2011年 05月 10日

本日 山形を通過 (バーチャル日本一周歩こう会)

GWに富田林周辺を歩き回り、福岡への帰り道 姫路・赤穂・備中高松・鞆の浦・
広島などを観光しているうちに、バーチャルでは4月24日に米沢を通過して
赤湯(南陽市)経由し、山形に到着した。

桜前線は私が赤湯を歩いているころ、
私を追い越し今日は既に北海道に渡っているようだ。

山形を訪問したことは無いが、8月の「花笠踊り」が全国的に有名ですね。
現在、その「ミス花笠踊」4人を募集中とのことです。
山形では花笠踊りが終わると9月は「芋煮会」のシーズン。

今では全国で「芋煮会」が行われていますが、山形がルーツのようで、
毎年9月の第1日曜日には山形市内の馬見ヶ崎河川敷で
「日本一の芋煮会フェスティバル」がおこなわれるそうです。
日本一の芋煮会、どんなものか見てみたいものだ。

「花笠踊り」も「芋煮会」も縁が無く寂しかったが、先を急ぐので天童に向けて歩きます。

by dojyou38 | 2011-05-10 15:11 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by matutaka31 at 2011-05-11 09:41
山形には何度か訪れましたが、山形を代表するイベント「花笠踊り」も「芋煮会」も残念ながら縁がありませんでした。
こうゆうのを、つきがなかったと言うのでしょうかね。
でも、温泉、お酒と最上川舟歌、サクランボ等々想い出満載です。
Commented by dojyou38 at 2011-05-11 17:02
何度も行かれたのですか。羨ましい。
さくらんぼ有名ですね。ブランドものサトウニシキ、自分では手が出ませんね。
奥の細道の舞台でもありますね。「五月雨を集めて早し最上川」
Commented by taminamikawa1 at 2011-05-11 23:07 x
国内で行った事はないのは東北地方です。
叔母が仙台に住んでおりますので、一度尋ねてみたいと思っておりますが・・・。
東北と言えば、祭り(ねぶた祭り、七夕祭り等)、郷土料理も沢山ありますね、
そのひとつに、「花笠踊り」や「芋煮会」もは入るんでしょうね。
Commented by hibochan at 2011-05-12 08:01 x
山形といえば 花笠踊り みたことなし
東北四大まつりがありますが見たことなし。
天童は 大昔宿泊 将棋の町 蔵王 山寺に訪れたことがなつかしい
Commented by dojyou38 at 2011-05-12 09:49
taminamikawa1 さん
仙台の叔母さん、震災の被害は無かったでしょうか。
私は学生時代に一度仙台の豪華な七夕を見たことがあります。
今年は例年通り七夕フェスチバル遣るのでしょうか。
Commented by dojyou38 at 2011-05-12 09:56
hibochan さん
蔵王、山形蔵王と宮城蔵王があるようですね。
私は山形は知らないのですが、宮城蔵王の青根温泉で高校時代キャンプをしたことがあります。
もう記憶殆んど無いですが。
山寺、奥の細道ですね。「静かさや 岩に染み入る 蝉の声」
Commented by desire_san at 2011-05-12 19:46
こんにちは。いつもブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
東北関東大震災で被災した方のニュースなどで重苦し気もちが続く毎日ですが、日本を歩いて一周するという夢のある内容に、元気をもらいました。

私はブログにスイスのエギーユ・ディ・ミディ展望台から望むスイス・アルプスの最高峰・モンブランの写真を載せましたので、是非覗いてください。
Commented by dojyou38 at 2011-05-12 20:42
バーチャルで東北を歩いているのですが運良く日本海側、震災の被害が殆んど無かったところ、気分が楽です。
私がスイスアルプスを訪ねたのは13年も前、記憶が薄れています。
desire_san のブログで懐かしく思い出しています。