2013年 03月 20日

平泉に到着(バーチャル日本一周)

バーチャル日本一周も去る2月17日50%を達成し、岩手県五日市(岩手町)通過した。
それから28日間で117kmを歩き、奥州藤原氏の都・平泉に到着した。
この28日間は風邪気味の日があったり、雨天が続くこともあり1日平均4.18kmとペースが上がらなかった。

これから気候も良くなり、私は多少の暑さには抵抗力がある。
まずは仙台目指し、ピッチをあげて歩きたいと思う。


d0124388_21152810.jpg

d0124388_21155194.jpg

平泉と言えば、義経と共に芭蕉を思い出す。
  夏草や兵どもが夢の跡
  五月雨の降り残してや光堂


平泉へは高校の頃、一度訪ねたことがあるが記憶は幽かです。
 僅かに中尊寺・毛越寺・厳美渓などを思い出す。

今年、芭蕉が訪れた頃、芭蕉の跡を追って、最後のロングドライブをしようかなと思っている。
是非実行したいと思うが果たして・・・

[PR]

by dojyou38 | 2013-03-20 17:32 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by matutaka31 at 2013-03-20 23:37
芭蕉の跡を追って東北へのロングドライブ、素晴らしい計画ですね。
dojyou38 さんのバイタリティーだと実現され、さぞ想い出に残る旅になることでしょう。
私はやっと本州に渡り、大間を南下中です。

Commented by hibochan at 2013-03-21 08:00 x
平泉楽しんでください
自身訪れたこと無し いつか狙ってるのですがいつになるやら
ただ今諫早付近
Commented by とんぼ at 2013-03-21 08:29 x
東北,奥州へは行ったことがありません。
バーチャル日本一周は面白そうですね。ただ歩いて距離を測るだけでは退屈ですから・・・
Commented by dojyou38 at 2013-03-21 22:18
matutaka31 さん
ロングドライブできるのももう長くないので、これを最後と思っています。
長距離を漫然と廻るより何かテーマが有った方がルートが決まると思い、ふと奥の細道を思い出しました。
実行できれば良いのですが・・・
Commented by dojyou38 at 2013-03-21 22:32
hibochan さん
平泉へは50数年ぶりに、今年再訪したいと思っていますが実行できるかどうか未だ分かりません。
今、諫早ですか。GWの頃には再び本州に再上陸ですね。
Commented by dojyou38 at 2013-03-21 22:32
とんぼ さん
毎日の歩行数をPCに書き入れるのですが、
バーチャル日本一周に登録してからは、毎日の歩行に励みが出来ます。
Commented by siawasekun at 2013-03-23 07:24 x
平泉に到着(バーチャル日本一周)、・・・・・・。
良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by dojyou38 at 2013-03-23 09:10
siawasekun さん
今年は50数年ぶりに平泉を訪ねたいと思っています。


<< 在自山~宮地嶽を歩く(歩こう会...      早春の油山 >>