人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 28日

カラフルなハウス


      近くの川沿いにカラフルな住宅がありました。
カラフルなハウス_d0124388_13281837.jpg

カラフルなハウス_d0124388_13294251.jpg
防犯のボランティアで仲間と近隣を廻っています。
その区域に写真のような賃貸アパートがあります。

2 階建4戸が2棟、全8 戸。
とてもカラフル。

気になって何色か数えてみました。
壁だけで8色。 8戸8色。
屋根と階段の色を含めると10色。

このハウスは以前からあったのですが、
最近 外装をやり直しました。




カラフルなハウス_d0124388_13302919.jpg
これだけカラフルにしたのは
オーナーの趣味か、
業者・設計者のポリシーか


by dojyou38 | 2010-07-28 13:28 | 街並みウォッチング | Comments(6)
Commented by hayatan at 2010-07-29 11:45 x
dojyou38 さん入居者募集の幟がなければ外国の街に来たような気分に成りませんか?最近わが家の近くにも西洋式の戸建てを建設中です。はたしてどんな家が出来るのか楽しみです。

それにしても10色も色を塗った家の住みごごちはどんなんでしょうね??
Commented by dojyou38 at 2010-07-29 13:16
hayatan さn

<それにしても10色も色を塗った家の住みごごちはどんなんでしょうね??>
私もそれを聞いてみたい心境です。
それに、周りの住人も目がくらくらしないでしょうか。

私はモノトーンの中にアクセントが少しあるのが好きです。
Commented by taminamikawa1 at 2010-07-29 14:48
戸建て、マンションでもモノトーンが一般的ですが、
テレビがモノクロからカラー放送に代わった様に、
10色のマンションも時代を反映しているのかも知れません。
確かに目立っていいのかも・・・。
もっとも趣味的には・・・?
Commented by dojyou38 at 2010-07-29 21:51
taminamikawa1 さん

<もっとも趣味的には・・・?>ですか。
色の組み合わせとしては基本的なところは踏んでいるように思うのですが・・・

また、町を歩いていて面白いのを探しましょう。
Commented by matutaka31 at 2010-07-31 21:51
私が住んでいる街は、九大の移転に伴い、急速に宅地化が進んでいます。
古くから住んでいる地の人の家は瓦葺の木造建てで白塀で囲まれた家、10~20年年位前に移り住んだ人の家はツーバイフォーで生垣で囲まれた家、そして最近の家はカラフルな家で囲いのないオープンスタイル。

 人よんで、地の人が多い地区を大正村、築10年前後の家が多い地区を昭和村、そしてカラフルな最近の家が立ち並ぶ街をオランダ村と呼んでいます。
 住んでいる人たちの世代も大きく変わっていますね。

Commented by dojyou38 at 2010-08-02 09:08
matutaka31 さん

大正村、昭和村、オランダ村ですか。
これから新しく建っていく地区はどんな名前で呼ばれるんでしょうね。

楽しいネーミングの町ですね。
一度、訪ねてみたくなりました。


<< 日奈久温泉      糸島のハマボウ >>