行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 13日

本日 岩内に到着 (バーチャル日本一周歩こう会)11月8日

北海道に上陸し9月25日松前を通過して日本海側を歩き、
44日を掛け239kmを歩き11月8日ようやく岩内に到着した。
それでも、平均して1日5,43km も歩いたことになる。

この間は秋の行楽シーズン、アウトドアーや山歩きの日程が続いたのがこの距離になった。
バーチャル歩こう会を始めて最長の歩行距離だろう



d0124388_17373724.jpg

5年前レンタカーで道南を旅行したことが有りますが、
岩内へは洞爺湖から積丹半島を一周するドライブで通過しました。


積丹の「うに丼街道
d0124388_1862061.jpgd0124388_21142787.jpg













義経伝説のシララ姫の化身「女郎子岩」
d0124388_21181787.jpg積丹半島の記憶は
能登半島と同じだと思うほど義経伝説
半島の各地に残っていること。

道路の両側に海鮮食堂が並ぶ
うに丼街道」で
馬糞うに てんこ盛りの丼を食べたこと。

そして、海に面した断崖の斜面が
エゾカンゾウで鮮やかな黄色で
彩られていたことです。d0124388_21341244.jpg






           義経伝説  ⇒



それにしても、北海道は広い改めて実感した。
これからバーチャルルートでは国道5号で小樽を経由し、
札幌に向かうが、札幌に着くのは12月に入る。

もうすぐ、雪空の下を歩くことになるのだろう。




[PR]

by dojyou38 | 2011-11-13 17:04 | アウトドアー | Comments(10)
Commented by hibochan at 2011-11-15 07:32 x
岩内あまり知りません
そんなこと いわない
美味しそうなウニ丼うらやましい
小樽は 運河 ガラス工芸 からくり時計なつかしい思い出があります。
普段は プレイ出来ない
小樽カントリー旧コース 大昔プレイしたのがなつかしい
私現在津付近伊勢神宮も近くなりました。
Commented by ippu at 2011-11-15 10:30 x
≪1日5,43km も歩いたことになる≫
やはりすごいですね。
私が歩く日は1日に4km 以上は歩くのですが、歩かない日もあり平均すると4kmを切ってしまいます。
次の目的地である小樽も、記憶に残るいいところですね。
Commented by dojyou38 at 2011-11-15 17:25
hibochan さん
岩内は私も通過しただけです。
朝 洞爺湖を出発し羊蹄湧水に寄ったので、岩内は昼時だったと思いますが、
積丹のウニ丼が待っていたので空腹を我慢して通過したと思います。
Commented by 1944tourist2004jp at 2011-11-15 17:28
こんにちはdojyou38さん
 脊梁の山登り羨ましく見ました。
貴方の顔の広さには驚きました、私より数段山の経験も豊富そうだし、山仲間がいることも本当に良いですね。
 岩内、久し振りに聞く地名です。
学生時代に岩内出身の友人がいまして、日本海の海の色のように少し根暗の感じでしたが、何となく気が合って教養時代は親友でした。
学部に移って音信不通になってしまいました。
Commented by dojyou38 at 2011-11-15 17:29
ippu さん
40日間も平均5km以上歩いたのは初めてです。
恐らく、これからもこの記録を越えることは無いのではと思っています。
小樽には2泊もしたので、たくさんの思い出があります。
Commented by dojyou38 at 2011-11-15 17:40
甘党 さん
そんなことないですよ。私の登山なんか軽~いものですよ。
ただ、私の山仲間は大勢つるんで登るのが好きなようです。
岩内に縁がありましたか。近くに泊原発があったのを覚えています。
Commented by taminamikawa1 at 2011-11-15 19:47
まもなく日本半周になりますね。
塵も積もれば山となるで、ウォーキングで日本半周ですから、
立派です。
1日平均のウォーク距離が5km超はこれまた、立派です。
頑張って、福岡のゴール目指してください。
Commented by dojyou38 at 2011-11-15 20:29
taminamikawa1 さん
自分でも5kmは良く歩いたと思います。
日本半周はまだまだです。 まだ27%、3分の1 にも届きません。
北海道を脱出してやっと3分の1ではないでしょうか。
Commented by matutaka31 at 2011-11-17 10:20
一日5,43km、ピッチが上がりましてね。
岩内、寒い北の海が想像できます。
札幌に居た頃、魚釣りに行きました。
Commented by dojyou38 at 2011-11-18 11:57
matutaka31 さん
こんなにピッチが上がったのは初めです。 これからの冬場、ピッチは急降下するでしょう。
札幌で勤務の経験が有るのですね。岩内と釣り、結びつきませんでした。
近くに、原発が有ったのだけは覚えております。


<< 初めての民泊  11月12日      霧立越 カモシカ ルートを歩く... >>