人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 05日

博多の夏 : 山笠 (7/5)

博多の夏 : 山笠 (7/5)_d0124388_1520329.jpg


博多の夏は山笠が始まると暑くなる。
7月1日からは飾り山笠の公開が始まり、当番町お汐井とりが行われ祭り気分はヒートアップ。
街には長法被姿が目立つようになる。

それでも、まだ街は静か。
10日から始まり、15日に終わる追い山に向けてエネルギーを溜めているようです。


博多の夏 : 山笠 (7/5)_d0124388_15575177.jpg天神1丁目飾り山笠

これは天神1丁目の飾り山笠、
祭り期間中博多の街には
14本の華麗な飾り山笠と
勇壮な舁き山笠が建ちます。

山の飾りは博多人形師の腕の見せ所、
人形師たちは『博多どんたく』が終わると
山笠の製作に掛るそうです。



今日 7月5日の昼下がり、
ウイークデーだが飾り山笠の周りには
中国からの観光客で賑わっていた。

丁度、中国からのクルーズ船が入港中。
デパートに近いこの山笠は
記念写真のベストポイントのようです。





ここ数年、勢い水を浴びて駆ける勇壮な舁き山笠を見ていない。
今年は是非、追い山を見て博多の男達のエネルギーを貰いたいと思っています。


by dojyou38 | 2010-07-05 15:20 | 街並みウォッチング | Comments(1)
Commented by taminamikawa1 at 2010-07-15 22:36
追い山は各地で行なわれますが、全国生中継や録画放映されるのは、博多祇園山笠が一番多いし、有名ですね。
飾り山は博多駅、博多座、天神等14ケ所あり、良く見かけましたね。
博多のそれは男の心意気が良く出ていて、元気をもらえますね。
本番を見たいものです。


<< 天草の山を歩く - 1(7/7)      雨上がり、叶岳に棚引く雲 >>