行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 27日

透頂香 ういろう

風邪を引いた。 昨年は風邪で通院してないので2年ぶりだろう。
玉子酒飲んで、家でおとなしくしていたが一向に頭痛・咽喉痛・咳・痰が止まらない。
薬箱を見ると以前飲み残しの風邪薬が1日分、飲んでみたがやはり治まらない。

もう1度何か無いかと薬箱を捜す。 「ういろう」が出てきた。
確か万能薬と聞いていた。
もう何年も前、静岡出身の知人から戴いて使い残したもの。

1日3回 食後に10錠飲むと頭痛がなくなり、咳も軽くなった。
1錠は大きさも色も仁丹と良く似ている。
咽喉痛は治らないが快方に向かっているようだ。
どの薬が効いたのか、自然治癒なのかは分からない。


d0124388_22423027.jpg効能書を見ると確かに万能薬。
 腹痛・下痢・食中毒・頭痛・眩暈・息切れ
 咽喉痛・痰・咳・乗り物酔い・日射病
 歯痛・疲労回復・強壮薬などなど。

歌舞伎の外題にもでてくる「ういろう(外郎)」
最初は名古屋名物の菓子と思っていた。
調べると薬も菓子も出何処は同じ。

中国渡来の外郎家伝来の妙薬に
天皇から「透頂香」の名を貰ったが、
後年 商品名を「ういろう」としたとか。
菓子の方も同家が元祖のよう。

現在 小田原で透頂香・ういろうを
製造しているのは外郎家子孫。
菓子の方は小田原・名古屋のほか、
中四国九州など各地にある。


福岡・博多は様々なものの発祥の地となっているが、
この「ういろう」の発祥も博多と言うことになっている。
室町時代、中国から渡来した外郎家初代が滞在した
妙楽寺に「ういろう伝来の地」の碑がある。

風邪が長引いています。 歳とると回復力が弱くなるのだろうか。
快方に向かっているようですが咽喉痛と痰はまだまだです。
通院するほどでも無いし、改めて風邪薬を買わなくてもと思っている。
手元にある600年の歴史を持つ「ういろう」の効能を信じよう。
そして手持ちを飲みきるまでには全快することを願う。

[PR]

by dojyou38 | 2011-02-27 22:42 | 家族 | Comments(10)
Commented by hibochan at 2011-02-28 08:19 x
寒暖の差が大きく体調管理にご留意を
ういろう 名古屋名産とおもってましたが薬とは
我が家では 昔から奈良県から来られる薬屋さんの置き薬を置いてますが一年ごとの交換ですが風邪薬だけ使ってるようです。
Commented by ippu at 2011-02-28 10:01 x
≪・・・菓子の方は小田原・名古屋のほか、中四国九州など各地にある・・・≫
私も菓子の“ういろう”は名古屋の名産かと思っていましたが、山口へ行ったとき、「元はこちらです!」と言われました。
Commented by dojyou38 at 2011-02-28 10:11
hibochan さん
私も「ういろう」が薬であることを知ったのは社会人になって何年もしてから。
昔、私のところにも富山から置薬屋さんが来ていました。
最近は置薬屋さん、見かけませんが薬箱だけが残っています。
Commented by dojyou38 at 2011-02-28 10:22
ippu さん
お菓子でも何でも、こちらが元祖・本家と競い合っているのが多いです。
日本三大名園も四国では栗林公園(高松)が入っています。
Commented by matutaka31 at 2011-02-28 15:38
風邪は万病の元、親からよく言われた言葉です。
たかが風邪と油断なされぬよう・・・。
私も「ういろう」は名古屋銘菓とばかり思っていましたが、万病の薬とはちっとも知りませんでした。
御供所町の「妙楽寺」が発祥とは初耳です。
機会があったら、立ち寄って見ましょう。
Commented by dojyou38 at 2011-02-28 17:06
matutaka31 さん
私もういろうが万能の内服薬と知ったのは人の親となってから。
歌舞伎十八番に長広舌で有名な「ういろう売り」があります。
明朝初期、博多に渡来 京都を経て室町中期から小田原で売られているようです。
菓子の方は副産物のようなものだが、
全国各地で作られ一般にはこちらの方が有名ですね。
Commented by hayatan at 2011-03-01 11:25 x
dojyou38さん 風邪を惹かれましたか!ういろうが風邪薬とは!初めて知りました。家内はお菓子のういろうが大好物で山口方面に行くと必ず買います。今後風邪を惹いたらこの薬を飲みたい物です。

どうぞ養生され1日も早い回復を祈ります。
Commented by dojyou38 at 2011-03-01 14:51
hayatan さん
「透頂香・ういろう」は風邪薬と言うわけでは有りませんが、
「タイガーバーム」の内服薬版のような万能薬とのことです。
たまたま以前戴いたものが有ったので飲んでみました。
効果が有ったかどうか分かりませんが、少し良くなったようです。
山口の「ういろう」食べて、寝ていた方が早く直ったかもしれませんね。
Commented by taminamikawa1 at 2011-03-01 22:13
「ういろう」はお菓子と思っていましたが、
風邪薬(内服薬版のような万能薬)でも、あるんですね。
初めて知りました。
「風邪は万病のもと」と申しますから、安静と栄養をつけて
早い快復をお祈りいたします。
Commented by dojyou38 at 2011-03-02 16:11
taminamikawa さん
ういろうの効果が有ったのかどうか、少しは良くなりましたが、
なかなか全快しません。
アウトドアーしたいのですが、ここ暫くお家の子しています。


<< 解体最終章へ:Sky Drea...      クライストチャーチ >>