人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 04日

退 任

昨日 私が役員をしていたある団体で新旧役員交替懇親会が有った。
その団体はある大手企業の関連団体で、私は退任する役員です。

それなりに立派な場所と酒肴での御もてなしを受けた。
もうこのような贅沢な接待を受けるのはこれが最後だろう。


退 任_d0124388_1892729.jpg


2期4年での退任だった。 
まだ何年も重任できる組織だったが、自ら申し出て強引に退任させてもらった。
後任は一回り若い全く別の業界出身の以前からの知人です。

現役時代の社交界からだんだん縁が薄くなり淋しくなるのは分っていたが、
今 楽しみにしている山歩きにウエイトを移したいと思ったのと、
人生のエンディングの準備のための決断だった。

リタイアー前後から、色々な団体の世話役を引き受け徐々に退任してきたが、
これでフォーマルな世話役は全て卒業した。

これからは体力の続く限りアウトドアーを楽しみたいと思う。


by dojyou38 | 2012-02-04 18:09 | 挨拶 | Comments(14)
Commented by papahapon at 2012-02-04 22:15
お役目ご卒業おめでとうございます。
完全自由の人生エンジョイしてください。♪(^_^)v
Commented by 清太郎 at 2012-02-05 05:33 x
フォーマルな世話役、全て退任とのこと、これまでお疲れ様でした。これからは、自分の人生を楽しんでください。
山にも一緒に行きましょう。
Commented by hibochan at 2012-02-05 07:32 x
ご苦労様でした。
自身役いう役すべて引き受けてきました 現在神社の氏子総代が終えれば倅の代と考えてます。
それにしても最近役を断る風潮が困ったことです。
Commented by ippu at 2012-02-05 10:23 x
≪現役時代の社交界からだんだん縁が薄くなり淋しくなるのは分っていたが、今 楽しみにしている山歩きにウエイトを移したいと思ったのと人生のエンディングの準備のための決断だった≫
生意気なようですが、後輩のためにも賢明な決断だったと思います。
幾つになってもそうした役から離れられない人がいますが、見苦しいですね。
今後はお好きな山歩きを主に、人生大いに楽しんでください。
Commented by Uchan at 2012-02-05 11:43 x
長きにわたりご苦労様でした。
 拙者は金沢の居住地域で3団体の世話役を引き受けていましたが、70歳で何とか全部引退しました。
 神戸へ来たらOB会の兵庫県の世話役やらせられ、後期高齢者だから早く引退したいのですが任期まであと1年だと少々困っています。
 世間から段々遠さかりますが、山歩きで頑張ってください。
Commented by dojyou38 at 2012-02-05 17:43
papahapon さん
少し淋しくなった部分も有りますが、
自由人を楽しみながら身の回りの片付けをします。
Commented by dojyou38 at 2012-02-05 18:03
清太郎 さん
これでスケジュールに余裕が出来ました。
何時まで身体が付いてくるか、しばらく山歩きにウエイトを移そうと思います。
Commented by dojyou38 at 2012-02-05 18:11
hibochan さん
<最近役を断る風潮が困ったことです。> 済みませんね。
私も今までは頼まれた世話役は引き受けてきたのですが、もう良いかなと思うようになりました。
Commented by dojyou38 at 2012-02-05 18:12
ippu さん
私より先輩が何人もいたので未だ早いかな~と思ったのですが、
結果的に一回りも若い方が私の後任に選任されて良かったです。

Commented by dojyou38 at 2012-02-05 18:56
Uchan さん
いろいろ世話役をされてましたか。忙しかったでしょうが楽しみも遣り甲斐もあったことと思います。
私はこれから現役時代から様々な付き合いをしてきた知友人と会う機会が少なくなるのは淋しいですが、
身体が続くかぎり好きなアウトドアーを楽しみます。 また、新しい出会いがあるかも知れません。
Commented by taminamikawa1 at 2012-02-05 22:05
世話役の退任、おつかれさまでした。
これからは自分の時間・人生をエンジョイできますね。
山歩き等、ご一緒しましょう。
Commented by dojyou38 at 2012-02-06 10:54
taminamikawa1 さん
スケジュールに余裕が出来ました。
これから気候も良くなります。山歩き楽しみたいと思いますのでよろしく。
Commented by matutaka31 at 2012-02-06 20:55
庭園後の長いお勤め、お疲れ様でした。
それにしても、これからの過ごし方を見据えた見事な幕引きですね。
私も早く足を洗いたいことがあるのですが、引き受け手ががなくて
困っています。
Commented by dojyou38 at 2012-02-06 21:34
matutaka31 さん
今晩は、今日は暖かかったですね。
私もこれまで世話役の引き受けてがなく困ったことが有ります。
辞めることを決めて2年もかかったことが有ります。
多くの場合は自分で後任候補を決めて説得するしかないようです。


<< 難所が滝2012と頭巾山(2月5日)      初 雪 >>