行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 06日

本日 秋田に到着(バーチャル日本一周歩こう会) 7月6日

6月21日 象潟を通過し、15日間で63kmを歩き本日 秋田市に到着した。
1日平均4.2km歩いたことになる。 私としては平均4kmは頑張った方です。

この15日間は梅雨とは言え晴れ間も多く、外出の機会も多かった。
由布岳に登ったり、別府の街を散策した。
また市内に出かける時は地下鉄を2~3駅手前で下車して歩行距離を稼いだ。


d0124388_1764188.jpg
               歩 行 マ ッ プ
d0124388_1771671.jpg

秋田市に到着したと言っても全く馴染みが無い。
秋田は確か佐竹氏の城下町竿燈祭りは東北三大祭りの一つのはず。
何れも名前だけしか知らない貧弱な知識と経験。恐らく秋田の酒も旨いのだろうが、馴染みがいないので長居は無用。

次はいよいよ本州最北端の青森県を目指すことになる。
しかし、もう直ぐ梅雨明けの猛暑到来、長時間歩くのは容易ではない。
熱中症に気をつけて歩きます。

[PR]

by dojyou38 | 2011-07-06 16:22 | アウトドアー | Comments(10)
Commented by hibochan at 2011-07-07 07:54 x
秋田の名物は 竿灯としょつる鍋
佐竹氏は 我が県北常陸太田からの出
ですから秋田美人とよく言われますが もともとは 茨城なんです と地元で言われてます。
Commented by ippu at 2011-07-07 08:31 x
≪6月21日 象潟を通過し、15日間で63kmを歩き本日 秋田市に到着した≫
残念ながら私は、4km以上歩く日の方が少ないです。
Commented by dojyou38 at 2011-07-07 09:36
hibochan さん
しょつる鍋、聞いたことありますが物は知りません。
佐竹氏は常陸から転封したのでしたね。
秋田美人のルーツは茨城でしたか。そこまでは思い至りませんで失礼しました。
Commented by dojyou38 at 2011-07-07 09:38
ippu さん
私もこれまではずっと3km少々でした。
2週間平均で4km越えたのは初めてのように思います。
Commented by taminamikawa1 at 2011-07-07 12:24
秋田と言えば、男なら誰もが会ってみたい人を忘れていませんか?
秋田美人です。
少し、寄り道して、日本一美人の多い県が秋田県です。
素敵な秋田美人に会えますよう祈っています。
Commented by dojyou38 at 2011-07-07 13:14
taminamikawa1 さん
秋田美人に出会いたいですね。
世界三大美女の一人、小野小町も秋田出身と言うことになっています。
Commented by ayu at 2011-07-08 21:21 x
おじいちゃん
 早いけど、お誕生日おめでとう!!
あと2週間ぐらいで、夏休み。
今年は、中学生になって、はじめての夏休み。
あーちゃんも、今日帰ってくる。
夏休み、できたら、福岡行きたいです。

Commented by dojyou38 at 2011-07-08 21:34
ayu ちゃん
ありがとう。 もうこれ以上年取りたくないんだけど・・・
夏休みになったら、是非 福岡に来てもらいたいけど、あーちゃんの都合あるから難しいね。
ayu だけでも来てもらいけど無理かな~
あーちゃん、北海道天気どうだったな、楽しんだかな。
Commented by matutaka31 at 2011-07-08 22:40
≪馴染みがいないので長居は無用。≫
コラ、秋田の女ご何どしてきれ(い)だと聞くだけ野暮だんす
(アーソレソレ)小野小町の生まれ在所お前(め)はん知らねのげ
Commented by dojyou38 at 2011-07-08 23:23
matutaka31 さん
小野小町、直ぐには思い至りませんでした。
どうも、美人には縁が無いようです。
何時かバーチャルでなく、実際に行って秋田美人にお酌してもらいたいです。


<< あるビール愛好会の創立60周年      東登山口から由布岳に >>