2012年 04月 18日

小戸大神宮(福岡市西区よかとこ案内ウォーク)4月14日

先日、福岡市西区のボランティアガイドによる地元の史跡案内のウォーキングがあり参加しました。
当日 参加者は 9:30地下鉄姪浜駅に集合、下記史跡を廻り 14:30まで約20,000歩のウォーキングでした。


 1)興徳寺(1260年鎮西探題・北条時定が建立した禅宗の名刹)
 2)博多織工芸館
 3)元寇防塁(1274年の文永の役後、執権北条時宗が再度の蒙古来襲に備えて作らせた石の築地)
 4)小戸大神宮(祝詞 祓詞縁の神社)
 5)旧唐津街道(北九州小倉~唐津までの旧街道)  その他 

この中で自宅から1Km余のところに在る小戸大神宮に少し興味を持ちました

     小戸大神宮 参道
d0124388_23501261.jpg

小戸大神宮社殿

d0124388_2352841.jpg大神宮にしては如何にも質素な小さい社殿
その上、常駐の神官(宮司)も居ません。
博多の住吉神社が管掌しています。
川岡保さんから博多の住吉神社ではなく、姪浜の住吉神社と訂正が有りました

一般に天皇家に直接関りが有る神社は神宮
それ以外は大社とか神社と呼ばれる。

ところが、この小さな神社が
伊勢の皇大神宮大神宮と同格に
小戸大神宮と呼ばれるのは何故か?

その理由は神々の誕生に由来するようです。





d0124388_10131964.jpg
掛けまくも かしこき イザナギの大神
筑紫の日向
(ヒムカ)の橘の小戸の阿波岐原(アワギハラ)
禊祓へ給ひし時に成りませる祓戸
(ハラエド)の大神たち・・・

これはご存知のようにあらゆる神事において祝詞の最初に読まれる「祓詞」で、
イザナギが禊ぎをし、天皇家の始祖・天照大神や住吉三神など多くの神々が
ここ小戸で生まれたことになっている。

因みに小戸から少し離れたところに「日向峠」と言う地名もあります。
そんなことで、小さな神社ですが『大神宮』の名称・社格がつけられているのではと思いました。
なお祓詞にある阿波岐原などの地名は宮崎にもあり、イザナギが禊ぎをした場所は宮崎とする説もあります。


  阿波岐原と目される小戸大神宮前の砂浜
d0124388_1824248.jpg

神代より縁のところではありますが、
現在のように社殿などが整備されたのは1725(享保10)年で、
福岡藩主 黒田維高よってなされたそうです。
大神宮の名称が与えられたのは 明治中期 天皇の権威付けに伴ってなされたものと思われます。

[PR]

by dojyou38 | 2012-04-18 18:54 | アウトドアー | Comments(12)
Commented by hibochan at 2012-04-20 07:47 x
立派なしめ飾り
現在地元八坂神社氏子総代を務めてますが難しい作業で六人の氏子でできるのは 一人だけ
神官の祝詞最初の部分だけわかります。
Commented by dojyou38 at 2012-04-20 10:01
hibochann さん
祝詞に出てくる「小戸」が自宅の近くの神社に関係が在ることはおぼろげに知っていましたが、
今回 ガイドの説明などにより詳しく知ることが出来ました。
Commented by matutaka31 at 2012-04-20 21:20
時折訪れています。
神社あり、海岸あり、遊園地ありで、家族連れで賑わっていますね。
ここからの博多湾の眺め、私の好きなスポットです。
Commented by Uchan at 2012-04-20 21:34 x
<小戸大神宮前の砂浜>
素晴らしい海岸の景況です。
日本は地震災害が無ければ、“パラダイス ジャパン”だと思って生活しています。(現在感興に有意義に楽しく過ごすかな?)
Commented by dojyou38 at 2012-04-20 22:15
matutaka31 さん
私は孫が来ると必ず連れて行きます。
人気スポットなのか土日は来場者が多いですね。
Commented by dojyou38 at 2012-04-20 22:20
Uchan さん
海岸に隣接て市営公園があります。
バーベキューもできるようになっており、土日は家族連れで賑わう人気スポットです。
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-04-22 11:27
こんにちはdojyou38さん
 歴史散策良いですね。
いつもながら勉強させて貰っています。
 私もリタイアー後に、歴史や宗教に興味が出てきて、時々ですが本を読んだりします。
「タイムマシーンがあったら、断然未来より過去に行きたい」と妻に話しいつも笑われています。 
Commented by dojyou38 at 2012-04-24 08:42
甘党  さん
歴史も、自然も、登山も、どうも私の悪い習性で焦点が定まりません。
何事も上面だけで、深く追求する努力が出来ないようです。
雑多なブログが続きますがこれからもよろしく。
Commented by taminamikawa1 at 2012-05-01 21:07
小戸大神宮前の砂浜ウォークコースはロケーション良し、
気持ちよさそうですね。
機会を作って歩いてみます。
Commented by dojyou38 at 2012-05-02 09:28
taminamikawa1 さん
この海岸ルートは昨年末、歩こう会忘年ウォークで歩きましたが、参加して無かったかな。
それとも、寒かったので松林の中を歩いたのかな?
これからは、潮風浴びる砂浜ルートが気持ちいいですよ。
Commented by 川岡保 at 2014-07-01 16:44 x
解説の中で博多の住吉神社が管掌していますとありますが、姪浜住吉神社の真違いです。
Commented by dojyou38 at 2014-07-01 20:46
川岡保  さん
ご指摘有難うございました。


<< 花の耳納連山(歩こう会5月例会...      肥後もっこす(歩こう会4月例会... >>