行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 22日

UA(尿酸値)4.2

ゴールデンウイークが終わって1週間した頃、右足親指の間接がズキズキ。
久しぶりに、来たー!と思いました。リタイアーして初めてでした。

私は約30年前に初めて痛風の発作を起こしました。
それ以来ずーと30年間「ユリノーム」を服用してきましたが、
それでも、現役時代は宴席が多く7~8年に一度は発作がありました。

ユリノームを最初の頃は50mgを、リタイアー後は25mg を1日1錠服用。
それで、尿酸値(UA)は基準値内に納まっていたので安心していました。



d0124388_9375382.jpg
今回は 写真のように大して腫上がっているわけではない。
でも痛くて靴が履けず、
スリッパでもびっこを曳く状態。

30年前、最初に発作が出た部分は踝、
捻挫をしたかと思った。

その後の発作は通風の典型的な症状、
親指の第1間接です。



d0124388_9562389.jpg2ヶ月に一度検査を受けているクリニックで
血液検査を受けましたが、
検査表2行目に有るように、
UAは4.2 と基準値内の数値

ドクターも首を傾げながら、
「痛み止め」を処方してくれ、
発作は3日間で殆んど消えました。

30年前発作が出る前からUAは
基準値をオーバーしていましたが、
それでも なかなか発作は出ませんでした。


UAが基準値を十分に下回っているのに、何故発作が出たのだろうか。
医学界で決めている基準値に疑問符が付きます。
歳と共に抵抗力が落ちていくのかとも思っています。

それはそれとして、原因はもっと身近なところに有ったのかも。
普段は焼酎メインの晩酌だが、長男宅にいたGW中は毎晩の
ワイン・ビール・日本酒と美味しい手作り料理で、何時もよりどうしても量が多くなる。

帰路宿泊先での夕食、帰宅後の宴席とカロリーの過剰摂取が続いたことが原因と思っています。
これからは検査の数値に頼らず、カロリー摂取の限度を弁えたいと反省しています。

[PR]

by dojyou38 | 2011-05-22 20:26 | 家族 | Comments(14)
Commented by tetsu807-2 at 2011-05-23 19:14
痛々しいおみ足ですね。私は酒量が極端に少ないせいか痛風の
経験はありません。ですが今日です、相棒の足が腫れ上がって
いるのです。やはり、酒量を少し控えなければ・・と反省して
残っていた薬で何とか和らいだようです。
Commented by dojyou38 at 2011-05-23 19:38
tetsu7-2 さん
女性は痛風になることは稀なのですが。
とは云うものの私の母も痛風でした。
私の場合は7~8年に一度ですから大したことはありません。
Commented by taminamikawa1 at 2011-05-23 22:19
痛風の症状が出て、痛さに悩まされておられるれるようですが、お察しいたします。
痛風はカロリーの過剰摂取との由ですが、糖尿病の予防や治療と一緒で、その対策はカロリー調整のようですね。
痛風に限らず、健康管理は体調管理であり、カロリー管理といったところでしょうか。
早いご快復をお祈りいたします。

Commented by dojyou38 at 2011-05-24 04:17
taminamikawa1 さん
痛風は火山の爆発みたいなもので、一度噴火すると暫くはおとなしくなるようです。
爆発の原因はアルコールとカロリーの過剰摂取によって、尿酸と言うマグマを活動させたらしい。
歳とってカロリーの消費量が少なくなったのだから、それに見合う摂取に止める必要が有りそうです。
Commented by hibochan at 2011-05-24 07:43 x
血圧で毎月定期健診
先月血液検査で尿酸値が上昇傾向と指摘されました。
ビール 日本酒を避け焼酎 ヨーグルト 納豆も指摘
私の好物ばかり
普段の食生活が大事なようです。
Commented by dojyou38 at 2011-05-24 08:16
hibochan さん
痛風は贅沢病などと言われますが、そんなことないとおもいます。
アルコールやカロリーを浴びるほ摂っても痛風にならない人もいる。 体質の問題と思います。
歳とともに余分なプリン体・尿酸・アルコールなどを上手く処理する能力が減退するでしょうね。
Commented by ippu at 2011-05-24 09:30 x
≪医学界で決めている基準値に疑問符が付きます≫
私の場合、他の数字は特に悪くないのに「中性脂肪」は300絡みです。でも特に調子は悪くないので気にしていません。
気になるのは、癌の肺への転移です。
Commented by dojyou38 at 2011-05-24 14:48
ippu さん
<<気になるのは、癌の肺への転移です>>本当のところは体験者で無いと分からない心配ですね。
私の痛風なんか病気の内にはいりません。
自分の意思でコントロールできるのですから。
Commented by Ucyan at 2011-05-24 16:08 x
<カロリー制限>
確かに晩酌(焼酎)すると酒の肴を摂り過ぎカロリー増ととなりがちです。 昔のように付け出しやスルメ・漬物・柿の種程度で晩酌を済ませば良いのですが、これが難しい!!
 体重を減量すれば血圧や坐骨神経痛が改善すると医師に云われています。
Commented by dojyou38 at 2011-05-24 20:18
Ucyan さん
健康に良いこと悪いこと分かっていますけれど、
それを全て守って面白くない人生を少し長生きするより、
好きなことして最後まで面白く楽しく生きたいと思っています。
Commented by matutaka31 at 2011-05-24 21:37
通風は、空気が動いただけでも痛いそうですね。
よく飲食が原因だと言われますが、私の家内は酒も飲まず食べ物も極普通のものを食べていますが、検診の都度尿酸値が高く出るので、かかりつけの医者も首を傾げているそうです。
Commented by 1944tourist2004jp at 2011-05-26 13:22
こんにちは。
 痛風ですか!痛みを知りませんが大変らしいですね。
基準値内で発症、GWを存分に楽しまれて疲れで体調不良になったかもしれませんね。
 私も禁酒できないタイプですが、少し我慢して山登りをお勧めします。
Commented by dojyou38 at 2011-05-26 16:53
matutaka31 さん
一般に男性は痛風、女性はリュマチの発症が多いと言われていますが、私の母も痛風でした。
尿酸値が高くても発症しない場合も有るし、今回の私のように数値は低いのに発症することもあるようです。
体調・体質が関係しているのかなと思っています。
奥さんは如何ですか?
Commented by dojyou38 at 2011-05-26 16:54
tourist2004 さん
私の場合、風が吹いても痛い程では有りませんが、痛くて靴が履けません。
7~8年に一度発症しますが、体調不良のときなんでしょうね。
私は本当の山好きでないのかもしてませんが、1人では登らないので、友人とのタイミングがなかなか合いません。


<< 桃太郎と吉備津神社 5:06(金)      堀部 安兵衛  (5:06) >>