行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 19日

日本最東端 根室に到達(バーチャル日本一周) 6月17日

5月16日 網走を通過して31日目、父の日にバーチャル日本一周での日本最東端・根室に到着。
1日平均 6.1km、1日平均6kmを越えたのは初めて、これまでの最長の平均距離で驚いている。
この1ヶ月は比較的天気も良く、歩こう会の下見・例会・登山が何時もにまして回数が多かったためだろう。

これから厚岸・釧路を経由して十勝に向かうが梅雨真っ只中、
ここまでの1ヶ月とは逆に歩行距離は遅々として伸びないだろう。


d0124388_1436971.jpg

d0124388_14363135.jpg

根室は一度も行ったことがない。北方領土との関係でよく聞く街だ。
福岡より日出は1時間以上早いようです。冬は寒いだろうが、早寝早起き健康に良い街かも知れない。

思えば遠くに来たものだ。
日本最北端を廻り最東端を通過しても、まだ日本一周の38%しか歩いていない。
これからは日々直線距離では福岡に近付く楽しみは有るが、まだまだ 先が長い。

[PR]

by dojyou38 | 2012-06-19 09:00 | アウトドアー | Comments(10)
Commented by hibochan at 2012-06-20 07:28 x
この時期北海道は 梅雨がなく最高
大昔ゴルフ遠征したものですがここ十年近く出かけてません
只今観音寺付近頑張ってます。
本日台風一過快晴今のところ被害は 確認できません
Commented by ippu at 2012-06-20 10:10 x
≪日本最北端を廻り最東端を通過しても、まだ日本一周の38%しか歩いていない≫
私からすると『もう38%!』という感じです。
今の私のペースからすると、完走は無理のようです。
Commented by Uchan at 2012-06-20 10:15 x
8年前の丁度今頃、北海道(道東)旅行で根室に行きました。
北海道の空気は澄みきり梅雨時の、湿気の多い本州と違い気持ちが良かったのを記憶しています。
 北方領土4島も約数10キロ先でも、かすかながら見ることが出来ました。
Commented by dojyou38 at 2012-06-20 10:27
hibochan さん
梅雨のない道東への良いツアーが有ったので申し込みした買ったのですが、
山登りにかまけているうちに申込みのタイミングを逸してしまいました。
今、観音寺ですか、四国は小さいから早かったでしょう。もう直ぐ瀬戸大橋渡って四国へさよならですね。
Commented by dojyou38 at 2012-06-20 10:37
ippu さん
<<今の私のペースからすると、完走は無理のようです。>>を聞くのは淋しいです。
大病をしたことが無い私には、どのような言葉を発すべくか分りません。
Commented by dojyou38 at 2012-06-20 10:42
Uchan さん
初夏の道東は素晴らしいのでしょうね。
道東は学生時代少しだけ歩きましたが、遠い記憶になってしまいました。
改めて訪ねて見たいと思っていますが・・・
Commented by matutaka31 at 2012-06-21 11:06
最東端を折り返し、いよいよ最南端に向かってまっしぐらですね。
根室は何度か訪れましたが、寂しい街でした。
当方、今稚内を過ぎた辺りです。
Commented by dojyou38 at 2012-06-21 15:23
matutaka31 
根室も北方領土が返還されれば、賑やかになるでしょうが・・・
現在 matutakaさんとは約500kmの距離がありますね。
1年後くらいには併走するようになるのでしょうか。
Commented by taminamikawa1 at 2012-06-21 21:47
梅雨時は外出がままならず、ウォーキングがにぶりますね。
運動不足にならないようにしたいですね。
Commented by dojyou38 at 2012-06-21 22:33
梅雨の時期も雨の合間をみてウォーキングに努め、
登山に備え筋肉が衰えないようにしたいと思います。


<< 久しぶりの歌舞伎      父の日 >>