人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 18日

初積雪

     ベランダから叶岳方面を望む
初積雪_d0124388_2131798.jpg
今日は初雪ではないが福岡の初積雪だと思う。
福岡市内の積雪は2cmとTVが伝えているが、福岡の西方・伊万里は7cmという。
我が家は福岡市街の西部、多分3~4cmは積もっていると思う。

我が家から見る西南の連嶺は朝日に輝いている。
私の足慣らしの里山・叶岳(341m)は海に近いので積雪は斑だが、
その後ろに連なる縦走コースの高地山(419m)高祖山(416m)などは結構積もっているようだ。

久し振りにアイゼンを着けて歩いてみたくなりました。
今日は登山口までの道路か険しそう。
道路の雪が消える頃登りたいと思うが、その頃には山の雪も消えているかも・・・

by dojyou38 | 2013-01-18 20:56 | 街並みウォッチング | Comments(4)
Commented by hibochan at 2013-01-19 07:32 x
福岡とは 思えない雪景色に驚き
雪山は 気をつけてください(登山愛好家に申し訳ありません)
アイゼンの真似事学生時代白馬の大雪渓経験しました もちろん夏ですが
Commented by dojyou38 at 2013-01-19 11:00
hibochan さん
写真を見ると結構積もっているようですが、平地の雪は翌日にはほぼ消えてしまいました。
山の雪ももう随分と薄くなってきました。
これが、福岡の初めで終りの積雪かも知れません。
Commented by taminamikawa1 at 2013-01-20 22:16
福岡での積雪は珍しいですので、
雪を楽しみたい気分になりますね。
もっとも、道路の凍結は困りますが・・・。
Commented by dojyou38 at 2013-01-20 22:47
taminamikawa1 さん
本当に雪楽しみたいのですが、道路の凍結困ります。
今日、三瀬峠から金山までスノウウォークしようと思い、車で出かけましたが、
道路が凍結しノーマルタイヤの私の車では三瀬峠まで辿り着かず諦めました。


<< 九州市民大学      マレーシア留学生の成人式 >>