2011年 06月 21日

秋田県に入る(6月21日:日本一周歩こう会)

今日は博多駅近くのホテルで恒例の懇親会が有った。
今日は都合よく梅雨の晴れ間、梅雨で遅れているウォーキングの遅れを取り戻すべく4駅手前から歩いた。
午前中の図書館への往復も含め12,127歩、ようやく象潟(きさがた)に着いた。

昨年2月16日に福岡を出発、490日で17775km、日本一周の20%歩いたことになる。
1日平均3.62km、この調子だと一周するのに7年掛る。一周できるだろうか。


d0124388_22181349.jpg
d0124388_22184143.jpg
象潟は未知のところであるが、高校の国語で習った奥の細道を思い出す。
    象潟や 雨に西施が ねぶの花
奥の細道 最北端の地で、芭蕉が訪ねたのもこの梅雨の時期のようだ。

秋田県も縁の薄いところ、十和田湖観光で僅かに足跡を残しているだけ。
今日 東北地方も入梅した。 弘前まで知らない土地を雨の中歩くことになる。
 
[PR]

by dojyou38 | 2011-06-21 22:04 | アウトドアー | Comments(10)
Commented by hibochan at 2011-06-22 07:36 x
東北の日本海側は 馴染みがありません
大昔秋田できりたんぽの思い出が
私やっと120日あまりで神奈川小田原付近
これから東海圏に入ります。
Commented by ippu at 2011-06-22 08:59 x
≪この調子だと一周するのに7年掛る。一周できるだろうか≫
取りあえずあと7年、元気で歩いてください。
Commented by dojyou38 at 2011-06-22 10:00
hibochan さんも日本海側は馴染み薄いですか。
秋田では「きりたんぽ」と「竿燈祭り」が有名です。
「きりたんぽ」はどこかで食べたような、「竿燈祭り」にはバーチャルで間に合うよう頑張りたいと思います。
Commented by dojyou38 at 2011-06-22 10:02
ippu さん
おはようございます。
計算上は7年で一周できそうですが、歳とともにペースが落ちるのではないかと心配です。
Commented by taminamikawa1 at 2011-06-22 20:43
目標を立て、それを達成すべく、それに向って努力しておられるdojyou38さんに敬服します。
私もウォーキングはしていますが、気が向いた時に歩く程度なので、継続性がないですね。
目標があるだけに、よ~し、今日は4駅手前でおり、歩くぞ~で、目標必達できるんですね。
Commented by dojyou38 at 2011-06-22 21:14
taminamikawa1 さん
私は毎日決めては歩いていません。
この歩こう会に登録してから、毎日の生活の中で外出する場合は出切るだけ歩くように勤めています。
出切るだけ車を使わないようにしていますが、この頃天候悪く歩数が伸びません。
Commented by greenmist2 at 2011-06-22 22:13
目標があると歩くことが苦にならないですよね。
私はもっぱら万歩計で満足していますが
「歩き」大好きです。
これから暑くなると・・・・ペースダウンは仕方ないかな~ 
Commented by dojyou38 at 2011-06-23 08:58
greenmist2 さん
おはようございます。
確かに目的が有ると歩きも苦になりません。
私は歩くのを目的には歩いていないのですが、所要での外出では出来る限り歩くようになりました。
Commented by matutaka31 at 2011-06-23 21:19
私はやっと富山県に入りました。
頑張っていますが、dojhyou38さんとの距離はなかなか縮まりません。
Commented by dojyou38 at 2011-06-23 23:33
matutaka31 さん
追いついてもらって一緒に歩きたいような・・・
でも、追いつかれて一気に引き離されるのも寂しいし。
今年度中には追いつかれないように頑張ります。
富山ではドライブ旅行中、不注意でバッテリ切れした苦い思い出があります。


<< 金蓮花      西日本一の名滝・西椎屋の滝 >>