人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 01日

雨上がり、叶岳に棚引く雲


雨上がり、叶岳に棚引く雲_d0124388_9335885.jpg

長い間、降り続いた雨が夕方になってやっと降り止みました。
近くの叶岳(左)や高祖山を覆っていた雲が消えていきます。

今日は何時もと違う形で、雲が残りました。
こんな形で、山腹に棚引く形の雲は九重や阿蘇など山間ではしばしば見る風景です。

ベランダからこんな形に雲を残した叶岳を見るのは初めてのような気がします。
海岸近くの、僅か3~400mの山にも相当の水・水蒸気がたまっていたのでしょうね。

by dojyou38 | 2010-07-01 09:52 | ベランダ | Comments(6)
Commented by gxmwm944 at 2010-07-02 12:55
dojyou38 さん 自宅に居ながら雲海を見ているようですね!
何と幻想的な風景でしょう~私は雲海を見たのは室見クラブで蒜山から朝早く大山行く時でした。
早く梅雨明けないかな??三角岳・倉岳。次郎丸岳登山は雨が降りませんように!
Commented by dojyou38 at 2010-07-02 17:02
gxmwm944 さん

雲海と言うほどではありませんが、海に近い低山の叶岳に
こんな形で残っている雲を見るのは初めてでした。

入梅が遅かったとは言え、本当によく降りますね。
1 週間先、梅雨の中休みしてもらいたいですね。
Commented by taminamikawa1 at 2010-07-03 20:42
拙宅の周辺も背振連峰(九千部山、蛤岳、一の岳、成竹山等)が見えますが、写真のようなたなびく雲を見たことはありません。
叶岳にかかる雲だけを見れば水墨画のようですし、まさに自然の妙ですね。
Commented by matutaka31 at 2010-07-03 22:16
私が今の家に移り住んだころ、東京にいる娘が帰ってきて“わー山が見える”と感嘆の声をあげていました。
ところがその後回りに高い建物がどんどん出来て、山の姿は少ししか見えなくなってしまいました。
窓を開けると遠くに山が見えるのが自慢でしたが、時の流れと共に、代わり映えしない景色になってしまいました。
Commented by dojyou38 at 2010-07-04 11:34
taminamikawa1 さん

私が現在のマンションに入居して16年になりますが、
こんな形の雲・霧をに気が付いたのは今回が初めてです。

今年の雨の降り方が余ほど異常だったんでしょうね。
Commented by dojyou38 at 2010-07-04 15:47
matutaka31 さん

お嬢さんが帰ってきて“わー山が見える”と感嘆しましたか。
私は先月、千葉・茨城を回りましたが、”わー山が見えない!”でした。
matutakaさん宅もビルに囲まれるようになりましたか。

私がこのマンションに入居したのは16年前。
7階ですから、360度見渡せました。
自宅のベランダから地下鉄のホームに列車が出入りする様が手に取るように見えました。

博多湾・能古島、大濠の花火まで見えました。
今ではすっかりビルに囲まれて、
ビルの谷間から僅かに西方面の山の頭だけを見ております。




<< 博多の夏 : 山笠 (7/5)      アサガオ >>