人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 29日

三池山 (歩こう会2月例会) 2月28日

山頂に3つの池があることが名前の由来になった三池山(標高388m)を
普光寺の臥龍梅の時期に合せて歩こう会2月例会を開催し 私が主担当で案内した。
参加者は35人、福岡を8:00出発、10:00 予定より20分早くウォーキング開始。

ルートは普光寺バス停~普光寺~金毘羅宮分岐~三池宮~三池山~奥の院~
乙宮バス停までの歩行距離約 7kmのコース。標高差約300m。



三池山 (歩こう会2月例会) 2月28日_d0124388_23445195.jpg

三池山 (歩こう会2月例会) 2月28日_d0124388_017096.jpg天台宗直末寺・普光寺の臥龍梅は
樹齢400年以上で県指定天然記念物として有名で、
その開花に合せて歩こう会2月例会をしたが、
写真のように白梅は咲いていたが、
目的の臥龍梅は今年の寒さで開花が遅れ、
まだ1輪2輪の状態でした。

住職によれば2月末でこのような状態は
未だかって無いことだそうです。





三池山 (歩こう会2月例会) 2月28日_d0124388_14575251.jpg普光寺から三池宮まで約1.5kmは急坂が続く。
歩こう会例会のコースでは例外的な長い急坂。

三池山一帯は仏教の修験場で
コースには多数の仏跡が散在する。


三池山 (歩こう会2月例会) 2月28日_d0124388_12123364.jpg






三池山 (歩こう会2月例会) 2月28日_d0124388_15122521.jpg












三池山 (歩こう会2月例会) 2月28日_d0124388_152424.jpg
山頂近くにこのような池が3つあり、山名の由来になっている。

三池山 (歩こう会2月例会) 2月28日_d0124388_15344525.jpg


三池山 (歩こう会2月例会) 2月28日_d0124388_166559.jpg三池山は山頂部は広く開け、
南眼前に小岱山有明海を挟み西に
雲仙岳を、そして大牟田市街を眼下に
望み眺望抜群です。
ただ当日は雨模様で眺望は楽しめず。

普光寺側からは急坂が続くが、
乙宮からはなだらかでほぼ広葉自然林に
覆われ、森林浴やハイキングに最適な山です。

三池山 (歩こう会2月例会) 2月28日_d0124388_1665174.jpg



           山頂から東峰を望む → 







  東峰より小岱山を望む ↓ 
三池山 (歩こう会2月例会) 2月28日_d0124388_1630068.jpg


歩こう会の例会は1ヶ月前に催行要領・詳細を会員に周知して参加者を募集する。 
気を揉むのが当日の天候、参加者が高齢なので実施日迫ってからキャンセルも常にある。
今回は久しぶりの山岳コースだったので、定員45名に対し参加者は35名と少なかった。

天気予報は曇りのち雨だったが、下山までは大丈夫と読み決行した。
結果は昼食後ころから弱雨となったが、ウォーキングに差し支えるほどにはならなかった。
参加者の協力で全員無事故で予定時間以内に完歩、世話役(5人)安堵と満足感を得る。

来月は山口県防府市へさくらを訪ねる。

by dojyou38 | 2012-02-29 22:09 | 登山 | Comments(8)
Commented by taminamikawa1 at 2012-03-01 22:27
お世話役、おつかれさまでした。
今回の三池山ウォークは今まで開催された中でも、
上級コースに入るかと思いますが、
全員が怪我や脱落者もなく、無事に下山できたことが、
何よりの大成功です。
世話役として、ホットと安堵されたことかと思います。
次月度も楽しみにしております。
Commented by hibochan at 2012-03-02 07:06 x
各地とも梅 桜は遅れそう
でも仲間とのウォーキングは 楽しそう
花が見られればより最高でしょうが
健康に感謝
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-03-02 09:31
おはようございます。
 主幹事での観梅、開花が遅れているようで本当に残念でしたね。
三池山からの展望は小岱山と同じなんですね、一度歩いてみたくなりました。
 29日に立花町の谷川梅林に行きましたが、こちらも2週間ほど遅れているとのことでした。
Commented by dojyou38 at 2012-03-02 14:33
taminamikawa1 さん
このコース設定したものの、途中で脱落者が出たらどうしようと本当に心配していました。
お陰様で天気も大崩せず、無事故で全員完歩してホッと失した。
Commented by dojyou38 at 2012-03-02 14:38
hibochan さん
梅はどこも遅れているようですが、桜も遅れるのでしょうか。
3月末と4月初めに観桜会計画していますが、咲いていないかもしれませんね。
Commented by matutaka31 at 2012-03-02 15:26
毎月の例会の準備と決行、下見から参加者募集そして当日の天候判断、そのうえ安全対策等々、
参加者では想像できない心労で、そのご苦労は大変なことだとお察しします。
でも世話役あっての楽しい行事です。頑張ってください。
Commented by dojyou38 at 2012-03-02 20:46
甘党 さん
三池山は森林浴とハイキングには絶好の山ですが、眺望が楽しめる好天の日に登りたいものです。
興味があれば仏跡廻りも出来ます。

Commented by dojyou38 at 2012-03-03 10:19
matutaka31 さん
例会は気を使うことが多いですが、行き先を探してあちらこちらと下見をするのが楽しみです。
世話役仲間での企画会議は常に飲み会になります。これも楽しいものです。



<< 一般参加      幌延に到着(バーチャル日本一周... >>