドスの観光に出かけたが、私達二人はツアーから外れ、
港町・ロードスを気ままに遺跡を見たり、土産物屋を冷やかして歩いた。

城内の裏通りに入ると中世そのまま、甲冑を着けた騎士が現れそうなたたずまいだが、
さすが観光地、裏通りまで綺麗に掃除が行き届いていた。

地中海沿岸の古い街はトルコでも、モロッコでも殆んどの旧市街は城壁に囲まれていた。
文明が発達して以来、民族・宗教の間で争奪戦が繰り返され、その舞台となったのだろう。

明日は、クレオパトラとシーザーのアレキサンドリアだ。


by dojyou38 | 2010-03-16 16:00 | 旅行 | Comments(4)
Commented by udon at 2010-03-18 10:39 x
-6 次のアレキサンドリアが楽しみなブログです
ツアーの欠点は団体行動とお仕着せのメニューですね
私いつも夫とも離れ一人で行動することが多いので
意外な発見があったり、土地の人との巡り遭いなど
コツは出港時間をきちんと把握して、乗り遅れしないこと!
Commented by dojyou38 at 2010-03-19 11:33
アレキサンドリア楽しみにしていただいていますが、期待に添えません。
停泊時間はたっぷり有ったのですが、
今回の旅行はグループの他の皆さんの都合もあって、昼食も殆んど船内でした。

また、ガイドからアレキサンドリアはタクシーの交渉が大変なので、
単独での外出は控えるように云われていたので・・・

やっぱし、別行動してピラミッド見るべきだったかな?
Commented by taminamikawa1 at 2010-03-22 15:58
ロードス島等はじめ、ヨーロッパの各都市は歴史もあり、治安も良さそうですね。
世界遺産にも登録されており、観光地も多いですね。
Commented by dojyou38 at 2010-03-22 21:54
たみなみかわ1さん

地中海沿岸は日本に比べると文明の発生が随分早いですね。
その後は、民族・宗教が入り混じって攻防を繰り返したようですね。
いまだに遣っていますが。 イスラエル・レバノンなどなど。

こちらは、石の文明ですからそれらの跡が良く残っています。
ですから、世界歴史遺産も多いのだろうと思います。


<< 地中海クルーズ - 7 (アレ...      地中海クルーズ -5 (アテネ... >>