人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 21日

柳川ひな祭り:さげもん(3/18)

福岡県の南西部・柳川市は立花藩10万石の城下町。
ここには柳川特有のひな祭りの飾り「さげもん」があります。

江戸時代より女の子が生まれると初節句に、
お雛様の代わりに古着の端切れで小物を作ってお祝いしたのが始まり。 
小物は鶴・亀・海老・三番叟など縁起の良いもの。
直径40cmの竹の輪に、7個7列の49個に柳川まりを2個さげ全部で51個。
人生50年時代に1年でも長生きする願が込められているそうです。


お雛様と さげもん
柳川ひな祭り:さげもん(3/18)_d0124388_16261338.jpg

柳川ひな祭り:さげもん(3/18)_d0124388_20161487.jpg←商店に展示された さげもん

九州に転勤して約30年になる。
「さげもん」言葉は知っていたが、
実際に見たのは初めてだった。
3万から10万円以上のもある。







↓展示場のお雛様と さげもん
柳川ひな祭り:さげもん(3/18)_d0124388_20173330.jpg

柳川ひな祭り:さげもん(3/18)_d0124388_20493116.jpg北原白秋生家

柳川は白秋の出生地として
有名で、
その生家は
観光スポットのメイン。










柳川ひな祭り:さげもん(3/18)_d0124388_2050882.jpgどんこ舟での川下り

柳川は有明海に
面した街、沖端川の
支流・クリークが市内を巡る。
どんこ舟での川下りも
観光の目玉。





私たち歩こう会の今年度最後の例会があった。
3月ひな祭りの季節、行き先は佐賀と柳川のひな祭り巡りです。
東北大震災の後と有って、世話役は催行すべきか否か随分悩んだようだ。

会員から元気な私たちのエールを被災地に送るべきとの励ましで催行され,
バスの定員いっぱいの43名が参加した。
当日は被災した時刻に併せ全員で黙祷、
会費の剰余金を義捐金に回すことに決定。


by dojyou38 | 2011-03-21 16:20 | 街並みウォッチング | Comments(10)
Commented by hibochan at 2011-03-22 07:42 x
関東では 吊るし雛と言いまして最近飾る家庭が増えてきたようですが伊豆熱川が有名です。
水郷柳川素晴らしい
我が県には 鹿島の隣に潮来がありさっさ船と言いますが
今回被害が大きいと報じられてます。
Commented by dojyou38 at 2011-03-22 08:57
hibochan さん
さげもん・つるし雛、関東にも有るのですか。
柳川では江戸中期以後と言いますから、江戸の風趣が伝わったのかも。
潮来、孫と一緒にあやめ祭りを見ました。
低い土地ですから被害が大きかったのでしょうか。
Commented by taminamikawa1 at 2011-03-22 21:16
ひな祭り(ひな飾り)はホテルオークラや城島の酒蔵開き会場等でも見ましたが、本場/柳川や佐賀のひな祭り・さげもんを見たのは初めてでした。
聞きしに勝る豪華かつ華やかで一見の価値あり。
目の保養にもなります。
わが家の場合、息子2人なので、雛飾りとは縁がなかったのかも。
Commented by matutaka31 at 2011-03-22 22:47
柳川のさげもん、テレビではよく観ますが、現地で観たことはありません。
写真で観ると素敵ですね。
でも、私はドンコ船で一杯やりながらのんびり川下り・・・これが性に合っているようです。(^。^)
Commented by dojyou38 at 2011-03-22 23:10
taminamikawa1 さん
私も私の子供も男兄弟、お雛様とは縁が薄く育ちました。
カブト飾りや鯉幟に比べ、お雛様は優雅で艶やかですね。
私の育った四国には下げもんの風習は無かったと思います。
Commented by dojyou38 at 2011-03-22 23:19
matutaka31 さん
私もドンコ舟で一杯の方を好いています。
川下りも様々ですが、柳川はのんびりしていいですね。
柳川は空襲に遭わなかったのか、
古い町並みが残っていて風情があります。

Commented by ippu at 2011-03-23 07:43 x
おはようございます。
≪ さげもん≫
知りませんでした。優雅でいいですね。
通常ならば、こうした歴史ある催しは行うべきですが、今のような時期だと主催者も悩むでしょうね。
Commented by dojyou38 at 2011-03-23 09:59
ippu さん
この催しを見に行ったのは震災後ですが、
柳川ひな祭りは2月11日~4月3日の予定で催行中でした。
それにしても、原発事故恨めしいですね。
Commented by tetsu807-2 at 2011-03-23 18:27
ひな祭りは各地の雛祭りを見てきましたが、どこも特色が
ありますね。佐賀は、佐賀鍋島家伝来のひな人形が優雅
さにあふれた歴史を感じるお人形が多いですね。
柳川の雛祭りのさげもんは特有のもので楽しいですね。
人吉にも専徳寺の住職さんが40数年かけて集めた
何千というお雛様を飾ってあってこの時期はほとんどの方が
訪れます。
Commented by dojyou38 at 2011-03-23 21:29
tetsu807-2 さん
お久しぶり。
男ばかりのなかで育った私はお雛様は馴染みが薄い。
でも、各地に様々な優雅で豪華なひな祭りがあるのですね。


<< 新発田に到着 (バーチャル日本...      緊急幹事会召集 >>