行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 08日

日本最北端に到着(バーチャル日本一周歩こう会) 3月8日

2月27日 幌延を通過して、本日 日本最北端の街・稚内市に到着しました。
10日間で56km(1日平均 5.6km)、我ながら冬空の下を良く歩いたと思っている。
この間に、歩こう会例会や次月例会の下見などがあり、予想以上にハイペースだった。



d0124388_13362198.jpg
d0124388_1341241.jpgこの時期の道北の景色はどうなんだろう。
北海道へは3度旅行したことがあるが、
何れも夏場ばかりです。

人家も少ないであろう道北
一面雪景色、
モノトーンの世界が広がっているのでしょうか。





d0124388_17415195.jpg

d0124388_1415821.jpg
私が宗谷岬に立ったのは5年前の6月、
雨こそ降っていなかったが雲が低く垂れ込めて肌寒い日でした。

日本の北限はもっと北にあるそうですが、
観光客が訪問できるのはここ 宗谷岬だそうです。

日本最北端の碑の傍に
江戸時代の探検家・間宮林蔵の像が建っていました。
林蔵はここから樺太に渡り、樺太を探検 間宮海峡を発見した。

下の柱列は礼文・利尻に渡った稚内港で見た建物。
ギリシャ神殿のエンタシス柱を思わせるが、
防波堤ドームです。
昭和初期この防波堤の先端に樺太連絡船の桟橋があった。
                                 防波堤と乗客の通路を兼ねて造られたと聞きました。

d0124388_1824990.jpg


















これから歩くオホーツク海岸は私には未知の土地
日本最東端の納沙布岬(根室市)まで400km以上あるだろう。
根室にサクラがあるかどうか知らないが、いくら遅い北海道のサクラでも既に散っている頃だろう。

歩く距離としては気の遠くなるような長さだが、これから気候もよくなる。
頑張って歩きます。

[PR]

by dojyou38 | 2012-03-08 21:11 | アウトドアー | Comments(10)
Commented by hibochan at 2012-03-10 07:27 x
最北端稚内 自身夏だけの訪問ですがこのルートは 未経験
画像を楽しみます。
間宮林蔵は 隣町の方で記念館には たちよったことが
私淡路島ふきんもうぐ四国です。
Commented by ippu at 2012-03-10 07:33 x
≪日本最北端の街・稚内市に到着しました≫
「日本最北端の地」のモニュメントは勿論、稚内は相当詳しく歩きました。
防波堤ドームの最先端までも行ってみました。
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-03-10 10:04
おはようございます
 歩こう会、最北端まで来られましたか。
昨夏、利尻山に登った時に寄った宗谷岬の写真や稚内の防波堤、懐かしく拝見しました。
夏の利尻・礼文は花の宝庫でお薦めです。
Commented by matutaka31 at 2012-03-10 11:20
夏ですと、オホーツク海沿岸は、ハマナスの花が迎えてくれるのですが、・・・。
昭和45年に稚内野寒布(ノシャップ)岬で、巨大ソイを釣ったことがあります。魚拓で保存。
冬の道北、たまに訪れる旅人には、素晴らしい景観ですね。
私がこの地に到達できるのは、夏でしょうか。
Commented by dojyou38 at 2012-03-10 16:02
hibochan さん
そうでしたね。間宮林蔵は茨城の出身でした。
<淡路島ふきんもうぐ四国>ですか。鳴門大橋を渡って阿波踊りで有名な徳島ですね。私は四国の生まれです。
Commented by dojyou38 at 2012-03-10 16:08
ippu さん
稚内、相当詳しく歩かれたようですね。
私は礼文・利尻には夫々1泊したのですが、稚内はその行き帰りにちら~と観光しただけでした。
Commented by dojyou38 at 2012-03-10 16:15
甘党 さん
利尻山に登られたのですか。それは幸運でした。
私も利尻山に登る積りで利尻・礼文に夫々1泊したのですが、天候悪く断念しました。
6月上旬でしたが、短い夏を象徴するようにアツモリソウは既に終わっていました。
Commented by dojyou38 at 2012-03-10 16:21
matutaka31 さんは北海道でも様々に貴重な体験をされているのですね。
学生時代に摩周湖辺りまでは行ったのですが、ついにオホーツク海を見る機会がありませんでした。
Commented by taminamikawa1 at 2012-03-10 21:55 x
ついに日本の最北端である稚内ですね、
私は札幌あたりまで行ったことはありますが、
それ以北は未知です。
まだまだ寒い北海道ですから、防寒対策をして
歩を進めてください。
Commented by dojyou38 at 2012-03-11 00:02
taminamikawa1 さん
これから日本最東端を目指しますが、400kmです。
3ヶ月くらい掛るでしょうね。


<< 東日本大震災 あれから1年      一般参加 >>