行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 23日

280人の大忘年会

今年も皆さん忘年会をたくさんされたと思いますが、
私が出席した忘年会より大規模なものは無いと自負します。
出席者は280名です。 この会は某ビールメーカーの応援団と言うか、その愛飲者の会です。
私は16年前からの会員です


d0124388_2132469.jpg
普段の例会は原則ビールのみですが、今日はメーカーの系列が出しているワイン・焼酎・清酒なども出ますが、
やっぱりビールが一番旨い。
午後6時開宴ですが20分も前からビールが配られる。

d0124388_21344846.jpg神田 虹 とその弟子

特別ゲストは
日本講談協会会長 神田 紅(福岡出身)。

会宴に先立ち、
福岡在住の弟子との共演で
黒田長政(ダイジェスト版)を語りました。






d0124388_21442823.jpg カラオケタイム

会長Kさん(前九州経済団体連合会長)の
挨拶や例会皆勤(24回)者の表彰、
続いてカラオケ、福引等あり
2時間の宴会は盛会の内に散会。







この会はビールメーカーA社の福岡工場誘致活動が母体となって出来たとか。
そんな関係で歴代会長は福岡の有名知名人が勤めています。
通常、この類の会はメーカーが販促活動の一環としてメーカー主体でするものですが、
この会は会員から選ばれた幹事団によって自主的に運営されています。
何故か、流れ者の私も3年前からその幹事団の末席を汚しています。

会員は現在465名、例会は月2回。
今回の忘年会は第1401回の例会で、来年には結成60周年を迎えます。

[PR]

by dojyou38 | 2010-12-23 21:30 | 地域活動 | Comments(8)
Commented by matutaka31 at 2010-12-24 18:28
まさに大忘年会ですね。
福岡に工場があるビール工場といえば、やはりあのAビールでしょうね。
工場での有料飲み放題には何度か行きましたが、やはり出来立てのビールは美味しいですね。

いろんな人が集まるこの忘年会、どんな会話が弾むのでしょうか。想像もつきませんが、・・・。
Commented by dojyou38 at 2010-12-24 23:41
本当は私、痛風持ちなんです。 ですから、普段は焼酎党。
でも、ビールのエキスパートが注いでくれるビールの味は格別です。
このときばかりは大ジョッキー 3杯も4杯も飲み干します。
Commented by hibochan at 2010-12-25 08:04 x
文字通り大忘年会
29日が最終回七ー八人で盛り上がります。
我が家の近くに東洋一と言われるA社そしてK社の工場があり昔は試飲に訪れたものです。
酒にこだわりは なく 冷蔵にビール 部屋の片隅に日本酒 焼酎が無造作に なぜか焼酎は 九州産がが多いようです。
ビールと言えばサッポロビール園と銀座ライオンの味が忘れられません。
Commented by dojyou38 at 2010-12-25 10:22
hibochan さん

私も札幌ビール園に行ったこと有ります。
ビールもジャガイモ・トウモロコシも美味しかったです。
学友がS社に勤めていたので上京した時、ライオン館でよくミニ同窓会しました。

私は痛風もちなので普段は焼酎がメインです。
でも、45歳で九州に赴任するまでは飲んだこと無かったのですが・・・
Commented by ippu at 2010-12-25 14:48 x
≪280人の大忘年会≫
羨ましいです。
宴会大好き人間なんですが、ここ数年、忘年会は殆どなくなりました。
寂しい限りです。
Commented by dojyou38 at 2010-12-25 20:30
1ppu さん

まだ訪問し始めて浅いので良く理解していませんが 、ippu さんが宴会好きとは想像していませんでした。

私はリタイアーして7年になりますが、現役時代の付き合いが切れず、
その時代の地域団体とそのOB団体との飲み会・宴会がずーと続いて毎月3~4回 コンスタントにあります。
ぼつぼつ整理したいのですが、宴会嫌いな方でないので・・・
Commented by taminamikawa1 at 2010-12-25 20:50
確かに280人の忘年会は知ってる範囲では最多です。
私が参加した忘年会は8人~20人程度です。
Aビール工場での忘年会はどちらかと言えば異業種交流会に近いですね。
出来立てのビールが美味しいのと情報交換、人脈作りが出来ますね。
Commented by dojyou38 at 2010-12-26 09:41
taminamikawa1 さん

確かにこの会は人数が多いので様々な業界の人が居ます。
私も16年前に入会しましたが、現役の頃は人脈作りに大いに役立ちました。
現在では、そのお返しに私の紹介で入会した会員が楽しく飲んでいるかフォローする立場です。


<< 正月準備      九州最古の山:祇園山 >>