行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
2012年 02月 27日

幌延に到着(バーチャル日本一周歩こう会) 2月27日

1月11日旭川を通過、47日間で179kmを歩き名寄を経由して、今日 幌延に到着。
この間は厳冬期、福岡でも2回積雪があった。
寒がりの私には平素のウォーキングもままならず、1日平均3.8kmの歩みでした。

そして、福岡を出発して2年を向かえ、やっと日本一周の31%。
この調子だと福岡に帰ってくるのは5年先、果たして帰れるでしょうか。はなはだおぼつかなし。

サロベツ原生花園

油膜が浮かぶ豊富温泉

d0124388_22443744.jpg幌延を訪ねたことは無いが、
5年前道北を旅行したとき近くの
サロベツ原野に立ち寄ったことが有る。

エゾカンゾウが一面に咲き誇る原野の先に
利尻岳(1721m)がかすかに浮かんでいた。

また宿泊した豊富温泉のお湯は褐色で、
浴槽に油膜が張っていたのが印象的でした。
大正末期、石油開発のときに湧き出した温泉です。

それにしても北海道は広いです。 通過ポイントの間隔が100kmを越すことがある。
歩いても歩いても次のポイントに辿り着かない。
北海道はまだまだ厳寒の冬が続くだろうが、福岡は寒さの峠は越えた。
これからは、少しはピッチを上げて歩けるだろう。

次は日本の最北端の街・稚内

by dojyou38 | 2012-02-27 17:23 | アウトドアー | Comments(12)
Commented by hibochan at 2012-02-28 07:15 x
お花 利尻 温泉
わくわくします 残念ながらこのルートは 訪れてません
楽しませていただきました。
自身大阪付近四国を目指します。
Commented by ippu at 2012-02-28 10:02 x
≪幌延に到着≫
幌延って稚内市のある宗谷地区ですよね。
利尻・礼文の両島に旅行した時を思い出しました。
Commented by kiyotao at 2012-02-29 06:20
5年かけて日本一周の旅・・遠大ですね。がんばってください。
私は昨年旭川の大雪山に登りましたが、北海道は雄大ですね。又5年前に行った最北端稚内や利尻・礼文島を思い出しました。ありがとうございます。
Commented by Uchan at 2012-02-29 08:57 x
何時の間に北海道の最北端稚内近くの幌延まで行きましたか!?
北海道は観光で道南・道央・道北東~道東南へ行きましたが、北海道はあまり詳しく亜rません。 北海道は広い、春になったらどんどん歩きましょう。 加齢と比例してウオーキング距離も短くなってきます。
Commented by dojyou38 at 2012-02-29 09:34
hibochan さん
一度だけ日本海側を北上し、道北を旅しました。
九州とは違う風景を楽しみました。
6月末でしたが花はもうピークを過ぎて、夏が短いことを実感しました。
Commented by dojyou38 at 2012-02-29 09:44
ippu さん
幌延は天塩川の中流に有る酪農の小さな町で、なぜここが通過ポイントに選ばれた不思議です。
北隣の豊富町であれば「サロベツ原野」で有名なところですが・・・
Commented by dojyou38 at 2012-02-29 15:25
kiyotao さん
私のペースではスタートしてからは6~7年掛ります。
毎日歩きのを日課にしていればピッチも上がるでしょうが、私の場合は日常の所用を出来るだけ歩くようにしています。
用が無ければ全く歩かない日も有るので平均距離は延びません。
Commented by dojyou38 at 2012-02-29 15:26
Uchan さん
北海道、殆んど隈なく旅行されているのですね。
北海道は本当に広い、本土に帰るのは何時になるのでしょうか。
春から夏に掛けてはまだ北海道でしょうか。秋風が吹く前には本土に渡りたいと思います。
Commented by taminamikawa1 at 2012-02-29 23:04
2年で日本一周の31%ですか、
福岡着が5年後、目標ができて、
張り合いがありますよ。
1日平均歩行距離が3.8㎞はそこそこの距離ですね。
Commented by dojyou38 at 2012-03-01 10:05
taminamikawa1 さん
5年後まで現在の体力があっての話しですが・・・
1日平均3.8kmでは目標達成できません。これから気候も良くなるので歩行距離も延びるでしょう。
Commented by matutaka31 at 2012-03-01 11:34
あと50kmで、いよいよ最北端の街、稚内ですね。
昔、宗谷岬に立った時の感動が甦ります。
夏の景色は素晴らしいのですが、今は雪と氷に包まれていることでしょう。
もうすぐ春、気候も良くなり、ピッチも上がることでしょう。
Commented by dojyou38 at 2012-03-01 11:51
matutaka31 さん
この辺りは現在モノトーンの世界、雪の原野でしょうね。
私が訪ねたのは6月でしたが、あいにくあまり天気は良くなかったです。
これから気候も良くなるのでピッチを上げたいと思います。

<< 三池山 (歩こう会2月例会) ...      待ちどしい春 >>