某日某月

dojyou38.exblog.jp
2012年 05月 28日

郷土歴史探訪トレッキング 6月27日(日)

私の住む福岡市西区では区役所企画振興課が管掌し地域の史跡・郷土儀式芸能・文化活動(団体)・自然景観などを
西区まるごと博物館』として、その活動をサポートしたり事跡の周知を積極的に行っています。

その活動の一つとして、史跡探訪のトレッキングがありました。
所管したのは『まるごと博物館』に登録されている『西区よかとこ案内人
平素、各地区の史跡などを案内しているが、年に1度だけ里山の史跡を巡るトレッキングをしている。

私の山友Kさんは、その「案内人」の主力メンバー、彼から今回のトレッキングのサポートを頼まれた。

郷土歴史探訪トレッキング 6月27日(日)_d0124388_17332247.jpg

郷土歴史探訪トレッキング 6月27日(日)_d0124388_17372535.jpg飯盛山頂直下の急登

8:00 関係スタッフ区役所に集結、
   最終打ち合わせ。

8:30 地下鉄姪浜駅北口にて参加者受付、
     バスにて出発地・飯盛神社に向かう。

各自安全祈願参拝の後、地元案内人より
神社の由緒や行事(流鏑馬など)
   の歴史の説明を受ける。

9:45 準備体操の後 飯盛山にむけスタート
    当日の参加者は事前に応募した30名

郷土歴史探訪トレッキング 6月27日(日)_d0124388_20512836.jpg飯盛山から高地山へ

当日のルートは飯盛神社から
飯盛山(382m)~高地山(419m)~
叶岳(341m)~大塚古墳などを巡る。
全体で7km余だが歩数計は20,940をカウント。

何れも低山だがそれぞれの山の山頂部は
結構な急登・急坂があり、
高齢者の参加者が多いのでサポーターとしては
気が抜けない。

郷土歴史探訪トレッキング 6月27日(日)_d0124388_1804574.jpg叶神社参道

縦走責任者Kさんは先頭、サブリーダーの
私はグループの最後尾でアクシデントや落伍者が
ないか注意しながら歩いた。

参加者は募集要項を熟知しての参加、
平素から山歩きをしていることが、
そのファッションからも伺える。

好天にも恵まれ事故無く
16:30 すべて計画通りに終了。

国定史跡今宿大塚古墳
郷土歴史探訪トレッキング 6月27日(日)_d0124388_18254929.jpg

今日歩いた里山は全て私のホームグランド、足慣らしに年間を通じ何度も歩いている。
しかし二山は歩くが、三山ルートは交通手段の関係で難しく歩いたことが無かった。
依頼されてサポーターとしての参加であったが、得難い体験だった。

それぞれの山は戦国時代の山城であったり、神宮皇后伝説ゆかりの山であったり、
麓の史跡も日本の歴史を振り返る遺跡で在ることを知る。
これからも『よかとこ案内人』のツアーに参加したいと思いました。

by dojyou38 | 2012-05-28 17:13 | 登山 | Comments(10)
Commented by 清太郎 at 2012-05-30 06:39 x
飯盛山~叶岳縦走登山のスタッフ、ありがとうございました。
お陰様で全員無事下山出来、皆さんから喜んで頂きました。
今後もよろしくお願い致します。
Commented by hibochan at 2012-05-30 08:25 x
歴史探訪ウォーキング経験あり
新発見するものですが
やはりトレッキングの方が楽しそう
ご苦労様でした。
Commented by dojyou38 at 2012-05-30 10:59
清太郎  さん
それぞれの山は何回も登りましたが、このルートは初めてで良い経験になりました。
飯盛神社の流鏑馬に就いてもその謂れを初めて知りました。
Commented by dojyou38 at 2012-05-30 11:11
hibochan さん
私はこの西区に住んで18年になりますが、近くのことでも新発見がたくさんあります。
これからも地域のイベントに積極的に参加したいと思います。
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-05-31 09:36
おはようございます。
 山登りと史跡めぐり、リタイア―組には持ってこいの組み合わせ、羨ましいような充実した日々ですね。
その合間に野球観戦、ビールを飲みながら知らない人達と一緒に興に乗って行く環境、最高です。
 私は単独行動が多いので、偶には賑やかな団体行動の昼食や団欒の時間を羨ましく感じることがあります。
貴方にとっては面倒見る側で、嬉しいこともご苦労もあるのではないでしょうか。
Commented by ippu at 2012-06-01 07:02 x
≪郷土歴史探訪トレッキング≫
いつもお元気で活動しているdojyou38さんには脱帽です。
Commented by dojyou38 at 2012-06-01 11:24
甘党 さん、
里山はどの山も史跡がある山が多いです。
自然観察と共に山歩きの魅力と思っています。
本当の登山の魅力は1人でのんびり歩くことだと持っていますが、何故か私には滅多にそう言う機会がありません。
Commented by dojyou38 at 2012-06-01 11:30
ippu さん
今のところ未だ少しは体力もあり元気なのと、他に趣味が無いので、もっぱらアウトドアーに勤しんでいます。
Commented by taminamikawa1 at 2012-06-01 21:27
三座縦走と史跡めぐりのスタッフ、お疲れ様でした。
『西区まるごと博物館』トレッキング参加は2回目でしたが、
楽しい山歩きができました。
いつものことながら、意欲的な企画とスケジュールに感謝しています。
Commented by dojyou38 at 2012-06-02 08:29
taminamikawa1 さん
私も2回目です。
近くの山でも交通手段の関係で縦走する機会は滅多にありません。
このような企画が西区以外でも有ると良いのですが・・・

<< 雲仙三山と平成新山新ルートを歩...      久しぶりの福岡ドーム >>