行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 19日

西日本一の名滝・西椎屋の滝

西椎屋の滝は宇佐八幡宮で有名な宇佐市にある駅館(やっかん)川の上流にあり、
滝があるのは宇佐市の隣・玖珠町です。
滝の落差86m・西日本一の名滝と看板に有ります。

水量多く86mの断崖を一気に落ちる大迫力の滝で、日本の滝百選にも選ばれている。
周りに人工物がなく、滝の轟音だけが周囲を占拠していました。
折角の名滝だが、見物するには身構えて行かなければならない。

国道387号から直ぐ近くだが、第1展望所からは滝全体が見えない。
少し危険な細い薄暗い、じめじめした急坂を400m下って、やっと第2展望所。
滝壺を間近に見ようと思えば、さらに100m.手摺も無い急崖を下らなければならない。


                   第1展望所から
d0124388_1123595.jpg
 
                   第2展望所から
d0124388_11265229.jpg

                   滝を囲む断崖
d0124388_11313153.jpg
  滝壺を間近に見ようと崖を下ったが、これ以上はザイルでも無いと無理と断念。
d0124388_11352377.jpg

  西日本一の名滝と言うが、那智の滝には叶うまい。 中四国九州で一番と言うことか。


   歩こう会7月例会の候補地を確認・下見の為に西椎屋の滝に来てみたが、大変迫力ある滝だった。
   是非 案内したいと思ったが、とても大人数の高齢者(自分もだが)には危険で案内できない。
   例会ではここは外すことにした。

[PR]

by dojyou38 | 2011-06-19 10:28 | アウトドアー | Comments(12)
Commented by 1944tourist2004jp at 2011-06-19 22:02
今晩は
 全く知りませんでした。
近いし一度訪ねたいと思っています。
夕暮れの那智の滝を見ましたが、標高差等凄かったですね。
 dojyou38さんは色んな所を知っていますね。
欧州、南米と海外旅行も豊かで羨ましくなります。
Commented by taminamikawa1 at 2011-06-19 22:29
西椎屋の滝は落差86m・西日本一の名滝で、日本の滝100選にもなっているとの由、一度は真近で見たいですね。
もっとも、リスクもあって、歩こう会では不適との判断は正しいと思います。
落ちる大轟音・大迫力の滝から考えて、できたら日本の音風景100選候補にしてもと思うのですが・・・。
Commented by dojyou38 at 2011-06-19 22:42
甘党 さん
私も3~4年前に山友から教えてもらいましたが、記憶が薄れていたので確認に行きました。
私は那智の滝は未だ見ていません。 今年行く機会があったのですがタイミング合わず残念に思っています。
海外旅行は仕事がらみも含めて現役時代は良く行きましたが、ロンドン・パリ・ベルリンなどには訪ねたことがありません。
もうこれからは機会が来ないでしょうね。
Commented by dojyou38 at 2011-06-19 22:51
taminamikawa1 さん
時期的に水量の多い時期ですが、それにしても本当に滝らしい滝でした。 那智の滝の弟分と言ったところでしょうか。
多くの人に見てもらいたいと思いますが、ちょっと足場が悪いです。
Commented by hibochan at 2011-06-20 07:18 x
滝されぞれ趣が違って美しいものです。
しかもマイナスイオンを浴びひんやりします
我が県には 日本三大瀑布(那智 華厳)と並ぶ袋田の滝があり
何度となく訪れてます。
Commented by ippu at 2011-06-20 08:25 x
≪西日本一の名滝・西椎屋の滝≫
先日「那智の滝」を見てきましたが、真近に見られるだけこの滝も負けぬくらい素晴らしいと思います。
Commented by dojyou38 at 2011-06-20 09:06
hibochan さん
滝の前に立つとマイナスイオンを受けるとともに、何だか勇気が湧いてきます。
袋田の滝、知らなかったのですがhibochan のブログで知りました。
そして先日TVで見て、これだなと納得しました。
Commented by dojyou38 at 2011-06-20 09:22
ippu さん
那智の滝は知りませんが、滝はやはり間近に立つに限りますね。
轟音と振動を感じながら、尽きることの無い落水を見ると勇気をパワーが注入されるように思います。
Commented by matutaka31 at 2011-06-20 14:26
「西椎屋の滝」初めて知りました。
周りに人工物がない滝と聞くと行って見たい衝動に駆られますが、帰りの400m+100mを思うと、二の足を踏みます。
猛暑の頃はいいでしょうね。
Commented by Uchan at 2011-06-20 15:39 x
<済みません。コメントサイトを間違いました>
再投稿です。
*********************
那智の滝は2度行きました。2度目は瀞峡の帰りでした。
133mの那智滝はやはり、日本一のようです。
Commented by dojyou38 at 2011-06-20 15:49
matutaka31 さん
西椎屋の滝、400m下りるのは大丈夫ですよ。 危険なところは手すりもあります。
階段は広葉樹に覆われて夏でも涼しいと思いますよ。
ただ、第2展望台からの100mはよした方が良いと思います。大変リスキーです。
Commented by dojyou38 at 2011-06-20 18:04
Uchan さん
那智の滝、凄いでしょうね。17年も大阪勤務したのに、潮岬までは行きましたが那智も瀞峡も行ったことがありません。
今年、山仲間と那智に行く機会がありましたが、タイミング合わず残念なことしています。


<< 秋田県に入る(6月21日:日本...      ヒスイ色の卵 >>