人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 03日

舟出浮き(八代海)

日奈久の2日目は舟を浮かべて漁をします。
漁といっても、釣ったり網で取るのでなく、漁師が仕掛けているタコツボ・カニカゴ・定置網に
掛かっている獲物を収穫に行くだけです。

以前は八代海の無人島で穫した獲物をバーベキューして楽しんだものでした。
最近はもっぱら漁港にある組合の研修センターで漁師のお上さんたちに料理をしてもらっています。



          球磨川河口の漁港から漁場へ
舟出浮き(八代海)_d0124388_14144137.jpg

          八代海の無人島(石灰岩で出来た無人島がたくさん散在している)
             良質な石灰岩から生る無人島は以前は石灰石の採取場であった。
             定置網などの漁場はこのような小島に囲まれています。
舟出浮き(八代海)_d0124388_14175866.jpg


舟出浮き(八代海)_d0124388_20241135.jpg舟出浮き(八代海)_d0124388_20251484.jpg










高濃度の塩水を掛けると、                   浅瀬まで帰り海水浴。
蛸はタコツボから出てきます。

舟出浮き(八代海)_d0124388_2230631.jpg舟出浮き(八代海)_d0124388_22303397.jpg










漁協研修所で2日目の宴会                          漁師の豪快な料理


博多駅を出発する時からコンパートメントを借りきり飲み始め、
この2日間、博多駅に帰るまで、まあ~よく飲み・よく食べ・良く遊んだものだ。
我ながら平均年齢70を越す高齢者の仕業とは思えない。

こんなこと何時まで出来るのだろうか?
今回も事故無く終わったが、ぼつぼつ遣り方と時期を考えなければと、一応反省しておきます。


by dojyou38 | 2010-08-03 14:12 | 旅行 | Comments(4)
Commented by taminamikawa1 at 2010-08-05 22:18
日奈久は温泉で有名ですが、漁港として手広くやっておられるようですね。漁船を借り切っての漁場めぐりのシーンは北島三郎のそれを思い出します。
蛸壺漁は6月に歩こう会で行った相島も有名です。
何はさておいても、やはり豪快な漁師料理ですね。
美味しさは写真を見ただけで分かります。
食べて飲んでのドンチャン騒ぎが出来るうちが花です。
いつまでも続くことを祈っています。
Commented by dojyou38 at 2010-08-06 20:05
taminamikawa1 さん

確かにドンチャン騒ぎです。年に一度ですが・・・
パワーだけは30年若返ったようにです。
ただ、30年前は立場上・傍目もあるので、こんな騒ぎ方はしていませんでした。

料理は漁師のかみさん達が豪快に食べ切れないほど出してくれます。
さすがに、食べる方は30年前のパワーはありません。
パックして土産に持ち帰ります。
Commented by mamaron at 2010-08-08 20:49 x
奥州北の地より、始めは場違いかなと遠慮がちに(どこが?)参加させてもらいました。70年生きてもまだ見聞きしたことのない世界があるのですネ。皆さん肩の力が抜けて個性を前面に、自然体といいましょうか、私もそちらへ参るとほんとに解放されます。ついついハメをはずして・・・。思い出し笑いと赤面でしばらくの間は幸せに生きられそうです。

丁寧に積み重ねられたブログ、興味深くゆっくり読ませていただきます。
Commented by dojyou38 at 2010-08-08 22:22
mamaron さん

その節は私のようなものまで御地の土産を頂き恐縮しております。
美味しく頂きました。

私たちの年に一度の無礼講、びっくり・あきれたことと思います。
これに懲りず、機会があったらまた参加してください。

私のブログは単なるレポート、
面白くありませんが良かったらこれからも覗いてみてください。


<< ベランダのゴーヤ(10)      日奈久温泉 >>