行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 02日

やっと弘前(青森)に到着(バーチャル日本一周歩こう会)

本日やっと弘前に到着しました。
7月6日 秋田を通過して58日かけて203km、1日平均は3.5km歩いたことになる。

この間、根子岳(阿蘇山)で登山中に右膝捻挫をして2週間外出を控え殆んど歩かなかった。
その後も天候不順などにより外出の機会が少なく、日々の歩行距離が短かった。
この調子では、本当に北海道で冬将軍に捕まるだろう。


d0124388_17431380.jpg

d0124388_17462681.jpg

     
d0124388_2138496.jpg青森には一度行ったことがある。

2005年4月25日 JR西日本福知山線での大事故鯵ヶ沢温泉近くの
レストランで昼食取りながら聞きショックを受けたことを覚えている。

弘前のを見に行ったのだが、その年は春が極端に遅く、
桜はまだ硬い蕾で1輪も咲いていなかった。

白神山地も訪ねたが未だ雪が深く、ブナの周りだけ丸く雪が融けていた。
根あき」というそうです。




d0124388_11525123.jpgその根あきの中に咲いているカタクリの花が印象的でした。



それにしても、九州・福岡から歩いて本土最北端の青森県に到着して、
気分としては日本の半分近く歩いた感じだが、
日本一周歩こう会のデータでは未だ全体の23%でしかない。
九州に比べ北海道が如何に大きいか、
弓なりになった日本列島の内側と外側の長さの違いを如実に表しているようです。

[PR]

by dojyou38 | 2011-09-02 17:43 | アウトドアー | Comments(12)
Commented by taminamikawa1 at 2011-09-03 15:00 x
北海道を除いて、約半周してますから、
40%?くらいかと思いますが、データでは23%。
頑張ってください。
Commented by ippu at 2011-09-05 06:56 x
≪7月6日 秋田を通過して58日かけて203km、1日平均は3.5km歩いたことになる≫
私は特に異常があったわけではないのですが、最近は、1日平均4.0kmを切っています。
天気が悪いということもあるのですが・・・。
Commented by hibochan at 2011-09-05 09:06 x
もう青森ですか
自身開始199日860km豊橋付近通過中名古屋京都を目指してます。
思い出もなくただ淡々と歩いてる感じ
Commented by dojyou38 at 2011-09-05 11:14
taminamikawa1 さん
これから北海道に渡り太平洋側を南下するのですが、
どこまで帰れば日本一周の50%に到達するのか見当も着きません。
Commented by dojyou38 at 2011-09-05 11:14
ippu さん
天候不順でウォーキングの機会が制限され歩行距離は延びませんね。
私はウォーキングを目的には歩いていないのですが、
所要での外出は自宅から2km以内は歩くことにしています。
都心などに行く時も、2km手前で下車し歩くことにしていますが、雨の日は歩くのを控えています。
Commented by dojyou38 at 2011-09-05 11:15
hibochan さん
1日4km以上歩いているじゃないですか。
このところ私は3.5km、これから気候も良くなるので歩行距離を延ばそうと思っています。
早く北海道に渡りたい。
Commented by matutaka31 at 2011-09-05 22:49 x
青森到着ですか。
私は新発田を過ぎた辺りを、ゆっくり北上しています。
新潟は思い出多い土地ですが、暑さでボヤーと歩いているうち通過していました。
Commented by dojyou38 at 2011-09-06 10:11
matutaka31 さん
ひたひたと私に迫ってきた感じですね。
新発田ですと、もう直ぐ山形ですね。
でも山形も秋田も歩き甲斐のある距離でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-07 16:24 x
こんにちは。
勉強不足で申し訳ないのですが、バーチャル日本一周歩こう会と言うのがあるんですね。
それはウォーキングした距離を毎回提出して、地図上で日本一周ですか。
家の周りを時々1時間ほど歩くのですが、目標があると励みになりますね。
Commented by dojyou38 at 2011-09-07 18:46
豊津の信ちゃん
バーチャル日本一周歩こう会の件、そちらのブログにコメントします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-07 20:34 x
有難うございました。
今、主人と2人、登録しました。
明日から挑戦します。
小倉を起点にしましたので先ずは中津で~す。
Commented by dojyou38 at 2011-09-10 18:39
豊津の信ちゃん
日本一周歩こう会登録おめでとうございます。
時々、状況報告をUPしてください。


<< スキルス胃がん      轟渓流 (8月25日・歩こう会... >>