2013年 01月 05日

青森に到着(バーチャル日本一周歩こう会)

昨年11月25日 函館を出発して本土・青森を目指したが、X’mas前から体調を崩し(風邪)、歩行距離は全く伸びなかった。
本来なら、大晦日前には余裕をもって青森入りの予定であった。
この間37日間で152km、夏場以降、ずっと1日平均5kmはキープしてきたが、この間は4.1kmに止まった。

これから雪の東北を岩手めざして歩くことになる。
雪に負けず、寒さに負けず、体調管理に注意して冬を乗り切り、歩行距離を延ばしたいと思っている。


d0124388_2140266.jpg

d0124388_21401973.jpg


青森に初めて訪れたのは学生時代、その頃は青函トンネルが無かったので、連絡船で渡った。
その時、時間待ちに青森港周辺を少し散策した。

2度目は2005年4月、棟方志功美術館ねぶたの里を覚えてる。
青森には悪いが、中心街もなんだか淋しい印象を受けた。
その時三内丸山遺跡を見学しなかったのは未だに心残りに思っている。
残念だが、もう再訪する機会は恐らく無いだろう。

[PR]

by dojyou38 | 2013-01-05 21:03 | アウトドアー | Comments(4)
Commented by hibochan at 2013-01-06 07:39 x
青森ですか自身青森通過のみ 学生時代青函連絡船り乗り継ぎ
二度目は 十和田 ねぶた見たことありませんがつくば祭りの主役
自身暖かな鹿児島 来週は 沖縄予定
Commented by dojyou38 at 2013-01-09 10:39
hibochan さん
私は昨日まで鹿児島の山を歩いていました。
日本一周歩こう会は沖縄まで行くのですか。知りませんでした。
Commented by taminamikawa1 at 2013-01-09 22:46
日本一周歩こう会も北海道を終え、本州(青森)入りですね。
まもなく、半周ですね。
それにしましても、平均4~5km歩いておられますね。
目的・目標があるから、できることでしょうね。
頑張ってください。
Commented by dojyou38 at 2013-01-09 23:40
taminamikawa1 さん
そうです。やっと半周の目処が立ちました。
来月中には達成しそうです。3年掛りました。


<< 徐福伝説縁の冠岳に登る(1月7日)      姪浜住吉神社 玉競祭り >>