2011年 06月 10日

昨日 酒田に到着(バーチャル日本一周歩こう会)

先月10日に山形を通過して、1ヶ月かけて109kmを歩きやっと酒田に到着。
この1ヶ月、天候や家事の都合で1日3km余、未知の土地山形をゆっくり歩いたつもり。


d0124388_20462336.jpg

d0124388_2047699.jpg
山形の人には申し訳ないが私には馴染みが薄い。
若い頃、取引先の若旦那が山形から大分に養子に来ていた。
彼から美味しい酒と「いぶりがっこ」を戴いたのを覚えている。その味は格別だった。

それから、「五月雨を 集めて早し 最上川」芭蕉もこの頃 秋田を旅していたのだろうか。
これより先に、立石寺で詠んだとされる「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声
蝉の声と五月雨の時系列に疑問が残るが、この際無粋な推量はやめておこう。

いよいよ次は秋田県。秋田県もなじみ薄いが、十和田湖を訪ねた時少し足跡を残している。
このバーチャル日本一周では十和田湖には寄らないようだ。

福岡は入梅したばかりだが、梅雨が明けると猛暑になる。
それでも、もう少しピッチを上げないと北海道で冬将軍に捕まりそうだ

[PR]

by dojyou38 | 2011-06-10 18:12 | アウトドアー | Comments(6)
Commented by taminamikawa1 at 2011-06-10 22:25
継続は力なりで、まもなく日本半周ですね。
東北地方は九州から離れていますので、確かになじみが薄いですね。
もっとも青森は最北端県だし、八甲田山で有名ですね。
Commented by hibochan at 2011-06-11 08:27 x
山形は あまり馴染みがありません
花笠踊り 蔵王 日本で最高気温を記録した土地
酒田は なんといっても本間家
ゴルフクラブは パーシモンから高反発クラブに
腕は 反発しませんが
Commented by dojyou38 at 2011-06-11 20:30
taminamikawa1 さん
まだまだ半周とはいきません。まだ3分の1でしょう。
青森は何度か訪ねたことがあります。
頑張って歩きたいと思います。
Commented by dojyou38 at 2011-06-11 20:38
hibichan さん
本間家は酒田でしたか。聞いたことはありますが・・・
私は2年前にゴルフやめましたが、最後まで使っていたアイアンホンマのTwin Marks です。 
今も書斎の隅に鎮座しています。
Commented by matutaka31 at 2011-06-12 22:44
坂田には、知人がいて時々ダッチャ豆を贈ってくれます。
枝豆では抜群の味です。
山形でよく聞いた「最上川舟歌」いい歌です。是非一度聴いてください。
Commented by dojyou38 at 2011-06-13 08:36
matutaka31 さん
おはようございます。ダッチャ豆知らなかったです。枝豆の一種ですか。デパートに有るでしょうか。
「最上川舟歌」You Tube 聞きました。 以前どこかで聞いたメロディでした。良い唄ですね。


<< 歩こう会6月例会  IN 山口...      難所ヶ滝~仏頂山(869m)~... >>