人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 29日

タイサンボク(泰山木)の花

タイサンボク(泰山木)の花_d0124388_1725083.jpg
タイサンボク(泰山木)の花_d0124388_1733346.jpgタイサンボクの花をはじめてみました。
10日ほど前、久し振りに大濠公園を散歩した時は蕾でした。
今日、天神に出た序でに寄ってみました。

見事に咲いていましたが高木で花が遠い所にあり、
格好なアングル・クリアーな画像は難しいです。
まだ咲き始めたばかり、暫らくは楽しめそうです。

タイサンボクはモクレン科の花です。
今年はモクレン科の花をたくさん見ました。
白モクレン・紫モクレン・コブシ・ホウノキです。

概ね上の順序で咲くようですが、タイサンボクが
終わる頃 山へオオヤマレンゲに会いに行きたいと思っている。


タイサンボク(泰山木)の花_d0124388_22584326.jpg




山ではタイサンボクを見たことがないので、
調べると明治期に北米から渡来した樹木だそうです。

モクレン科には他にユリノキが有るとメル友から教えられました。
福岡にも有るようですが、今年の花に会えるかどうか?



             大濠公園
タイサンボク(泰山木)の花_d0124388_031375.jpg


by dojyou38 | 2013-05-29 16:49 | 街並みウォッチング | Comments(8)
Commented by hibochan at 2013-05-30 07:27 x
タイサンボク見たことありません
大濠公園福岡マラソンで見た気がします。
昨日くじゅう連山のミヤマキリシマ紹介されてました。
Commented by とんぼ at 2013-05-30 07:43 x
おはようございます。
タイサンボクが咲き出しましたね。
真っ白い大きな花が素敵ですね。
見に行きたくなりました。
Commented by dojyou38 at 2013-05-30 10:26
hibochan さん
タイサンボク、東京の公園などには有るようですが、中南米原産だそうで寒い所には弱いのかもしれません。
福岡マラソンは市営の舞鶴公園にある陸上競技場が舞台です。
大濠公園は県営で舞鶴公園の西側に隣接しています。
2つ統合して福岡セントラルパークにすればと思うのですが、市と県の縄張りが有るのでしょうか。
Commented by dojyou38 at 2013-05-30 13:48
とんぼ さん
大濠公園へはもう20年以上も通っているのですが、今年初めてタイサンボクが有るのを知りました。
ただ、高木なのでコンデジで手持ちではこれが私の限度でした。
Commented by matutaka31 at 2013-06-01 14:29
タイサンボクとホウノキ、遠くから見ると身間違えることがあります。
どちらも純白の花がいいですね。
園芸用には、どちらかと言えば、タイサンボクが多いのでしょうか。
Commented by dojyou38 at 2013-06-01 16:15
matutaka31 さん
どちらもモクレン科の木なので似ているんでしょう。
ホウノキの方は山中でしか見たことがありません。
逆にタイサンボクはたくさんの公園に植えられているようですね。
Commented by ジジイ at 2013-06-03 07:11 x
タイサンボク?耳目にしたのは、初めてです。私が花を見て分かるのは、桜と梅くらいだと思います。残り少ない人生ですが、生きてる内に花の名前を出来る限り覚えたいと思っています。
Commented by dojyou38 at 2013-06-05 09:50
ジジイ さん
小旅行に出ていましたのでレスが遅くなりました。
私も花の名も木の名も苦手です。教えられても直ぐ忘れます。
それで最近は公園などで木や花に付いてるネームプレートを注意してみています。
このタイサンボクもネームプレートで知りました。


<< 水戸を通過(バーチャル日本一周...      ホームグランド縦走(叶岳⇒高地... >>