行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 05日

福岡 師走の風物詩:マラソン

d0124388_21141974.jpg今日 恒例の福岡国際マラソン選手権大会がありました。
参加者総数は551名

私のマンションのすぐ横をコースが走っています。 
出発点・平和台陸上競技場から約8kmの地点。
毎年、ミゾレが降るような寒さの中で開催されることが多いが、今年はポカポカ陽気。

今年の大会では箱根駅伝で、
山ノ神として名を馳せた今井の走りに期待し、
テレビでスタートを見送って、
大急ぎで応援に駆けつけました。



     8km付近を疾走する選手たち
d0124388_1526121.jpg


22~3分で先頭集団が遣ってきました。 流石に招待選手の殆んどはこのグループにいるようでした。
日本選手では24・入船、25・清水、27・井川などが確認できます。
その中に混じって一般参加の73・今井が期待通り頑張っていました。

競技の結果はトップ10の内、日本人は6人で最高は3位の松宮、今井は5位。
日本人招待選手7人の内 トップ10に入ったのは3人、物足らなさを感じる。
ここ最近、日本のマラソン界は苦難の時代か。

初マラソンで5位と健闘した今井の今後の活躍を期待したい。

[PR]

by dojyou38 | 2010-12-05 15:08 | 街並みウォッチング | Comments(8)
Commented by hibochan at 2010-12-06 07:59 x
福岡マラソンは 大昔からのファンでラジオTVで見たり聞いたり
最近高速レースになりコースが変更になったようですが雁の巣とか海の中道が記憶にあります。
マラソン大好き人間つくばで開催されTV中継もある大学女子駅伝がスポンサーがつかず中止不況の嵐を実感してます。
Commented by dojyou38 at 2010-12-06 09:55
hibochan さん

雁の巣とか海の中道など東部の海風にまともに晒されるコースが省かれ、
私が住んでいる西部の市街がコースに組み込まれました。
その為、風の影響が少ない高速コースと言われるんでしょう。

日本経済の後退・不景気でスポーツのスポンサーが激減しているようです。
それが引いては日本スポーツ選手が国際的レベルに育たない一員かも知れませんね。
Commented by taminamikawa1 at 2010-12-06 21:55
福岡国際マラソンは今年で第64回を迎え、この歴史ある大会を福岡市民は毎年、楽しみにしていますね。
そうですね、まさに福岡の冬の風物詩です。
私も、昨年は競技場で応援しました。
出場者の走りを見ていますと、迫力があり、圧倒されますね。
Commented by dojyou38 at 2010-12-06 22:19
taminamikawa1 さん

私の家はスタートから8km地点です。
この辺りでは、日本選手もたくさんトップグループにいるので応援のし甲斐があります。

最近、毎年ですが30km過ぎると日本選手はがくっと人数が減ります。
日本で競技しているんだから、最後まで優勝争いに日本選手が残って欲しいものです。
Commented by matutaka31 at 2010-12-07 09:57
かって香椎の国道3号線沿いに住んでいた頃、目の前を走る選手を応援したことがありましたが、今ではもっぱらテレビ観戦です。
何時も思うのですが、42,195kmを全力で走り抜ける姿を見ていると、人間の底知れぬエネルギーを感じますね。
Commented by dojyou38 at 2010-12-07 10:26
matutaka31 さん

マラソンと言うのは不思議なスポーツです。
2時間以上もただ走るだけ、でもTV観戦ではついついゴールまで見らせられる。

マラソンは41.195km、トライアスロンではその上に水泳・自転車、
人間の体は鍛えれば想像できないほどの体力・持久力をのばすことが出来るのですね。

私も中学の頃駅伝の練習で10kくらいは走っていましたが、
マラソンの世界は想像できません。
Commented by hayatan at 2010-12-07 10:53 x
dojyou38さん 今年のマラソンは551名参加したのですね!私は十坊山(535m)に登山中で気にはなっていました。昔は雁の巣まで走っていましたので我家の近くを走りますので良く見に行きましたが最近は
コース変更で残念ながら興味が半減しております。
でも貴重な写真UPありがとうございます。
Commented by dojyou38 at 2010-12-07 14:55
hayatan さん

この日 十坊山に行っていたのですか。
ぽかぽか陽気、絶好の天候でたのしい登山だったでしょう。

福岡マラソンは新しいコースになってからすぐ隣を走るので、毎年応援しています。
今年は今井がどんな走りをするか大変興味がありました。
5位に終わりましたが、来年は期待できるでしょう。


<< ある忘年会      ただ今、糸魚川を白馬に向かって... >>