行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 23日

新発田に到着 (バーチャル日本一周歩こう会)

新潟を出発して28km、1週間で新発田に着きました。
この間東北大震災が発生しました。
車を控えた分、私にしては順調に距離を稼いだ。
私には新発田は未知の地でありますが、縁があります。


私は普段は芋焼酎ですが、時々日本酒も。
その日本酒の幾つかの銘柄の一つが「ふなぐち菊水」、
その菊水酒造は新発田の会社。

d0124388_151281.jpg
      1000ml(大)と200ml(小)のアルミ缶
「ふなぐち菊水」はアルコール19度の原酒でこくがあり旨い。
全国で唯一のアルミ缶清酒でアウトドアの友には都合が良い。 
私のお気に入りの1点だ。
d0124388_164129.jpg

これから中条に向かい山形・秋田を経由して白神山地まで、
未踏地を歩くことになる。
季節が良くなる、ピッチを上げて歩きたいと思う。
桜に出会うのはどのあたりであろうか、楽しみである。

[PR]

by dojyou38 | 2011-03-23 14:44 | アウトドアー | Comments(12)
Commented by ippu at 2011-03-24 10:44 x
おはようございます。
≪全国で唯一のアルミ缶清酒≫
「菊水」を飲んだことはありますが、このことは知りませんでした。
1つ物知りになりました。
Commented by ジジイ at 2011-03-24 10:59 x
パソコン持参で旅行なのですか?それとも携帯電話を使ってブログを書いてるのですか?
Commented by dojyou38 at 2011-03-24 14:34
ippu さん
私もネットで昨年知ったばかりです。
それ以来、アウトドアーの友にしています。
Commented by dojyou38 at 2011-03-24 14:39
ジジイ さん
実際に現地を歩いているのではありません。
「日本一周歩こう会」と言うネット上のサイトで決められたコースを、
自分が外出したときの万歩計の歩数を入力しているだけです。
Commented by hibochan at 2011-03-24 18:43 x
菊水飲んだことありますが知りませんでしたまして新潟とは
私の側に只今長岡の酒がぽつんと
新発田と言えば 野球 相撲と思ってました。
私の平均距離3km弱ゆっくりゆっくり歩んでます
それにしても余震が多い
Commented by matutaka31 at 2011-03-24 21:35
快調に進んでいますね。
美味しい「ふなぐち菊水」を飲んで、またまた調子が出るのでは?
私はまだ鳥取県内を歩いています。
Commented by dojyou38 at 2011-03-24 23:00
hibochan さん
新潟は酒どころ、越の寒梅などたくさんありますね。
TVで見ていても余震が多いですね。落ち着かないでしょう。
原発もまだまだ心配。
早く収束することをねがっています。
Commented by dojyou38 at 2011-03-24 23:05
matutaka31 さん
快調と言うほどでは有りませんが、
これからは季節が良くなるのでピッチを上げたいと思っています。
matutakaさんの方がハイピッチです。
何れ追いつかれるでしょう。
Commented by taminamikawa1 at 2011-03-25 11:52
福岡を発たれてから早いもので、まもなく新潟から秋田県に入るんですね。青森まで行けば日本を半周したことになりますね。
目標を持って歩いてるのが継続できるコツでしょうか。
節目節目でふなぐち菊水で祝杯ですね。
酒の味も格別でしょう。
Commented by Uchan at 2011-03-25 16:23 x
<ふなぐち菊水>
新発田出身なので懐かしい酒の名前です。東京にはよく見かけますが神戸ではまだ見かけておりません。
呑み助でも二缶ものむと十分でそれ以上は宿酔いします。
新発田以北の桜の開花は4月13~15日だと思いますが20日前後が見頃でしょうか?
Commented by dojyou38 at 2011-03-25 17:16
taminamikawa1 さん
ふなぐち菊水は19度の原酒で旨い酒でアルミ缶。
アウトドアーには好都合なお酒。
花見にも最適。いつの間にか菊水の宣伝マンみたいですね。
Commented by dojyou38 at 2011-03-25 17:20
Uchan さん
訪問有難うございます。 これからもよろしく。
新発田のご出身とか、私は実際には訪問したことは有りません。
たまたまアウトドアーに好都合な旨い酒を見つけましたが、
それがアルミ缶のふなぐち菊水。
最近は福岡の酒販店でも良く見かけます。


<< 季節外れの大型台風      柳川ひな祭り:さげもん(3/18) >>