2012年 03月 11日

元祖 天満宮(3月歩こう会の下見)

先日 歩こう会3月例会の下見がありました。
3月例会の場所は山口県出身の世話役の担当で防府市になりました。
防府は古代から周防の国府の所在地であり、幕末は長州の政庁が置かれた歴史有る街です。

例会では周防国分寺~毛利氏庭園~防府天満宮~種田山頭火生家
を巡る歴史散歩をする予定。


防府天満宮大鳥居
d0124388_17115196.jpg


d0124388_17585880.jpg防府天満宮の由来

天満宮は学問の神様・菅原道真を祀る神社。
その本家本元は大宰府天満宮と信じていました。
ところが、元祖天満宮は防府天満宮でした。

理由は由来書の通りだそうです。
天満宮が大宰府に出来たのが延喜19(919)年、
 防府にはそれより先 延喜3(903)年。
防府に来て初めて知りました。

別に本家争いをしている訳ではないようです。
京都・北野天満宮と共に三大天満宮と言われている。
境内伽藍は総本社大宰府に負けないくらい豪壮でした。








天満宮本殿
d0124388_17144052.jpg

由来書にある「身は筑紫に果てるとも魂は必ずこの地に帰るであろう」を
誰が何処から引き出してきたのか、大宰府より先に天満宮を建立し、
防府を天満宮の門前町として発展させたプロデューサーは素晴らしいと思いました。

[PR]

by dojyou38 | 2012-03-11 22:25 | アウトドアー | Comments(10)
Commented by hibochan at 2012-03-13 07:43 x
天満宮と言えば大宰府と思ってましたが
山口には 由緒ある町が多いと思いました。
九州旅行最初の地は 大宰府
あれから半世紀近くなりました。
Commented by Uchan at 2012-03-13 07:46 x
お早うございます。
防府天満宮へは広島にいた時初詣と子供の受験祈願に行きましたが、受験の方はご利益は無かったようです。
京都北野天満宮が総本社と思っていました。
 三大天満宮は北野・大宰府・防府(または難波の天満)と思っていますが”○○三大”の3番目が判定が難しそうです。
Commented by dojyou38 at 2012-03-13 16:49
hibochan さん
天満宮は大宰府から始まったと思っていましたが、それより先があったとは知りませんでした。
九州に住んでいても山口のことは知らないことが多いです。
Commented by dojyou38 at 2012-03-13 17:09
Uchan さん
三大〇〇はいろいろのジャンルにありますが、地元贔屓で地域によって違いますね。
四国では三名園に高松の栗林公園を入れています。
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-03-14 08:12
おはようございます
 ”ところが、元祖天満宮は防府天満宮でした。”
全く知りませんでした。
元祖には大変申し訳ありませんが、地元の人間にとって太宰府がメジャーとなっているだけで少し誇らしく思っています。
ですが、機会があったら行ってみたいと記憶の引き出しにと思っています。
 
Commented by matutaka31 at 2012-03-14 09:00
元祖天満宮は防府天満宮とは、初耳です。
史実は史実として、天満宮は何と言っても大宰府ですね。
それにしても、山口県は史跡の多い県ですね。
Commented by ippu at 2012-03-14 09:18 x
≪天満宮が大宰府に出来たのが延喜19(919)年、
 防府にはそれより先 延喜3(903)年≫
そう言われれば、 防府へ行ったときにそんな説明をされました。
いま思い出しました。
Commented by dojyou38 at 2012-03-14 18:33
甘党 さん
天満宮の総本社が大宰府であることには変わりありません。
ただ、大宰府より先に防府が道真を祀った社を造っただけのことでしょう。
Commented by dojyou38 at 2012-03-14 18:34
matutaka31 さん
山口に史跡が多いのは明治時代に薩長政権の下で、
他の地域に比べ史跡の保護や周辺整備が進んだ所為ではないでしょうか?
薩長に疎まれた者の僻みでしょうか?
Commented by dojyou38 at 2012-03-14 18:40
ippu さん
何故防府が三大天満宮に数えられるのか不思議に思っていましたが、理由はこれだったんですね。
ippu さんは全国隈なく歩いていますね。
九州に30年も暮らしているのに、私は今回初めて防府を訪ねました。


<< 1 億円トイレ      東日本大震災 あれから1年 >>