行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 11日

本日 小国に到着(バーチャル日本一周歩こう会)

4月3日新潟県村上市を出発、8日間で45kmを踏破し
山形県小国町に到着した。
この間 福岡では天候も良く里山歩きや観桜ウォーキングがあり、
1 日5.6kmと私にしてはハイピッチな歩きであった。

d0124388_22313589.jpg
山形県小国町は初めて訪れる県であり・始めて訪れる町ですが、
合金及びその加工が盛んな町で、
地方の山に囲まれた町としては2次産業のウエイトが
高いようですが詳しいことは知りません。

私の知っている小国町は阿蘇北外輪山麓の酪農・農業の町です。

d0124388_22341097.jpg阿蘇小国のジャージー牛乳

熊本県小国町は阿蘇や九重の登山のため、
年に何度と無く訪れ馴染み深い。

酪農が盛んでジャージー牛乳は
特産品の一つ。
少し高いが濃くのある牛乳、
カスピ海ヨーグルトを作ったり、
コーヒーにと私は毎日愛用している。


これから51km、米沢に向かう。
熊本・小国の桜は散り始めたが、山形・小国の桜はまだ蕾が硬い。
明日から頑張って、桜が咲き始める頃までには米沢に着きたいものだ

[PR]

by dojyou38 | 2011-04-11 21:25 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by ジジイ at 2011-04-12 13:32 x
 小国町と言えば、熊本県の小国しか思いつかないのですが、山形県にもあったのですネ。
 バーチャルとは言え、山形県までも行けるのですから、随分と楽しい旅のようですネ。
 これからも頑張って下さい。行き先での、うまい食べ物でも紹介して頂けたらと思います。
Commented by dojyou38 at 2011-04-12 16:48
ジジイ さん
私も小国と言えば阿蘇の小国です。
小国の旨いものですが私も初めての土地、紹介し様がありませんが
小国近くの朝日連峰はキノコの宝庫だそうです。
やはり、山菜料理なんでしょうか。
Commented by taminamikawa1 at 2011-04-12 20:51
順調に歩を伸ばしていますね。
我々、九州に住んで入る者にとっては、小国と言えば、やはり、阿蘇の小国が有名ですね。
継続は力なりで、山形・秋田県を過ぎれば、本州最北端の青森ですね。
Commented by dojyou38 at 2011-04-12 20:59
私たち九州人から見れば、山形に入ると、秋田~青森を一気に通過して、
本州最北端の竜飛岬に行けそうですが、結構長くかかると思います。
でも、何とか今年中には北海道に渡りたいですね。
Commented by hibochan at 2011-04-13 07:34 x
山形 天童 山寺 蔵王には 訪れたことあり
小国は 知りません
自身桐生付近 知り合いの方から全国行脚してるのですかとの問い合わせに笑っちゃいました。
Commented by hayatan at 2011-04-13 12:53 x
dojyou38さんまたまたお久し振りです。
バヤーチャル日本一州凄いですね!1509k走破ですか!私は長崎を通過して今諫早に向かって居ます。走破距離420k超です。頑張らなくちゃ?
Commented by dojyou38 at 2011-04-13 15:39
hibochan さん
これから山形・天童に向けて歩きます。
バーチャル日本一周歩こう会のこと、
ブログ遣ってる人でもにわかには理解できない方も居られます。
バーチャルでなく実際に日本一周歩く人もいるので紛らわしいですね。
Commented by dojyou38 at 2011-04-13 15:46
hayatan さん
冬場はピッチが上がりませんでした。
これから気候も良くなるので、お互い頑張りましょう。
私は何とか今年中に北海道に渡りたいと思っています。


<< やっと来ましたベランダにも春が      神仏習合時代の名残 >>