2012年 11月 25日

函館に到着(バーチャル日本一周)

ようやく北海道を一周して函館に辿り着いた。
北海道・松前に入ったのが昨年9月26日、426日かけて北海道を一周したことになる。
距離にして1981km北海道は広く、1年以上経過していた。

苫小牧を出たのが10月12日、44日で238kmを歩き函館に着いた。
この間の1日平均は5.41km、天候・気候も良く何度も登山したので距離も伸びた。
オホーツク海岸を歩いていた頃は今年中に北海道を出るのは無理かなと思っていたが、
襟裳岬を過ぎてからは順調に距離を伸ばし何とか年内に青森に渡れる見込みが付いた。
それでも、まだ日本一周の46%に過ぎない。 来月からはいよいよ本土・青森です。


d0124388_2215449.jpg
d0124388_22152684.jpg


         七飯(ななえ)町赤松街道
d0124388_22245.jpg
函館・道南には2度訪ねたことがある。
最初は学生時代、前回家内と旅行したは2006年6月だった。
2人でレンタカーを運転して函館~洞爺湖~積丹半島~小樽~札幌を廻った。
国道5号線、八雲町辺りでスピード違反で交通キップを切られた思い出もある。
もう北海道を旅行する機会は無いかも知れない。

上の写真は函館郊外・旧50号線(七飯町)の赤松街道。
明治9年 明治天皇巡幸を記念して植樹されたもので、現在も1480本が残ると言う。
これだけの松の街路樹は全国でも珍しいと思う。

[PR]

by dojyou38 | 2012-11-25 21:18 | アウトドアー | Comments(4)
Commented by hibochan at 2012-11-26 08:11 x
函館十年ほど前おずれました
朝市そして夜景に驚きました。
ただ今延岡付近思い出の宮崎にあと少し
Commented by dojyou38 at 2012-11-26 16:00
hibochan さん
私も朝市に行って、カニを子供達の所に送りました。
夜景が綺麗だったのも覚えています。
今、延岡ですか。これから寒くなる冬 比較的暖かい南九州を歩いてください。
Commented by matutaka31 at 2012-11-28 23:18
北海道はデッカイドー!
その北海道を完歩して、平均5.4kmと快調なペースでいよいよ本州ですね。
函館は何度も訪れていますが、1480本の赤松街道は知りませんでした。
今、襟裳岬を目指しています。

Commented by dojyou38 at 2012-11-29 19:42
matutaka31 さん
本当に北海道はデッカイドーでした。
何時になったら本土に帰れるのかと思っていました。
夏以降特別に意識して歩行距離を延ばしたのではありませんが、
体調も良く山歩きの機会が多く、予想以上に歩行距離が伸びました。
赤松街道はレンタカーで通り抜けただけですが、見事な大木の松並木でした。


<< ある忘年会      英彦山に名残の紅葉を訪ねる。 >>