行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 20日

高速道路を歩く

福岡都市高速道路5号線の延伸工事が完成し、
2月26日の供用開始を前に高速道路を歩くイヴェントがあった。
高速道路を歩ける機会は滅多に無いことなので、山友と一緒に参加した。 
コースは一般 3.4km、健脚5.6km。
私達は健脚コースに工事中の見学コース1.2kmを加えた6.8kmを歩いた。

    野芥IC 料金所
d0124388_2345366.jpg
日曜日で参加者は多く、TVニュースでは3,000人と発表していましたが、
それより遥かに多いように感じました。


d0124388_23184364.jpg路上にあふれる参加者













d0124388_23204728.jpg高速道と下を走る側道

このようなアングルの写真は
今日しか撮れない。









      美しい曲線が作る現代土木の造形美
d0124388_23285651.jpg


今日 高速道路を歩いてみて、最初に感じたことはコストの掛け過ぎ
耐久性と安全性は必要だが、余分な防音対策・過剰な標識などなど。
確かに丁寧に精巧にデラックスに出来ているが、経営感覚・コスト意識が欠如している。
生活に便利なインフラには違いないが税金で作っていることを意識して欲しい

[PR]

by dojyou38 | 2011-02-20 22:55 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by hibochan at 2011-02-21 08:14 x
最近新幹線など九州インフラ整備のニュースが多くみられます
ますます時間が短縮されそう
二回ほどおとずれてますが40年前(数年前熊本だけ)
是非一度チャレンジしたいと思います
たくさん見どころあるとおもいますが
何故か 堀切峠 長崎鼻?が思い出に残ってます。
Commented by ippu at 2011-02-21 09:09 x
おはようございます。
≪・・・私達は健脚コースに工事中の見学コース1.2kmを加えた6.8kmを歩いた≫
楽しそうですね。こちらでも催されたら絶対に参加します。
Commented by dojyou38 at 2011-02-21 16:47
hibochan さん

日南海岸の堀切峠は私も2度観光してますが、10年以上前で記憶も薄れています。
近くに青島や鬼の洗濯岩が有ったと思います。
長崎鼻は鹿児島・薩摩半島の先端ですが、私は行ったことがありません。
何時も鹿児島から屋久島へ渡る高速船から、
長崎鼻の岩礁の上に開聞岳の優美な姿を見て、登頂意欲をそそられています
Commented by dojyou38 at 2011-02-21 16:54
ippu さん

最近は何処でも、一般供用される前にこのようなイベントをしているようです。
ドライブしている時とはまた違った景色を味わうことが出来ます。
Commented by taminamikawa1 at 2011-02-21 20:07 x
高速道路ウォークはさながら歩行者天国の様相ですね。
高速道路を歩けるチャンスは一生のうちでも、そうあることではありませんので、良い経験をされました。
SNFからの参加者も多かったようですね。
Commented by matutaka31 at 2011-02-21 21:07
何時も車や自転車を気にしながら狭い道を歩いている私にとって、
この新しい高速道路は、高級料亭の座敷に上がったような感じでした。
Commented by dojyou38 at 2011-02-22 11:13
taminamikawa1 さん

まさに歩行者天国です。知り合いにもたくさん会いました。
初めての経験でしたが、自宅の近くでしたので気軽に参加できました。
多分、これから先このようなヲーキングに参加することは無いでしょう。
Commented by dojyou38 at 2011-02-22 11:19
matutaka31 さんも参加されていたのですね。
高級料亭の座敷ですか。
確かに外国の高速道路に比べると丁寧に、緻密に、
数奇屋造りを思わせる施工がされていましたね。


<< 三条に到着(バーチャル日本一周...      光の柱 >>