2011年 04月 06日

筑後・清水寺のサクラ

春爛漫サクラの季節がやって来た。
私たち歩こう会の4月例会は観桜会を兼ね、
美しい日本の歩きたくなるみち500選「清水寺の史跡を巡るみち」を歩く。

清水山(350m)の中腹・清水寺境内には1900本の桜があり、
今を盛りと咲き競って、平日でしたがたくさんの花見客で賑わっていた。


ピンクに染まる清水寺境内(清水山の麓から)
d0124388_13424028.jpg

d0124388_1646969.jpg

d0124388_16572693.jpg清水寺三重塔

清水寺は最澄が806年唐から
帰国途中、雉に案内され
この地に立ち寄り、
合歓木で千手観音を刻み
堂を建立したことに始まる。






d0124388_1792039.jpg

有明海を越えて春霞に浮かぶ雲仙普賢岳(清水山大観峠より)
d0124388_17232870.jpg
こんなに長い歴史があり、広壮な名刹で福岡県でもトップクラスの
桜の名所ですが、今日 参拝するまで訪問するのは初めてでした。

新年度4月から歩こう会世話役を私たち5人ですることになった。
今回は観桜会を兼ねたのでアルコールも楽しむだろうと
昼食休憩時間をたっぷり取った。
しかし、酒宴の席での話題も原発事故・地震津波がメインでなんとなく静か。
そして、バスに設けた義捐金袋には多くの参加者が協賛していた。

新年度最初の例会が43名の参加を得て、
好天の下 楽しく無事故で催行できたのは何よりだった。

[PR]

by dojyou38 | 2011-04-06 13:00 | アウトドアー | Comments(20)
Commented by taminamikawa1 at 2011-04-06 22:41
歩こう会/清水寺観桜会には是非参加したかったのですが、
私事ですでに予約していた「いとこ会」の京都・清水寺の桜散策に行き、ご一緒できず、失礼致しました。
京都の清水寺にも偶然なのか、同じ造りの三重塔がありました。
Commented by hibochan at 2011-04-07 07:48 x
桜は 華やか気分が高揚します。
普賢岳がきれい 噴火が信じられません 清水寺って各地にあるものですね。
東京満開 茨城昨日開花宣言昨年より四日遅いそうです。
我が家の染井吉野一ー二日で開花かも
陽光は 咲きそろいました。
Commented by ippu at 2011-04-07 09:40 x
≪春爛漫サクラの季節がやって来た≫
もう東京でも満開になりました。
Commented by tetsu807-2 at 2011-04-07 19:15
2回目の歩こう会世話役ですね。ご苦労様です。世話役を引き
受けられる方はほんとに感心します。最近は参加者が多い
ですから、その分気を遣いお世話が大変だと思います。
Commented by matutaka31 at 2011-04-07 20:39
一昨年、地元の歩こう会の仲間と、紅葉の清水寺を訪ねました。
紅葉も素晴らしかったですが、桜も見事ですね。
来年春の歩こう会候補地として、ノミネートしておきます。
有難うございました。
Commented by ジジイ at 2011-04-07 21:38 x
どんなグループであれ、世話役は大変な役回りです。ほんとに、ご苦労様でした。宴席での話題が、原発事故、地震津波がメインなのは、時節柄致し方ないとしても、世話役としては、想定外だったのではないでしょうか?
Commented by dojyou38 at 2011-04-07 22:27
taminamikawa1 さん
京都の清水さんに行かれていたのですか。 偶然ですね。
私は筑後に清水寺と言う名刹が有るのを今回初めて知りました。
Commented by dojyou38 at 2011-04-07 22:41
hibochan さん
清水寺、全国にいくつか有るようですね。
福岡県に同名のお寺があり、
桜の名所であること私は今回初めて知りました。
桜の開花は福岡でも随分遅れたようです。
Commented by dojyou38 at 2011-04-07 22:56
ippu さん
桜の開花・満開予想は各地の標準木で計測されますが、
福岡の花物人気スポットでは予想より5日くらい遅れて、
今日当たりが満開のようです。
東京と変わらないようですね。
Commented by dojyou38 at 2011-04-07 23:01
tetsu807-2 さん
歩こう会の世話役、誰かにはめられて2回目の勤めです。
本意は全ての世話役卒業したい心境です。
でも、引き受けた以上出来る範囲で頑張ります。
Commented by dojyou38 at 2011-04-07 23:10
matutaka31 さん
清水寺は紅葉も素晴らしいようですね。
私たちが訪ねたのは月曜、本坊庭園は生憎休園日でした。
その周りの楓、新芽が出たところでしたが、
秋にはさぞや素晴らしい景色になるだろうと想像しました。
Commented by dojyou38 at 2011-04-07 23:15
ジジイ さん
何の能力も無いのに現役時代から世話役ばかりさせられました。
もう全ての世話役卒業したい心情です。
今回も欠席裁判で誰かにはめられました。
それでも引き受けた以上やるきゃ無いです。
Commented by あゆ at 2011-04-08 19:52 x
あゆも、もう中学生。
新しい学校も、桜がちょいちょい咲いています。
最近あったかくなって来ました。
もう少し、あったかくなって来たら、こっちにも遊びに来てください。待ってます。
Commented by desire_san at 2011-04-08 21:53
筑後にも清水寺があるのですね。三重塔と桜の組み合わせがいいですね。

私のブログにもコメントいただき。ありがとうございました。
Commented by dojyou38 at 2011-04-08 22:12
desire さん
30年九州に住む私も今回はじめて知りました。
歴史と名園をそなえてた名刹です。
Commented by dojyou38 at 2011-04-08 23:40
あゆ ちゃん
小学校卒業・中学入学おめでとう。
チビあゆももう中学生か。
中学生になったあゆに会いたいな~
梅雨入り前にはあゆのところに行きたいと思ってるけど・・?
Commented by Uchan at 2011-04-09 08:52 x
ピンクに染まる山桜景色素晴らしですね!
Commented by dojyou38 at 2011-04-09 09:59
Uchan さん
1900本の桜の満開は圧巻です。
桜のシーズンは短いですが開花状況は絶好のタイミングでした。
Commented by 1944tourist2004jp at 2011-04-09 11:45
こんにちは。
 20数年前に何回か行ったことがありましたが、今のように人出もなく子供達と花見に弁当で遊んだ記憶があります。
私の山友さんも4月1日と7日出掛けていましたが、本当に素晴らしい所ですね。
来年は是非予定に入れて置きたい清水寺です。
 紅葉の時期は山の紅葉は一番と言って、季節の始まりを感じさせる桜の時期は桜が一番となり、山登りしていると日本の四季の美しさを改めて感じます。
低山ながら立花山良かったことでしょう。
Commented by dojyou38 at 2011-04-09 14:26
1944tourist2004 さん
清水寺の本坊庭園は国指定名勝で紅葉も素晴らしいそうです。
山も自然も一期一会、行く度に違った表情で迎えてくれます。
立花山は自然豊かで、
しかも史跡がたくさん有り楽しませてくれる山です。


<< 神仏習合時代の名残      村上に到着(バーチャル日本一周... >>