行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 20日

薬草ハイキング2010

毎年この時期、薬草観察のハイキングがあります。
地域の薬剤師会の方が講師となって開催されます。
特に薬草に興味があるわけではありませんが私も毎年参加しています。

少しでも花や木の名前を知っていると、山歩きの楽しみも違うだろうと思って・・・
毎年、同じような草・花・木の名前や薬草としての効能などのレクチャーを受けますが、
その時だけは思い出しますが直ぐ忘れてしまいます。



d0124388_222332100.jpgオリエンテーション

参加者は全員で約80名、4グループに分かれ
各組に2~3名の薬草のベテラン薬剤師が付きます。

飯盛神社から約1kmの林道を歩きながら、
両側にある薬草について、
その薬草から出来る生薬名・効能・薬になる部位・
製造方法などの説明を受けます。

説明を受けた薬草の数は40種以上です。


d0124388_9331868.jpg ヌルデ

青い実に触れるとべたべたと「濡れ手」になるのでこの名前。
私は山歩きの時、ウルシ・ハゼと同じで、
触れるとかぶれるのでヌルデを避けている。

これが薬草?
写真は葉に出来た「虫こぶ」です。
虫こぶの中にはアブラムシがたくさん。
調製はアブラムシを乾燥させる。
生薬名:五倍子、効能:脱肛・出血。

d0124388_9514199.jpg ノダケ

セリ科の植物

写真は花の部分ですが、薬には根を使う。
生薬名: 前胡、
効  能: 解熱・鎮咳・去痰。





d0124388_12443152.jpgナンバンギセル


名前は南蛮人のキセルに似ているから。
ススキなどイネ科の植物の根に寄生する。
調製は全草を日干しにする。

生薬名: 野菰
効  能: 強壮




このような薬効のある植物が40種余りが紹介された。
名前など直ぐ忘れるのだが、
名前の由来や薬効などと一緒に紹介されると多少は記憶に残る。

来年も参加すると思うが、さて幾つ覚えているだろうか。

[PR]

by dojyou38 | 2010-10-20 17:33 | アウトドアー | Comments(6)
Commented by taminamikawa1 at 2010-10-22 12:03
野草や薬草等の花木に造詣が深い人は日頃から、それらの本や辞典を持ち歩きながら、分からないのは調べておられますね。
そのあたりがプロとアマの違い?
私は野草や薬草の本こそ持っていませんが、「山菜基本50」「山菜のとり方と料理の仕方」を持っていますが、本棚で埃をかぶっており、活用していないのが実状です。
Commented by dojyou38 at 2010-10-22 18:04
時々、図鑑などを持って山登りしている人を見かけますが、
私には動植物を観察しながら登る余裕がありません。
やっと、風景写真を撮るくらいです。

動植物の名前や生態を知って、観察できると楽しみが増えると思うのですが・・・
そう思って、機会があれば観察会に参加しています。
Commented by matutaka31 at 2010-10-24 10:14
3年前だったと思いますが、「鳥飼花クラブ」という自治体を訪れたことがあります。
 そこでは、毎年油山で薬草鑑賞会を行っていると話しておられました。
 薬草を採取して持ち帰り、料理してみんなで試食するそうです。
私も、所属する花クラブで実行してみたいと思ったのですが、いまだに実現していません。
 まず先生を探さないと、・・・。
Commented by hayatan at 2010-10-24 11:19 x
dojyou38 さんお久しぶり?昨年も薬草ハイキングの写真を見たと思いますが?どうか薬草の名人に成って頂き山登りで怪我をした時血止めの薬草を探して頂けると嬉しいですね!お願いいたします。

ちょつとお願いがきつかったかな?まあ~兎に角凄い事にチャレンジ
されてる事に万歳~拍手です。
Commented by dojyou38 at 2010-10-24 21:53
matutaka31 さん

私が参加している薬草観察会は薬草の採取は、その日は出来ないことになっています。 
後日採取する事まで禁止してないようです。

薬草の先生ですが、その地区の薬剤師会に尋ねると紹介してくれると思います。
私が参加している観察会には毎回薬剤師会から講師が来ています。

Commented by dojyou38 at 2010-10-24 21:57
hayatan さん

薬草の名人になんかはとても成れません。
薬草の名前を覚えるのが精一杯です。
その名前さえも、教えてもらう端から忘れていきます。


<< 努努鶏      マイホームのリフォーム >>