2010年 04月 10日

ヤマザクラの石割岳

私たちの山仲間の1人が手術を受け療養中でした。
術後6ヶ月が経過、体力も順調に回復したので低山から山歩きを始めることにした。
丁度、ヤマザクラのシーズンなので星野村の石割岳を復帰記念の登山に選んだ。

石割岳は黒木町と星野村の境界に有り、標高942mのそこそこの高さだが
標高600mまでヤマザクラ観賞の道路が整備されている。
病後のテストトライアルには危険なところも無くちょうど良い山でした。


駐車場から見た石割岳
d0124388_18141937.jpg


d0124388_18161841.jpg石畳の登山道

中腹から上は
 山の名に相応しく
 石畳の道が続く。









d0124388_18211526.jpg山頂より釈迦岳方面を望む

山頂は南に大きく開け、
遠くに釈迦岳・御前岳を
遠望する。

当日は春霞に霞んでいた。







d0124388_20324170.jpg杉の美林

下山道で出会った杉林、
よく手が入っていた。

先日の自然観察会で
学んだことだが、
植林時に密植するのは木が
曲がらないようにする為とか。

その後、間伐する。



林道付近のヤマザクラ
d0124388_20452668.jpg
 
この石割岳のヤマザクラには由来があり、
戦国時代 領主間の境界争いが原因で境界にヤマザクラを植えたのが始まりという。
それを観光資源にするため最近 地域で整備しているようです。

中腹以下は満開でしたが、上のほうは未だ2~3部咲き。
この時期 山はミツマタ・アセビ・ヤマブキなどが登山客を楽しませてくれます。
また、シャクナゲやツツジも蕾を膨らませ開花を窺がっているようでした。

この日の登山は友人の快気後の初登山でしたが、
しっかりとした足取りで無事下山できました。
これで、これから一緒に山歩きが出来ると、参加者皆で喜びあいました。

[PR]

by dojyou38 | 2010-04-10 15:38 | 登山 | Comments(8)
Commented by taminamikawa1 at 2010-04-11 20:36
石割岳はよく整備されており、テストトライアル登山を兼ねておられたようですが、全員無事に下山され、良かったですね。
今後も無理のない登山なら、大丈夫ですね。
今回はスケジュールの都合でご一緒できませんでしたが、
次回は是非参加したいと思います。
ところで、
ヤマザクラがこれだけ多く植栽された山は少ないでしょうし、
今回見ごろで満開だったとの由。
タイミングが良かったですね。
Commented by dojyou38 at 2010-04-12 09:43
taminamikawa1 さん

全員無事に完歩できて何よりでした。
これから、季節も良くなり一緒に山歩きすることが多くなるでしょう。

石割岳はヤ地域の人が昔から有るヤマザクラを
観光資源にしようと盛んに整備しているようです。
今後ますますヤマザクラの名所として知名度が上がるでしょう。
Commented by udon at 2010-04-12 10:53 x
仲間復帰登山! 元気いっぱいで下山は
驚きです。 石割岳 初めて聞いた名前ですが
天気好 木々の花も彩り好 最高の思い出登山ですね
ちなみに私は身体老化が激しく いよいよ登りは
駄目のようです。 Sさんのバイタリティーに乾杯!!
Commented by dojyou38 at 2010-04-12 16:18
udon さん

S さんのバイタリティーには本当に驚きました。
手術前に比べ、体重は10k近く落ち体は一回り小さくなっているようです。

その体で下山時などは先頭を切って歩いていました。
もうこれで以前のように一緒に山歩きが出来ると、
仲間で喜び合いました。
Commented by gxmwm944 at 2010-04-13 13:10
dojyou38 さん 暫くです。Sさん復帰登山とdojyou38 さんの
足の負傷後の登頂オメデトウございます。

素晴らしい、ヤマザクラSさん復帰を歓迎してるみたいですね。
dojyou38 さんの足の負傷も回復が早いですね~~驚いた!
スーパーマン見たいな体力に乾杯!

今後ご一緒に登山が出来ます事を楽しみにいたします。
Commented by dojyou38 at 2010-04-14 09:14
gxmwm944 さん

S さんの復帰で私たちの活動もこれから賑やかになるでしょう。

私の足は医者に 2~3 週間掛るよと言われていました。
その通り、3 週間ほどで殆んど回復しました。

しかし、スロージョギングぐらいで肉離れ。
歳を自覚させられると共に、自信を失いました。
これからは、ウォーミングUPを念入りに欠かさないようにしたいと思います。
Commented by tetsu807-2 at 2010-04-15 23:00
・・そうですかSさん復帰されましたか・・さすがSさんですね!
よかった~私も励みになります。

実は私も今日、山仲間から石割岳に山桜を見に行こうと誘われたのですが、あともう少しの辛抱です。

石割岳は私は未体験の山なので是非登って見たいと思っています。
Commented by dojyou38 at 2010-04-16 16:30
tetsu807-2 さん

S さん 一応復帰しました。 
まだ これからも経過診察の為定期的に通院はするようですが。
手術から6ヶ月、順調といえるんでしょうね。

術後、経過の悪い時は意気消沈のときもありましたが、
今は意気軒昂ですよ!
これからは体力回復に努めるようです。

tetsu さんも、機能と体力回復に努められ、
これから気候も良くなるので、ぼつぼつウォーミングUPできることを念じます。


<< パリに咲いた古伊万里の華      和田 完投、15K >>