人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 22日

ロングドライブ旅行  : 16 日目 (6/6)  我が家へ


        北陸道から名神高速に入り、20:30 琵琶湖畔の多賀SAに入る。
        ここまで延べ総走行距離 2,966 km でした。
        SAは金曜日なので、明日からの土日割引を利用する車でごった返していた。

        ここで夕食を摂り、車の2列・3列シートを倒しベッドに変身させ、
        真夜中の運転を避け、疲れを取るためSAで暫く仮眠を取る。
        明日は目覚め次第 出発の予定。



カーネルする車の列
ロングドライブ旅行  : 16 日目 (6/6)   我が家へ_d0124388_166471.jpg
夜中に目を覚ましトイレに行きましたが、周りを見てびっくり
車で旅行中、車中泊するのをカーネルと云うそうですが、その車の多いこと。

駐車しているのは殆んどキャンピングカーとワンボックスカー。
皆さん、馴れているんですね。 窓にカーテンやブラインドをしている車が多い。


朝4時、多賀SAを出発、直ぐに京都・山崎付近で渋滞発生の電光掲示板
瀬田 JCT から京滋バイパス経由に変更、吹田 JCT ~中国道~山陽道へと
運転を交替しながら一路西を目指しまします。


ロングドライブ旅行  : 16 日目 (6/6)   我が家へ_d0124388_2022026.jpgトラック専用道 ?

5:00過ぎの中国道です。
トラックしか走っていません。
土曜の朝ですが、
レジャーの車はまだ少数派。








8:00 吉備SAで最後の給油。 トイレ休憩。

9:00 小谷SAでモーニング。 
食事中、宮島付近で車両火災発生・通行止めのアナウンス。
宮島は小谷から僅か60km足らず。

ロングドライブ旅行  : 16 日目 (6/6)   我が家へ_d0124388_1658567.jpgゆっくり食事を摂り、
途中高速道を下ろされるのを
覚悟で車をすすめた。




幸い、
通行止めは解除されていた。

1 車線通行で、渋滞 1km


ロングドライブ旅行  : 16 日目 (6/6)   我が家へ_d0124388_1701383.jpg車両火災でも、
車両運搬車の火災。

追突などでなく、自己火災。
もったいない、新車6台。
どこのメーカーかは不明。

運転手も無事のよう。





ロングドライブ旅行  : 16 日目 (6/6)   我が家へ_d0124388_1723746.jpg



ロングドライブ旅行  : 16 日目 (6/6)   我が家へ_d0124388_17144026.jpg疲れた顔で関門海峡

ここで昼食











ロングドライブ旅行  : 16 日目 (6/6)   我が家へ_d0124388_17163990.jpg福岡 IC

やっと福岡へ
後、20分で我が家










ロングドライブ旅行  : 16 日目 (6/6)   我が家へ_d0124388_17194639.jpg帰りました。

  午後1時40分
トリップメーターは3回転して、延べ総走行距離 
  3682.4km
お疲れさん!

何の故障も無く、
よく走ってくれました。
一回の旅行としては
  最長距離。
ありがとう。


長い、長い冗長な旅行記、最後まで訪問していただいてお疲れさんでした。
 ありがとうございました。

旅の途中、長男宅やホテルでブログ更新していましたが、
次男宅以降は疲れもあり、帰宅してからの更新となりました。

16日間も家を空けていたので、リタイアーの身にも何かと所用が溜まっていて、
6日に帰宅したのに、旅行記UPを終えるのに、やはり16日間掛りました。
私も、更新に疲れました。


by dojyou38 | 2010-06-22 16:04 | 旅行 | Comments(8)
Commented by 愛宕の清太郎 at 2010-06-22 18:36 x
16日間、3682mのロングドライブ、大変お疲れになったことと思います。私共には出来ない芸当です。

その旅の記録をブログでお知らせ下さり、ありがとうございました。
伊勢神宮、美保の松原、久能山東照宮、日光東照宮、水戸の偕楽園、会津鶴ヶ城等には、私も既に旅していますが、鹿島神宮や能登半島の
観光地をご紹介下さり、ありがとうございました。

奥さんもお疲れになった事でしょう。十分心身を癒してください。
Commented by dojyou38 at 2010-06-22 20:36
愛宕の清太郎さん

最後まで、拙いブログにお付き合い、ありがとうございました。
愛宕の清太郎さんもさまざま、遠くまで旅行の経験多いですね。
日光以外は私は初めての訪問地でした。

私も車でのこんな長旅 初めてです。
また、こんな長距離ドライブはこれで最後でしょう。
Commented by hayatan at 2010-06-23 15:57 x
dojyou38 さん 長い旅でご苦労様でした。
カーネルと言う言葉を初めて知りました。それにしましても
SAには沢山の車がカーネルしてるんですね!

早朝の走行は大型トラックのラッシュですね~
また車両火災と色々と高速道は有るんですね!

燃えた車はトヨタのプリウス見たい!形からしてそっくりですね!
そうだとしたら6台で700万円ぐらいに成るかも。
ホンダのインサイトとしも凄い金額になりますね~

勿体無いです。
それはそれとして無事故のご帰還オメデトウございます。
今後もとも年齢に負けず頑張って下さい。

私はdojyou38 さんを目標にしております~
Commented by dojyou38 at 2010-06-23 20:47
hayatan さん

カーネル 私も最近知りました。
実行している人 結構多いようですよ。

私も何年も前 長者原でカーネルして
早朝から九重の山に登ったことあります。
自宅から遠い山に登る時なんか、利用し甲斐ありますね。

私は目標になるようなことは出来ませんが、
後数年 車を利用して旅行や山登り楽しみたいと思います。





Commented by taminamikawa1 at 2010-06-23 22:56
16日間、延べ走行距離/3682.4kmのロングドライブ、おつかれさまでした。
車を使った内容の濃い夫婦愛情旅行になり、二人にとって大切な思い出であり、お宝ですね。
16日間のドライブも関門海峡を越え、エンディングの九州に入ると、
ほっとしますね。
ロングドライブのブログアップ、存分に楽しまさせていただきました。
今後も、番外編等があればアップしてください。
Commented by dojyou38 at 2010-06-24 15:48
taminamikawa1 さん

超長距離ドライブでしたが、二人で交替運転だったので、その点は良かったです。
でも見物するところ、そこまでのルートと意見はまちまち、
口喧嘩しながらの弥二・喜多道中でした、

私も、もうこれ以上のロングドライブは無いと思っています。
ロングドライブも関門海峡まで帰れば、ホッとしますね。
事故なしに帰れたのが、何よりでした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
Commented by hervy at 2010-06-26 00:03 x
無事に帰還おめでとうございます。
クルーズ紀行と今回にドライブ日記ともに読ませていただきましたよ。 長期間二人だけを乗り切るには多分、夫唱婦随の見本でしょうか? 秘訣を知りたいですねぇ。
Commented by dojyou38 at 2010-06-26 11:04
hervy さん

二つのロングシリーズ読んでいただいてありがとうございます。

夫唱婦随の秘訣?
簡単ですよ。 誰かが辛抱強く我慢することです。

私は旅行中も忘れ物、日時の間違い、予約先の間違いなどなど・・・
常習犯です。 反省はしてますが、直りません。
喧嘩しながらも付いて来てくれてます。  多謝。


<< ミヤマキリシマの久住山へ (6...      ロングドライブ旅行  : 15... >>