行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 17日

やっと網走に到着(バーチャル日本一周歩こう会) 5月16日

3月8日 日本最北端・稚内を通過して、69日目やっとやっと網走に到着しました。
歩いた距離は326km、1日平均4.7km。
前半はまだ寒く天候不順の日も多く距離は延びなかったが、後半は山歩き・歩こう会などで距離を延ばした。



d0124388_9493338.jpg

d0124388_9495525.jpg

d0124388_1336351.jpg
道東は縁薄く、網走は刑務所・流氷・砕氷船くらいしか思いつかない。

学生時代、一度 学校からの旅行で北海道をさ迷ったことが有り、
摩周湖までは行ったが網走に行く機会が無かった。

霧の摩周湖と言われ湖面が見えればラッキーと云われるほどだが、
幸運にも湖の中央に浮かぶ中島がくっきりと見えたのを覚えている。


(この北海道旅行の写真はこれ1枚しか残っていない)

それにしても北海道は本当に広い。 通過ポイント間の距離が100km以上の区間が多い。
日本一周の36%に達したが、本土・青森に渡れるのが何時になるのか見当が付かない。

これから暫らくは気候も良いだろう。 
頑張って歩こう。 幸い、暑さには自信がある

[PR]

by dojyou38 | 2012-05-17 09:21 | アウトドアー | Comments(6)
Commented by hibochan at 2012-05-18 08:13 x
北海道と言えば 摩周湖
セピア色の写真ですが思い出が伝わります。網走は 原生花園
私 今宇和島付近
Commented by dojyou38 at 2012-05-19 09:44
hibochan さん
私が北海道を初めて旅したのは50年以上前、網走の原生花園は余り有名で無かったのか、知りませんでした。
今 宇和島ですか。 宇和島は伊達正宗の長子が藩祖。
東北の祭りなどが未だに受け継がれているようです。
Commented by  taminamikawa1 at 2012-05-19 22:15 x
北海道には2年ほど勤務しておりましたが、
摩周湖には行っていません。
機会があったら訪ねてみたいですね。
Commented by dojyou38 at 2012-05-20 08:42
taminamikawa1 さん
北海道で勤務されたことが在るのですか。良い体験されましたね。
私も北海道は行っていない所がたくさんありますが、遠いです。
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-05-20 09:35
dojyou38さんおはようございます。
 オホーツク海沿いですね。
それにしても数十年前の角帽の写真何とも良いですね。
私の時代は応援団しか角帽を持たない時代だったので、角帽の写真は全く持っていません。少し残念です・・。
Commented by dojyou38 at 2012-05-20 16:23
甘党 さん
角帽を被ったのは私の世代が最後かもしれません。
私も角帽を被った写真は入学式とこの2枚だけです。
旅行中、ちょっとしたイベントがあり角帽を持参させられました。


<< 耳納連山縦走(歩こう会5月例会...      九州最大の岩峰・大崩山に登る(... >>