人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 30日

残雪の背振山麓を歩く

『唐人の舞』から背振山頂を望む
残雪の背振山麓を歩く_d0124388_22442838.jpg

残雪の背振山麓を歩く_d0124388_23231793.jpg今日の登山ルート

現在地(車谷登山口) ⇒矢筈峠⇒
気象レーダー⇒唐人の舞⇒椎原峠⇒登山口

歩行距離 約  8km
高低差  約 550m

背振山へは何度も登っているが、
雪の時期に車谷コースを登るのは初めて。
ベテランの山友の企画に誘われて安心して参加。

今回は背振山頂(1055m)には登らず、
雪の山麓を楽しむとの事。




残雪の背振山麓を歩く_d0124388_22532912.jpg 車谷登山口

9:05 雪が僅かに残る車谷登山口に到着

9:15 登山口の三叉路を左側へ、
 車谷コースへと足を踏み入れる。
 帰りは右側の林道経由で下山する。


 天気良好・無風、昨日までの寒波が
 嘘のように雪が残っているが暖かい。



 
残雪の背振山麓を歩く_d0124388_22135927.jpg車谷に沿って暫らく登ると
広葉樹育成林』なる標柱

公有林も最近は杉ばかりでなく
僅かではあるが広葉樹・落葉樹も植樹している。

ここは数少ない広葉樹の国有植林の例ですが、
如何にも小規模・僅かな面積です。

国内の杉材は林業として採算が難しいと聞く。
ならば、保水力も災害防止にも優れている
広葉樹をもっと積極的に植樹出来ないものか。

癒しの森には花粉公害を撒き散らす針葉樹でなく、
広葉樹・落葉樹が望ましい。



残雪の背振山麓を歩く_d0124388_22551532.jpg

残雪の背振山麓を歩く_d0124388_22582443.jpg矢筈峠へは車谷の沢をつめるが、
僅かに雪化粧したゴロ岩を踏んで
何度も雪解け水を渡渉しながら登る。

細い流はあちこちに美しいツララを造り、
登山者の目を楽しませる。











残雪の背振山麓を歩く_d0124388_2325426.jpg
















残雪の背振山麓を歩く_d0124388_23254418.jpg沢の流れが無くなると
雪化粧もやや厚くなると共に
僅かな高低差だが最後の急登が待っている。

そこを詰めきると、自衛隊レーダーサイト
気象観測ドームを結ぶ管理道路に飛び出す。
そこが矢筈峠(900m)











矢筈峠付近から気象観測(手前)と自衛隊のレーダードームを望む
残雪の背振山麓を歩く_d0124388_1213657.jpg

残雪の背振山麓を歩く_d0124388_23505038.jpg矢筈峠から椎原峠(780m)まで
約3kmは九州自然歩道を辿る。

自然歩道の両側は雪のミヤコザサの中に
ミツバツツジヤマボウシなどが
冬萌えして春を待ちわびているようでした。









残雪の背振山麓を歩く_d0124388_137537.jpg

残雪の背振山麓を歩く_d0124388_13141437.jpg椎原峠からの下山道は侵食された
赤土の悪路の急坂。

潅木の林を抜け杉の伐採地に出ると、
正面にこのルートの見どころ
メタセコイヤの森』が迎えてくれる。

メタセコイアは明治以降、中国から入ったと
言われるが、これだけまとまった林は稀少。

広い杉の伐採地は相変わらず杉が植林されている。
登山道沿いだけでも
自然林が残せないものだろうか。

15:15 車谷登山口に下山、6時間の山歩きでした。
    

久し振りに雪山登山をしようと計画していたようですが、天候などで今日になったようです。
そのため積雪は後退し、薄くなりアイゼンを用意していたが、履くまでのことは無かった。

今日は1月末にしては暖かかったが矢筈峠近くで、雪原に座り込んでの食事は流石に寒かった。
それでも仲間が用意してくれた暖かいコーヒーや生姜湯に一息つぐ思いでした。

恐らく今年はこれが最後の雪山歩きになるだろう。
昨年は1泊2日で『霧立ち越え』の樹氷をスノーシュウを履いて楽しんだが、
毎年 行動半径が狭まるようで淋しい。


by dojyou38 | 2013-01-30 22:34 | 登山 | Comments(6)
Commented by hibochan at 2013-02-02 08:11 x
残雪の中しかも8kmご苦労様
仲間との達成感が喜びになるのかも
経験ありませんがそんな気がします。
Commented by dojyou38 at 2013-02-02 14:46
hibochan さん
山も一期一会で同じ山でも季節季節で表情が変わります。
冬枯れの殺風景な山でも、雪が降り樹氷・霧氷にデコレーションされると、
えもいわれぬ素晴らしい表情を見せてくれますが、九州では滅多に会えません。
Commented by siawasekun at 2013-02-02 16:07 x
dojyou38さん
初めまして♪♪

残雪の背振山麓歩き、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

本日は、拙いブログを見ていただき、コメント&応援ポチ、大変にありがとうございました。

dojyou38さん
これから、時折、拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いしますね。

私の拙いブログのブックマーク(別版)に、dojyou38さんのブログをリンクさせていただきました。
ご了承の程、よろしくお願いしますね。
Commented by dojyou38 at 2013-02-02 17:12
siawasekun さん
訪問有難うございます。
アウトドアー中心の拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。
Commented by matutaka31 at 2013-02-02 18:21
雪中登山、いいですね。
最近、背振山には、もっぱら車で直行の省エネです。
1/30に難所が滝へ行こうと計画しましたが、一気に温かくなり、断念しました。
Commented by dojyou38 at 2013-02-02 21:14
matutaka31 さん
私も難所ヶ滝に行きたいと思っていますが、今年はまだ余り成長していないようですね。
今年、絶景が見られるような寒さがやってくるでしょうか。
今しばらく、期待して待ちたいと思います。


<< 『恵方巻き』 On 男の料理教室      冬萌え >>