2013年 02月 17日

日本半周達成(岩手県岩手町五日市に到着)日本バーチャル日本一周

平成22年2月16日に福岡を出発して、3年で日本一周の半分(50%)に達した。
3年間通して、1日平均4.09km歩いたことになる。
3年間で50%なので、後3年で日本一周出来ることになる予定だが、年とともにペースダウンするだろう。

それでも3年後、78歳の誕生日(平成28年7月13日)までには日本一周達成したいと思っている。
何とかそこまでは頑張ってみたい。
d0124388_21455178.jpg

d0124388_21461269.jpg

バーチャル日本一周の記念すべき50%の地点が五日市となっているが全く馴染みがない。
岩手県の五日市と言っても日本地図帳にも表示がない。
調べてみると、岩手町の役場が有る街のようです。

馴染みが無いが北緯40度位置し、北上川源流がある町として記憶に残そう。
この町はまだ雪に埋もれているだろう。
これから南に向かう。
気候も日1日春めいてくる。 頑張って歩行距離を延ばします。


[PR]

by dojyou38 | 2013-02-17 16:34 | アウトドアー | Comments(10)
Commented by hibochan at 2013-02-18 07:22 x
良く歩きました
三年で日本半周 四日市は しってましたが五日市は 初めて
自身只今八代付近スタートして730日くらいになります
楽しんでます。
Commented by dojyou38 at 2013-02-18 14:08
hibochan さん
3年通して1日平均4.09km はまあまあかなと思っています。
これからもう少しピッチを上げたいと思っています。
今、八代ですか。近くに山頭火で有名な日奈久温泉が有りますよ。
Commented by Uchan at 2013-02-18 19:10 x
昔、広島にいた頃、佐伯郡五日市の名前の町がありましたが広島市の政令都市のため合併して町名は廃止されたそうです。
 1日平均の歩行数4kmですか、我輩は70歳前半は4kmを歩くことがありまししたが現在は加齢で2~3km位で、雨が降ったり、寒い日は歩かなくなりました。
Commented by siawasekun at 2013-02-19 02:10 x
おはようございます♪♪

3年で日本一周の半分(50%)達成、・・・・・・。
凄いですね。

3年間通して、1日平均4.09km歩き、・・・・・・。
感心しきりです♪

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by dojyou38 at 2013-02-19 10:27
Uchan さん
私も広島近くに五日市という地名に記憶があります。
私は寒がりで冬は歩行距離が伸びません。
これから私も加齢と共に、平均4km以上歩くには相当頑張らなければと思っています。
Commented by dojyou38 at 2013-02-19 10:33
siawasekun さん
このバーチャル歩こう会に登録するまでは余り歩いていませんでした。
PCに毎日の歩数を入力するようになり、所用で出かけるときも
地下鉄やバスを一つ手前で降りて歩くようにしています。
Commented by matutaka31 at 2013-02-19 17:14
日本一周の50%達成、おめでとうございます。
これから先は、津波の爪痕が残っている地域で、気が重いでしょう。
私はまだ北海道です。
雪解けの頃には、青森に入りたいと頑張っているのですが・・・。
Commented by taminamikawa1 at 2013-02-19 22:47
スタートして折り返しの半ばを過ぎましたね。
これからは一歩ごとに福岡に近づきますね。
ゴール目指して頑張ってください。
Commented by dojyou38 at 2013-02-20 10:28
matutaka さん
半周は何時のことかと思っていましたが、3年で達成しホッとしています。
これから被災された県を歩きます。
ただ、ルートは内陸部のようなので、爪跡を直に見ることは少ないでしょう。
Commented by dojyou38 at 2013-02-20 10:31
taminamikawa1 さん
福岡目指し頑張ります。
これから体力も衰えると思いますが、何とか3年でゴールしたいと思っています。


<< 梅の太宰府天満宮(2月16日)      戦国の山城・柑子岳を歩く(1月... >>