人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 17日

ロングドライブ旅行  : 12 (6/01) 水戸~日光

K 君といよいよお別れです。
帰ろうとすると沢山の玩具を持ち出して遊ぼうと催促します。
可哀相な気がしました。 でも、時間です。 

朝8;25 いっぱいハグして帰路に付きました。
次に会うのは何時になるだろうか。 次ぎあった時どんなに成長しているだろうか。

帰路の寄り道は同じ茨城県の水戸・偕楽園です。
水戸まで約50km、一般国道51号を走ります。

三大名園で偕楽園だけ、未だ見たことが無かった。
偕楽園の後、日光に向かう予定です。



偕楽園・好文亭より千波湖を望む
ロングドライブ旅行  : 12 (6/01)  水戸~日光_d0124388_13512146.jpg


ロングドライブ旅行  : 12 (6/01)  水戸~日光_d0124388_13563431.jpg偕楽園・表門

偕楽園は9代目藩主徳川斉昭が創設したそうですが、
兎に角広い、広い。
好文亭は斉昭の別邸でした。

どこからどこまでが
 偕楽園か分からない。

中心部だけしか見なかった。



ロングドライブ旅行  : 12 (6/01)  水戸~日光_d0124388_14112426.jpg水戸光圀の像

ご存知、
『この印籠が目に入らぬか』
 の人である。
水戸藩2代目 藩主です。

偕楽園に隣接する
千波湖畔に建っています。




6日には帰宅する予定です。
それまでに、沢山観光する予定があります。
先を急ぐ為、折角の水戸も偕楽園だけにして、日光へと高速を走りました。


日光は高校の修学旅行以来です。

日光東照宮・石鳥居
ロングドライブ旅行  : 12 (6/01)  水戸~日光_d0124388_1523656.jpg
この鳥居は福岡藩主・黒田長政が寄進したものです。
石は糸島の可也山から切り出し運んだものです。
高さ9m、柱の直径1.2m、石の鳥居として日本一の大きさで、重要文化財だそうです。

陽 明 門
ロングドライブ旅行  : 12 (6/01)  水戸~日光_d0124388_15143470.jpg
 陽明門だけで彫刻が508、これ以上豪華絢爛なものはありませんね。
日光東照宮の建設費、今再建すれば2000億円以上とか。 
これ以上の説明要りませんね。 netでどうぞ・・・
ロングドライブ旅行  : 12 (6/01)  水戸~日光_d0124388_15164163.jpg


ロングドライブ旅行  : 12 (6/01)  水戸~日光_d0124388_15302759.jpg本殿と霊廟を結ぶ階段

この長~い石段、
日光建築の見所の一つ・

石段は全て1枚石。
手すりは3本の柱・笠木・土台は一枚の石を削り出して
 造ったもの。





ロングドライブ旅行  : 12 (6/01)  水戸~日光_d0124388_15421321.jpg家康の遺訓

上の長~い階段の
 途中にありました。

確かにおっしゃる通りです。

この階段造るのも
そうだったでしょう




2度目のお参りで、かすかな記憶を辿りながら参詣しました。


先ず、石鳥居が目に付いた。
福岡の可也山に登った時のことを思い出した。
石切り場があり ここから日光の鳥居が切り出されたとありました。
私は鳥居の出生地と完成地の両方を見たことになる。

また静岡で日光東照宮のプロトタイプとも云うべき久能山東照宮にも先日参詣した。
一回の旅行でこのような体験をするとは、福岡を出るときは全く思っていなかった。

明日は猪苗代湖・会津若松方面です。
時間を稼ぐため夕景迫る中、 日光を出発し、郡山(福島県)まで走った。
ここまでの延べ走行距離は1904kmになりました。


by dojyou38 | 2010-06-17 12:56 | 旅行 | Comments(4)
Commented by matutaka31 at 2010-06-17 22:40
東照宮から水戸の偕楽園へとロングドライブ、すばらしいことです。
鹿島に続いて日光~水戸への旅、なんと素敵なドライブだこと!
この東照宮・偕楽園共に、私も何度か訪れましたが、徳川幕府の栄華を感じますね。
 東照宮の石鳥居が、可也山から切り出されたものとは、ちっとも知りませんでした。(当時は可也山のことを全く知りませんでしたから(^・^) )
可也山のことを熟知されているdojyou38 さんとっては感慨一入だったことでしょう。
Commented by hayatan at 2010-06-18 06:01 x
dojyou38 さん お孫さんとの再会嬉しそうですね!
孫は本当に可愛いものです。
暫く見ない間に大きくなったな~とを吃驚するものです。
お孫さんと楽しい思い出が一杯できましたね!

日光東照宮や水戸偕楽園など懐かしい写真、まだ行ったこと無い
潮来・鹿島などなどの写真楽しく拝見させて頂いております。
ありがとうございました。

Commented by dojyou38 at 2010-06-18 13:43
matutaka31 さん

東照宮の石鳥居で黒田長政寄進の表示を見たとき、
可也山の石切り場跡で見た説明板を思い出しました。

昔 可也山は良質な御影石の産出地だったようですね。
日光の他、江戸城(皇居)にも可也山の鳥居があるようです。

私は後3年で免許証を返上しようと思っていますので、
ロングドライブはこれが最後かもしれません。
Commented by dojyou38 at 2010-06-18 13:54
hayatan さん

何時もブログ見ていただいてありがとうございます。

今度の旅行で、孫との楽しい思い出・交流、たくさん出来ました。
でも、何時まで覚えてくれるでしょうか。

私も茨城県は初めてでした。
次男の転勤で思いがけない旅行を楽しむことが出来ました。
転任期間が短いようなので、再度訪ねることが出来るかどうか・・


<< ロングドライブ旅行  : 13...      ロングドライブ旅行  : 10... >>