2011年 04月 26日

本日 米沢に到着(バーチャル日本一周歩こう会)

4月11日山形県小国を通過して15日間かけて、本日やっと米沢に到着した。
この間 気候は良かったのだが、局地的(我が家)に豆台風の来襲中でした。
豆台風の対応で思うようにウォーキングが叶わず、1日平均3km強。

福岡では八重桜も散り始めたが、米沢の桜はやっと咲き始めた。
米沢の桜の名所松ヶ岬公園(米沢城址)の桜は4分咲きとのこと。
これから南陽市赤湯に向かうが、温泉で満開の桜に会うだろう。
実際にはこれまで東北の桜を見たことが無い。

d0124388_17464860.jpg

d0124388_17471687.jpg
米沢は訪ねたことは無いが時代劇でお馴染みの土地。
伊達政宗の生まれたところであり、大河ドラマ天地人の舞台でもある。

忠臣蔵では米沢藩4代目藩主(上杉綱憲)が吉良上野介の長男として
しばしば登場する。 時代下って9代目藩主(上杉鷹山)は藩の財政改革の
名君として有名であるが、九州(宮崎)高鍋藩からの養子である。

それより米沢牛の方が有名かも知れませんね。 食べたこと無いが。
[PR]

by dojyou38 | 2011-04-26 16:35 | アウトドアー | Comments(9)
Commented by hibochan at 2011-04-27 07:47 x
米沢と言えば上杉 米沢牛
私は 天童の帰り道 通過したのみ
山形は 暑い県のイメージそしてゴルフクラブの本間
自身現在群馬高崎近くのんびり
もう少しで埼玉一日3kmのペース
Commented by dojyou38 at 2011-04-27 09:02
hibochan さん
私がリタイア記念に買ったアイアンセットは本間のTin Marks です。
高価でしたが、今は納戸で2年前からホコリ被っています。
天童へは5月中には到着すると思います。
Commented by ayu at 2011-04-27 19:58 x
今電話あったけど、早く着てね!! 
来月の27・28日は宿泊学習なので、どこかに行っています。
まだ、どこに行くか聞いていないけれど、友達と一緒の班なので、楽しみにしていますが、お菓子を持っていけないけないので、とても悲しいですが、3年生になると、もっていけるので、楽しみです。久々なので、いっぱい書いたけど、よろしく。
ゴールデンウィーク来てね!!
Commented by dojyou38 at 2011-04-27 20:31
ayu ちゃん
多分30日に行くことになると思う。
連休中どこか行きたいところ有ったら考えておいてね。
また、欲しいお土産あったら連絡してね。
それでは会うのを楽しみにしているよ。
Commented at 2011-04-27 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Uchan at 2011-04-27 21:38 x
高校1年の時JR羽越線坂町⇔米沢で野球の試合で行きました。
米沢藩は秀吉の時代に越後高田→会津→米沢に移封し明治維新まで続いた名門藩。
 米坂線は新潟から仙台へ行く最短の路線でしたが現在は廃れているとか?
Commented by matutaka31 at 2011-04-27 22:40
米沢と言えば、私はやっぱり牛肉ですね。(^。^)
早く山形県に行きたいですが、まだ京都府をウロチョロしています。
馬肥ゆる頃には、米沢牛にありつけるかも知れませんが、・・・。
Commented by dojyou38 at 2011-04-27 23:36
Uchanは新発田の出身でしたね。
坂町、全く知りませんでしたが地図で確認しました。
米坂線はネットで調べると、まだ何とか運行されているようですね。
Commented by dojyou38 at 2011-04-27 23:42
matutaka31 さん
私も米沢牛食べてみたいと思いますが・・・
もう京都ですか、だんだん近付いているような気がします。
追いつかれないように頑張らねばと思う反面、
追いついてもらって一緒に歩くのも楽しいかな~とも思っています。


<< ゴールデンウイークスタート      豆台風去る >>