行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 22日

本日 小樽に到着:バーチャル日本一周歩こう会(11月22日)

11月8日岩内を通過して、14日間で48kmを歩き、本日小樽に到着した。
この期間、もう少し歩いた積りだったが、天候不順などで全く外出しない日が2日もあり、
結局1日平均3,43kmしか歩いていなかった。

雪が降る前に札幌まで歩きたいと思っていたが、小樽に着く前に大雪に捕まった。


d0124388_22313228.jpg

小樽を訪れたのは5年前の6月、レンタカーで積丹半島を一周りして札幌への途中2泊した。
小樽で思い出すのは「すし屋」が異常に多かったこと。
恐らくコンビニよりも、喫茶店よりもタバコ店よりも多かったのではと思っています。

それより小樽出身で福岡在住の友人から紹介された小料理屋さん「がつやしまざき」。
まだ営業しているだろうか、小さな構えだが皇族が何度もお忍びで来るところ。
流石にネタの確かさ、特に明礬消毒をしていない馬糞ウニの美味しかったこと。

もう一つ、記憶に残っているのは小樽運河、小樽運河は小樽観光のシンボル。
期待して訪ねたのに狭く短かった。それ以上に水が汚れていたこと。
水質が悪いだけでなく、ゴミがたくさん捨てられていたこと。 もう綺麗になっていることを願いたい。

小樽 運河の夜景
d0124388_22395956.jpg


とうとう雪に捕まった。これから天候不順の日が多いだろう。ウォーキングの距離は延びない。
北海道にサクラ前線が上陸する頃には青森に帰りつくことが出来るだろうか。
北海道は広いので見当もつかない。 まあ、真面目にこつこつ雨にも雪にも負けず歩きます。

[PR]

by dojyou38 | 2011-11-22 21:41 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by ippu at 2011-11-23 07:06 x
≪天候不順などで全く外出しない日が2日もあり、結局1日平均3,43kmしか歩いていなかった≫
歩く日には結構歩いても、この“歩かない日”が平均を下げてしまうのですよね。
Commented by hibochan at 2011-11-23 07:35 x
10年前訪れました
運河近辺大混雑 ゴミは 気がつきませんでした。
ガラス工芸 からくり時計が印象に残ってます 喫茶店で頂いたコーヒーカップ最近までありましたが
小樽と言えば にしん御殿 石原裕次郎記念館そして小樽の人よ
Commented by dojyou38 at 2011-11-23 10:59
ippu さん おはようございます。
福岡は日本海気候、北海道ほどではありませんが益々寒くなります。
寒さ苦手な私はのろのろ歩きが暫く続きます。
Commented by dojyou38 at 2011-11-23 11:07
hibochan さん
函館で借りたレンタカーを小樽で返しました。
小樽では街並みウォッチングのため歩き回りましたが、裕次郎記念館には入り損ねました。
運河は小樽の代名詞、あまり汚いので市役所に投書しようかと思いました。 今は綺麗になっているかな~
Commented by taminamikawa1 at 2011-11-23 22:20
小樽には現役の頃(昭和56年~58年)、
何度か行きました。
仕事で行きましたが、その合間に観光地のも
足を延ばしました。
Commented by dojyou38 at 2011-11-24 07:58
taminamikawa1 さん
北海道で勤務されたことがあるそうですね。
勤務されていた頃、既に道路拡張のため運河は整備(縮小)されていましたか。
Commented by taminamikawa1 at 2011-11-24 21:20
dojyou38さん、こんばんわ。
勤務したのは昭和56年~58年でしたが、
運河は整備(縮小)されていなかったような気がします。
運河周辺の古い建物が印象に残っていますが・・・。
Commented by dojyou38 at 2011-11-27 14:57
taminamikawa1 さんが北海道を去った後で運河周辺が整備されたようですね。
現在の運河の巾は以前の半分になり、その分道路の幅員が広くなっています。
古い倉庫も多くは改装されて物販店や飲食店に変わっていました。


<< 仏の里・国東ウォーク(歩こう会...      日本一おめでとう! 秋山フォー... >>