人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 12日

巨大地震発生

日本の政治のごたごたを狙い撃ちするように巨大地震・津波が発生しました。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げるとともに、
犠牲者に対し心より哀悼の念を表したいと思います。

さて日本は地震の巣窟の上にあることを自覚し、それなりの組織と巨費を投じて、
世界最先端の調査研究と対策を講じてきたのではなかったか。
今回の地震では結果論では有るが、これらの対策は全く用をなさなかったのではないか。
努力のむなしさを感じざるを得ない。


自然の猛威に対しては
    如何にしても人智は及ばないのだろうか。


今回の地震で、もう一つ納得出来ないことがある。
原子力発電所の事故・被害だ。
原発の安全対策の最大の眼目は地震対策ではなかったのか。
今回の事故の原因は緊急炉心冷却装置への電力供給のトラブルという。


電力会社が電力供給のトラブルとは如何なものか

二重三重の対策が講じられていたのではないか。
不測の事態に対する備えはどうなっていたのか。
この事故の説明を官房長や経産省保安院が記者会見しているが、
なぜ当事者の東京電力が説明・陳謝しないのか、不明朗なものを感じる。
何か隠された原因(地震以外の)があるのではと疑いたくなる。


by dojyou38 | 2011-03-12 22:44 | 街並みウォッチング | Comments(12)
Commented by hibochan at 2011-03-13 07:45 x
人生最大の恐怖でした。
神戸 クライストチャートの被害を他人事のように感じてましたがこの歳で痛みが分かるような感じになりました。
東北方々より被害は 小さいのですがご近所さんの屋根瓦 塀の崩落は 手つかずのまま
我が県では 大洗から鹿島にかけての海岸線の被害が大きく鹿島神宮の大鳥居が崩落したようです。
ご子息さんの安全が確認され良かったですね
Commented by ippu at 2011-03-13 09:18 x
≪世界最先端の調査研究と対策を講じてきたのではなかったか・・・≫
“世界最先端の技術”を売り物にして外国への売り込みを図っていたようですが、キャンセルの心配もあるでしょうね。
Commented by dojyou38 at 2011-03-13 10:15
hibochan さん
地震お見舞い申し上げます。 人身事故無く何よりです。
これから片付けなど大変ですね。
鹿島神宮の大鳥居が崩落したのは知りませんでした。
孫達がよく散歩に行くところなので驚いています。
Commented by taminamikawa1 at 2011-03-13 11:20
今回の東日本大震災は天災であるが、福島原発爆発事故及びそれに伴う周辺住民への放射能被爆は人災ですね。
発爆発事故及び放射能被爆はチェルノブイリ原子力発電所事故の例を見るまでもなく、一番心配していたことが起りました。
歩こう会で玄海原子力発電所見学の折り、担当者の安全対策に万全をきしていますのでご安心くださいの説明にも疑心暗鬼でしたことが、危惧していたことが現実に起ってしまいました。
今後の原子力発電所開発については再検討が必要ですね。
Commented by dojyou38 at 2011-03-13 15:20
ippu さん
世界最先端の調査研究と対策も
自然の猛威の前にはむなしさを感じます。
これから先、自然の猛威に打ち勝つ対策・技術を見出すことが出来るのでしょ
Commented by dojyou38 at 2011-03-13 15:22
taminamikawa1 さん
福島原発事故の説明がすっきりしません。
本来、当事者の関電が説明すべきだと思いにですが、
役所が抽象的な説明ばかりをしています。
21万人もの住民避難させるそうですが、どんなことになるのか想像も出来ません。
Commented by tetsu807-2 at 2011-03-13 22:24
悪夢のような、目を覆いたくなるような、自然の猛威を見せ
つけられた大津波。すさましい勢いで車も船も呑み込み
押し寄せてくる波、今までこんな恐ろしい情景を見たことが
あっただろうか。日本有史以来の大惨事が発生したのですね。
TVに釘付けになって見ていると、多くの方が一瞬にして
すべてを失くした方が哀れで見ていられなくなります。
いつ、どこでどんなことに遭遇するか分からないですね。
Commented by dojyou38 at 2011-03-13 22:45
tetsu8077-2 さん
TVを見ていて日本で起っている現象とは思われません。
CGを駆使してもこんな凄まじいシーンは再現できないでしょう、
このような事態に遭遇するかどうかは運でですね。
人事とは思われません。 出遭ったら逃げようがありませんね。
Commented by matutaka31 at 2011-03-13 22:49
もう20年ほど前、三陸海岸を通ったとき見にしたのは、海岸線に延々と続く6mもある巨大な防潮提でした。
明治の三陸大津波の教訓だと聞いていました。
その巨大な防潮提を難なく乗り越える今回の津波の恐ろしさ、目を覆いたくなる程でした。
役所や政治家がお得意な「想定外」では済まされない大惨事になりましたね。
原発事故原因、我々が一番知りたい「電源確保が出来ない」・・・「何故」なのに、応えられないのは何故?
Commented by hayatan at 2011-03-14 08:43 x
dojyou38 さん まずは御子さんお孫さん達の安全が確認された事は
良かったですね!ほっとされた事と思います。
今回の地震はM9安否が分らない方が数万人とかこの世の出来事と思われない未曾有の大災害に恐怖を覚えました。
何時福岡で起きてもおかしくない災害と思いますね!どうか被災された方々にお悔やみとお見舞いを申し上げたいと思います。
Commented by dojyou38 at 2011-03-14 20:16
matutaka31 さん
地震・津波は天災、予想を超えて被害が出たことは止む得ないこととしましょう。
私が最も疑問・不信に思うことは原発事故です。
原発事故の発端は緊急冷却装置への電源の故障と言う。
なんとお粗末なことか!
その説明も役所任せ、なぜ当事者・東電が直接遣らないのか!!!
Commented by dojyou38 at 2011-03-14 20:24
hatayan さん
鹿島神宮の石造大鳥居が崩落したそうです。
孫達が散歩に行くところなので驚いています。
本当に日本で起こっている天災とは思われない光景を毎日TVで見せられています。
太平洋戦争敗戦以来の日本の大災害です。
自分達で出来ることを考えたいと思います。


<< 新潟に到着(バーチャル日本一周...      博多駅のブロンズ その2 「黒... >>