人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 09日

福岡城址を歩く

私が加入している「歩こう会」の12月例会がありました。
12月は例年市内を歩き、その後は忘年会を兼ねた食事会。
今年は赤坂駅から福岡城址~大堀公園ルートをボランティアガイド付きで歴史の勉強です。


福岡城本丸跡からドーム方面を望む
福岡城址を歩く_d0124388_22173618.jpg

福岡城址を歩く_d0124388_222144.jpg←松の木坂御門前


福岡城址を歩く_d0124388_22222284.jpg









                          天主台石垣 →



福岡城址を歩く_d0124388_2239754.jpg ←潮見櫓と下の橋御門

福岡城の名は黒田氏の故郷・
岡山県邑久郡福岡に由来する。

その広さは24万坪、
熊本藩より石高は少ないが
その城郭の広さは熊本城より大きいそうです。

でも天守閣については礎石は残っているが、
未だにその存否は不明とのこと。


大濠公園浮見堂越に能楽堂方面を見る
福岡城址を歩く_d0124388_230532.jpg
大濠公園は福岡城外堀の役目をなしていた入り江(草ヶ江)であった。
1925年 博覧会開催時に中国杭州の西湖を模して整備、後に公園となったそうです。

福岡に住み着いて25年、福岡城址~大濠公園は幾度と無く足を運んでいる。
しかし、観光ガイドの説明を聞きながらの散策は初めてでした。

福岡城址の一角に飛鳥~奈良時代の遺跡・ 鴻臚館 が有り、発掘調査が進んでいることは知っていたが、
その鴻臚館がこの地に有ることを唱えたのが、(それまでは博多区呉服町と思われていた)
大正末期・中山平次郎九大医学部教授であったとは驚きである。

福岡では福岡城天守閣再建の話があるが盛り上がらないにのは、
元々天守閣が存在したか否かが証明できないなど、(礎石が有るので、建設の途中で中止になった?)
福岡城に関するたくさんのエピソード・歴史を学んだウォーキングでした。

昼食会の後、帰路地下鉄3駅分歩いたので当日の歩数計は20,534歩となっていました。
11月20日 祖母山以来の2万歩越えである。


by dojyou38 | 2010-12-09 15:41 | 街並みウォッチング | Comments(8)
Commented by hibochan at 2010-12-10 08:08 x
福岡城が熊本城よりおおきいとは 
熊本は 訪れたことは あります。
城めぐりは 好きなのですか我が県には 石垣のあるのは 殆どなし 小高い丘や土塁が残ってるのみですが兵の息遣いが聞こえるようです。
Commented by dojyou38 at 2010-12-10 18:20
hibochan さん

私も熊本城に何回も観光し、大きいな~と思っていましたが、
今回 ガイドから熊本より福岡城のほうが大きいときいてびっくりしました。

茨城・常陸国は水戸藩で一国をなしていたので、お城が少ないのでは?
福岡・黒田藩は52万石の大藩ですが、
福岡県内だけでも福岡城以外に久留米・小倉・柳川などそれぞれの藩が城を持っていたようです。
Commented by taminamikawa1 at 2010-12-10 21:21
福岡城散策、おつかれさまでした。
私も、何回か足を運んでいますが、標示板の内容にざっと目を通すぐらいで終わっていました。
今回はガイドさん付きで、より詳しい説明を聞き、福岡城を再認識いたしました。
天守台から、大濠公園や福岡タワー等が見え、その眺望は観光の目玉になりますね。
Commented by matutaka31 at 2010-12-10 22:25
私にとって福岡城址は、桜の名所の一つでしかなかったので、案内人の説明はおろか、掲示板にも目を通すこともありませんでした。
お陰さまで改めて福岡城址を見直すきっかけになりました。
有難うございました。
Commented by dojyou38 at 2010-12-10 23:11
taminamikawa1 さん

ひところは福岡には観光スポットが無いとよく言われていました。
最近はキャナル・天神・百道などが観光スポットとなっています。
こうやってガイド付きで歩いてみますと、福岡城址・大濠公園は立派な観光地に為りますね。
Commented by dojyou38 at 2010-12-10 23:17
matutaka31さん

九州でお城といえば熊本城、その熊本より城郭は福岡が大きいことを初めて知りました。
天守閣は無くても、さすが52万石・大藩のお城です。
様々な歴史・エピソードがいっぱい詰まっています。

来年は是非、花見と共に歴史探訪をしてみてください。
Commented by tetsu807-2 at 2010-12-12 17:30
福岡城跡 舞鶴公園ガイド付きのウオーキング 有益な
例会でしたね。お互いに何度も足を運んでいるところ
なのに、私も今更ながら勉強させていただきました。
snfの歩こう会は毎回、コースを吟味されていますね。
Commented by dojyou38 at 2010-12-12 22:12
tetsu807-2さん

福岡城址をガイド付きで歩くのは初めてでした。
福岡に25年もすみながら、灯台元暗しで知らないことがいかに多いか良く分かりました。

歩こう会の世話役は毎月コースの設定に苦労しているようです。
自分でするようになったら大変です。


<< 光のファンタジー IN 福岡・天神      ある忘年会 >>